• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるちゅーなーのブログ一覧

2007年09月03日 イイね!

ショック~ショーックw

ショック~ショーックwご無沙汰しております。こんばんは。
涼しくなってきたなと思ったら暑さが
ぶり返してきました。

稲穂はまだ天を突くべく上を向いてい
ますが上空には赤とんぼが飛んでいま
す。作業の手を止めてそんな風景を見
ていると少し幸せを感じます。


写真は某iS糊のリアショックw
セントラルサーキットでのレースに合
わせてセットアップの真っ最中だ。シ
ェイクダウンで初心者用セッティング
を試してもらったのだがフルロールし
てしまいロールオーバーを誘発してい
たのでレートを1.5倍強に固めて昨
日走ってもらった。

結果は・・・
ショックシャフトに巻いてあるタイラ
ップ上が柔らかバネの時のバンプスト
ローク。下のタイラップが硬いバネの
時のバンプストロークだ。

レートを1.5倍にしたにも関わらず
ストロークは微々たる変化しか無いの
だ。同時に変えたフロントのレート強
化の影響をモロに受けている様だ。

サーキット専用車でセッティングが迷
路に入った時のみバンプラバーに当て
るセッティングする事があるがナンバ
ー付きやセッティングする時間や信頼
関係が出来上がっている場合は絶対バ
ンプラバーに頼るセッティングはしな
い。ラバーに頼るのはエンジニアの逃
げでしかないとわたしは思っている。

写真のこのショックはフルストローク
150ミリオーバーだ。十分なリバン
プストロークを取っても十分過ぎるバ
ンプストロークが取れる。しかも全長
調整式だから旋回時のイン側リフトタ
イミングコントロールも容易だ。

減衰は柔らかければやわらかい方が良
いと考えている。スプリングは発生す
る振動をかる~く止める減衰力があれ
ば良いのだ。硬いショックは滑らかな
サスペンションストロークを阻害する
からね。ロールスピードコントロール
も重要ではあるのだがその為にガチガ
チ減衰力にするのは変。



街乗り用のツルシショックやサスキッ
トの簡単セッティング方法を書いてお
こう。お試しあれ。

先ず前後のショック減衰を一番弱くし
て走ってみる。タイアエアーは高い目
で固定してくださいね。そして徐々に
フロントのみを硬くしていく。程よい
硬さになったら次はリアを徐々に硬く
していく。リアも程よくなったら前後
を同時に2ノッチ程度柔らかくしてみ
る。このセッティングの近くにベスト
がいる。タイアエアーを標準か柔らか
目にしてみるのも手だ。




サスペンションはタイアが持つバネレ
ートより硬いバネが必要だと思う。で
ないとタイアを押しつぶして走れない
からね。そしてボディはサスペンショ
ンより硬いレートをもっていないと困
るし持っている。そんな硬いレートを
持つボディに○×ダンパーなるモノを
取り付けて減衰できるだなんてお笑い
以外のナニモノでもないね。ボディが
発生する音色が変わるから剛性感の変
化はあるが剛性も減衰もなにも影響し
ないものだ。ボディ付属品がヤレてき
てギシギシいい始めているE36など
のリアタワーになら○×ダンパーの値
打ちが出るかもね。でも価格は3マン
以下でないとボッタクリでしょうwま
してや新車に付けるなんざ狂気の沙汰
だわwメーカー開発ナメてんのかって
ね。




Posted at 2007/09/03 22:19:06 | コメント(5) | 作業ちう | 日記

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2 3 45 678
91011121314 15
1617 181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

櫻井よしこさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 22:25:11
 
小沢昭一的こころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:26:25
 
金美齢さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:25:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ひとりでウロウロ用です。オーバーサイズピストン・12SRカム・タコ足・Φ60ステンマフラ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族で移動用です。H&Rサス・ENKEI-RPF1ホイール。他はノーマル極上車。メンテ費 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハTDR250改。TZRキャブにレトロのステンチャンバー。外観はロードに振ってフロン ...
ホンダ その他 ホンダ その他
モトコンポ改112CC。隣町買い物及びブラックバス岸釣り移動用。フロントZX金サス・フロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation