
おはようございます。雨が早めに過ぎ去って曇りと
そよぐ風で気持ちイイ平野です。今日は長男の遠足
の日。長居公園に行くそうです。朝から張り切って
いて微笑ましい。次男はスネ拗ねMAXです。。。
先日散髪屋で角刈りにして!洋服屋に行くと28歳
に見間違えられました(嬉)暗闇28歳から脱却だっw
ザマミロsunasunaz。昼食でカロリーコントロールして
リバウンドも縮小中だ。幸せ肥りしている誰かとは
違うのだよ誰かとは(シャァ大佐風
写真はARCAに参加されているAR156GTA。
ご近所さんが縁で色々整備改善をお任せ頂いている。
空力も重量も剛性にもハンデのあるワゴンではあり
ますがご本人の情熱とわたしの工夫でどんどん速く
なってきています。
毎度お馴染みの底突き脚と極細ドン詰まりマフラー
と整備不良個所をきっちり改善すると各サーキット
タイムが5~7秒も短縮できました。しかもタイア
ライフは倍に伸び快適性も手に入れたのです。
セッティングを放棄した様なトレッドの限りない増
幅やタイア幅に頼りきった前後通しやホイール幅の
拡大には大きな声で異議を唱えたい!!
このAR156の場合
必要なキャンバーを付けるのは不可能とされている
のですが創意工夫で8Jー17オフセット+10に
245タイアを履きノーマルフェンダーにスッポリ
納めている。各アームは加工こそしているがノーマ
ル使用だ。1G静止対地キャンバーは4度を軽く超
えるよ。サーキットでは強烈な荷重移動とトラクシ
ョンを稼ぎだす作用をしサーキットまでの往復やツ
ーリングではキャスターやトーの適合効果も相まっ
て極楽ハンドリングを作り出します。
わたしがセッティングした車(静止状態)をみて・・・
「凄いキャンバーですね(呆)」っていう人がよくおら
れますが静止状態のタイアの向きなんてどうでも良
いんですよ。走っている時ストロークした時旋回し
ている時にタイアの全面を路面に叩きつける為の角
度をあらかじめ付けておくのです。だからNSXの
様に静止状態のキャンバーが極端に少ない車もあり
ますしAR156の様に鬼wキャンになっている車
もあるのです。
旋回を重視したキャンバーの弊害を取り去る為にト
ーやキャスターの設定を行う事もありますので目に
見えやすい(分かりやすい)キャンバーだけを見たり
まねしたりすると痛いしっぺ返しがきます。
ゴムブッシュ車両のトーゼロは絶対に間違いである
と言えます。路面からの入力に対して抵抗力が弱す
ぎるのですよ。フルピロならアリですがね。
キャンバーは用途とタイアの絶対グリップ力と車高
と運ちゃんのお手手具合で決まります。タイア温度
を測り運転手の動かし方を見て考えます。走行後の
タイアをお喋りで色んな事をわたしに訴えてきます。
その訴えをくみ取って次に繋げるのがわたしの生き
甲斐であり楽しみであります。
遣り甲斐の仕事をわたしにさせてくれている皆様に
感謝します。ありがとう。本当にありがとうです。
もっともっと頑張ります。もっともっと苦しみます。
今週末に岡山国際でミニジャックがあるそうです。
出場する髭社長と白Pのご武運お祈りいたします。
<object width="425" height="344">
</object>
Posted at 2009/06/11 10:36:46 | |
トラックバック(0) |
作業ちう | 日記