2007年08月01日

あちい。。。あちいです平野区。
クマゼミの大群があちこちの木々で大声
張り上げています。風は朝から凪いでま
す。
朝イチからスポットクーラーを全開作動
させてはいますが焼け石に水状態。汗は
滝のようです。
隣の田んぼ上空にトンボが飛びはじめま
した。
写真は36M3のデフ仕様変更作業ちう
のもの。ATSのメタル仕様だ。3年は
使っている。しかもSタイアでサーキッ
トを走り回った個体だ。
消耗してLSDの効きが落ちた訳ではな
く他の駆動系統の負担軽減と運動特性を
変更する為にクラッチプレートをカーボ
ンにしプレッシャーリングのバージョン
を換えるのだ。
LSDを分解し各部を計測してみると全
くと言っていいほど消耗は無い。ATS
やOS新型やクスコ新型は減らないね。
お手手や状況変化に応じた仕様変更は必
要だけど消耗によるOHは不必要ではな
いかと思える程だ。前提として適合した
デフオイルの使用と定期的なオイル交換
は必須になるが。新品を組む時のバリ取
りとかチリあわせなんかも当たり前ね。
草レースごときでシーズン毎のデフOH
とかショックのOHとかって何か違うの
ではないかと思う。不安を煽って不必要
な作業をさせるリフォーム詐欺に似てい
ると思う。
無駄な事と知っての上でシロウトを騙す
のはイクナイ!ぞw
フォーミュラー用の華奢なショックや無
闇なアルマイト処理されたピカピカのシ
ョックを1年や2年でOHして使うのは
無駄以外の何者でもないでしょう。なん
でそんなに弱いショックを使うのだ?
あえて脆弱な部品を客に売りつけて$O
NYタイマーを作動wさせて更に儲けよ
うって腹づもりなのかな?
ウチで売ってるショックなんて5段階調
整でも弱いほうから3番目くらいまでし
か使わないんだ。んでショックが抜けて
きたら4番や5番の堅いところを使うよ。
エナペタルさんに造ってもらっているビ
ルシュタインなら10万キロ走っても抜
けないしよれていないね大抵は。
ストリートカーや草レースカーで頻繁な
OHを必要とする部品をつけるのはオカ
シイと思う。リフォーム詐欺を疑いまし
ょうね。
Posted at 2007/08/01 14:49:43 | |
作業ちう | 日記