2007年07月07日

今日は七夕さま。チビ達の通う保育所でも
祭りがあるのだ。朝からちょびっとだけ参
加してくる。
お願いごとを考えて笹の一番高いところに
くくりつけたよ。空に届くといいな。
写真は30Mのステアリングシャフトジョ
イント前期(これ重要)
ラックアンドピニオン式のステアリングギ
アにはタイアに掛かる力をステアリングに
優しく伝える為に(へたくそのソーイング操
作を無視する為でもあるw)ステアリングギ
アBOXをゴムマウントする方法とこのB
MWの様にステアリングギアBOXはりジ
ッドに積んでステアリングシャフトにゴム
を介する方法がある。
BMWの方式はギアBOXの強度が無いと
辛いのだがBMWのギアBOXはそんなに
強くなかったりするのが辛い(嗚呼
国産車に多いギアBOXゴムマウント式な
らゴムを堅い強化品に変えたりゴムを外し
てアルミバンド(自作)で止めたりするとス
ーパーダイレクトになる。ステアリングス
ポークに親指掛ける田舎スタイルで運転し
ているとキックバックで骨折するほどだw
ハンドルは握らない。押すのだ!!
BMWの方式はシャフト中央の円盤状ゴム
をアルミ削り出し製作して強化する。ウチ
で昔製作販売していたが辞めた。だってぜ
んぜん売れなかったんだもん(愚れている)
アルミ円盤で強化するともちろん弊害があ
る。前からブチ当たった時にハンドルが貴
方に向かって突いて来るのだ。円盤強化し
ている人はステアリングをディープコーン
タイプ(スポークが曲がってくれやすい)に
MOMO純正ボス(クラッシャブル構造にな
っている)にして4点ハーネス必須でおなが
いしますね。
普通の人は写真のシャフトを新品交換する
のが吉です。街でも峠でももちろんサーキ
ットでも切り返しレスポンスが確実に上が
ります。30M後期やアメ並行はこのジョ
イントが曲げてあって更に柔らかく事故時
に折れる様に造ってあります。スポーツ走
行するなら前期に換えてしまいましょう。
*****重要*****
36の人は強化を考えてはいけません!!
46の人も絶対ダメです!!
36や46はシャフト自体を薄く柔らかく
蛇腹状にしてコラシブルにしています。円
盤強化すると蛇腹が割れますwってか割れ
ました(恐怖)その昔筑波のダンロップコー
ナー3速全開侵入してイン側縁石に乗って
着地した瞬間に折れましたw死ぬかとオモ
タ。その前日にも折れたよorz
キケンナコトヤテストハワタシタチエンジ
ニアガオコナイマス。シロウトハテダシシ
ナイヨウニネ。
ステアリング位置をチルトダウンさせるの
も一般的になっていますがチルトダウンさ
せたら必ずステアリングシャフトのスプラ
イン固定ボルトを緩めて位置の出しなおし
をしてください。これをしないと折れる確
率がとても高くなりますよ。
そういえば昔の5尻や7尻もメルセデスも
みんなウォームギアだったなぁ(懐)しっと
りしてて上質だったなぁ。ラッピニの高級
セダンなんか認めたくないないなぁ(愚痴)
愛車S600のエンジンオイルを換えたよ
滑らかなV12が更に滑らかになった。大
食いだけど上質な甲殻で家族を守るのだ。
お爺ちゃんになるまで生きられたら600
プルマンショートボディに乗りたいな。
もっともっと人生を頑張ろう。上を向いて。
Posted at 2007/07/07 11:56:01 | |
作業ちう | 日記