
こんにちは。変にヌクい平野です。大した事して
ないのに汗がでます。がんばってるみたいですw
工場内部の片づけと言うか整理もどんどん進んで
きていい感じです。この調子で車や部品を減らし
て動線のある工場にしたいものです。
2階はホントきれいになりました。後は大型テレビ
を搬入して配線すればOKです。常連さんの憩い
の場になればいいなと思います。
写真はアルファロメオ147GTA。マニュアルミ
ッションだ。ハードな事はせずツーリングに使用さ
れている固体だ。
ディーラーで走行少の極上車として購入されたので
すがまぁあれやこれやと出てくるものです故障は。
パワステのアシスト不安定とクラッチの踏み心地の
違和感でディーラー入庫させ修理してはみたものの
治らないので弊社へ来られました。
整備記録を見てみるとパワステギアボックス交換と
クラッチスプラインへのグリスアップとの記載があ
りびっくりしました。クラッチスプラインを触るに
はミッションを降ろさないとだめですしパワステに
至ってはエンジンもろとも脱着しないとだめなんで
すから。
さすがディーラー!すごいなぁ。。。。
と各部を点検してみると・・・・・
ミッションとエンジンの接合ボルトに工具を当てた
跡がありません。ステアリングギアに至ってはメー
カーが付けた締め付け確認ペイントがしっかり残っ
ております(呆
あ~ぁ・・・
ちょこっと預かって自然治癒wに期待する作戦発動
だったのね。昔なら通じたかもしれないけどセカンド
オピニオンは周知した現在でもこんな事するなんて。
何にもやっていないのがわかったのでミッションオイ
ルを抜いて点検してみました。クラッチの切れ不良
のせいかギラギラを金属粉がたっぷりのギアオイルが
出てきました。新しいオイルでうがいしてから規定量
を入れました。クラッチフルードの交換も同時にやり
ます。インテークパイプを外してバッテリーを降ろし
てバッテリートレーを外すとクラッチレリーズシリン
ダーにアクセスできます。
ブレーキリザーバーの古いフルードを抜き取り新しい
フルードを満たしてレリーズシリンダーから負圧装置
でフルードを引き抜きます。ペダルを踏んで抜く方法
もありですがうまく踏まないとエアーや汚れが拡散し
てしまいますので注意が必要です。
抜いてみると・・・
真黒なエア入りのフルードが大量に出てきました。こ
れでは正確なクラッチ操作もできませんし切れも繋が
りもタイミングがずれてギアを痛めてしまいます。
ストリートカーでも半年に1回、飛ばすなら3ヵ月に
1回、エアを噛みやすい車や咬ませやすいドライバー
は乗る毎に抜き替えそお勧めしておきます。
1)明日は岡山国際でARCAが開催されます。もちろ
んわたしも行きますよ。現地でS600に乗っている子
連れが私です気軽にお声をお掛け下さい。
2)VWゴルフ2のレース用の箱があります。フル軽量
化した後にスポットを打ってからロールケージをジョイ
ントレスで40メートル入れました。足は車高調整を造
りアームも加工しピロやナイロンブッシュ化してありま
す。もう一台ゴルフを用意して部品移植すれば一線級の
戦闘力を保障します。だれか欲しい人いませんか?
3)AE86のレースカーベースがあります。2ドアの
TI仕様です。移植ドナーに使うもよし。直して乗るも
よし。誰か欲しい人いませんか?
4)147アリストT78シングルタービン+ゲトラグ
6速ミッション搭載車部品取用です。エンジンノーマル
にトラストのタコ足にタービン載せています。ICも前
置きでECUは現車合わせです。クラッチはOSノンスリ
はATSです。誰か欲しい人はいますか?
Posted at 2009/02/14 13:33:10 | |
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