• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるちゅーなーのブログ一覧

2012年02月03日 イイね!

ナンダカナァ・・・を考察する。

おはようございます。バケツに張った氷が見た事無い位に厚いです。
気合入れて仕事しないとしょうもない怪我をしそう。気をつけよっと。

昨日の記事に濃い反応した人がいるのでwもうちょっとkwskいきます。


プリロード0にして着地させてみました。バンプラバーを完全に押し潰した
底突き状態で1G車高ですw最低地上高は60ミリ弱。インナーフェンダーと
タイアのクリアランスは70ミリです。

車高調整のスプリングロアシートの調整ネジ部には更に15ミリの余裕があり
ましたので限界までスプリングを遊ばせて1Gにしてみましたが地獄底突きですので
上記写真と同じ車高に落ち着きますw


タイアホイールを外した状態でサスペンションに負荷を掛けて1G状態にしてみました。
ちょっと見えにくいですが黒いタイラップが見えますか?ここから上方向のシリンダー部
が見かけ上のストロークです。でも、ショック内部で既に底突きしていてバンプラバーも
硬化していますからこれ以上縮む事はできません。


そのまま伸ばしてフリーにしてみました。タイラップはシリンダーの中間位置に留まって
いて見かけ上のストロークはまだまだある様に見えますね。これに騙されちゃう訳ですよ。
このタイラップよりも上の部分はストローク出来ない死に領域なのです。

フロントはこの様に短く切りまくっただけのパツパツ仕様なのにリアはじじいの金玉の如く
ダラシナク垂れ下がるダヨンダヨンの脚です。嗚呼、何なんだこのメーカーwww

昔、30M3にこのメーカーの脚が付いていてリセッティングした事あります。ツクバを走る
個体でしたがやはり底突き地獄設定だったなぁ。しかもストラットのロアスプリングシートしか
ついてなくてロックシートが付いてないもんだからステアリングを切るたんびにスプリング
シートが回って車高が変わるwwww安っすいショックにシールを貼ってオリジナル(お粗末


suna様へ
食い付きに反応して潮騒調査しますた。

 ショックのストローク全長は70ミリでした(バンプラバー領域を全て含む。
 バンプタッチ開始は35ミリ作動時でした。
 車重を掛けるとバンプラバーは20ミリ圧縮されて固定されました。
 スプリングは10kで自由長は152ミリです。
 スプリングの最大ストロークは74ミリですので740KGが最大荷重限界です。
 クルマの前軸重は770KGですので片輪385KGです。
 でも、前傾が凄いのでリアの軸重780KGが相当前に来ていると推察します。

10kのバネに15ミリのプリロードを掛けると20k+5kのテンダースプリングシステム
に35ミリを超えるプリロードを掛けるのと同じになります。スムーズな伸びをはるかに
通り越してぴょんぴょんする脚ですね。1500k程度の車重には過ぎたプリです。

10kバネのストローク74ミリの内15ミリもプリロードに使ってしまっているので
残りは60ミリしか作動猶予はありません。って事は600K荷重が掛ると(前軸770k
ですから、片輪浮くと・・・)バネの設計限界越えますw

同じ10kでも自由長203ミリなら900kまで耐えますしストロークも深いのですよ。

さて、
なぜ余裕のある203ミリ等のスプリングを使わないのか???
短く切り過ぎたショックであってスタビライザー取付部がノーマル相当位置(ショックの
写真でご確認ください。モザイクwの隣です)にあるので203ミリを入れるスペースが
無いのですw少しでも良心が残っているならスタビライザーステーを下に移動して
スタビリンクを短くしたものを別添するでしょう。そうすれば柔らかくストロークの長い
スプリングで腰のある乗り味出せます。(スプリングレートが同じなら自由長が長い方、
巻き数が多い方がしなやかで上品な作動をします。)

ロクなテストも計測もしないままにノーマルのロッド長さからマイナズ●●ミリカットw
とかオーダーしてしまって出来上がりをつけてみたらめちゃめちゃな車高になった。
仕方ないからプリロード掛けて誤魔化した(所詮そんなトコでしょう

原価を最小にし利益を最大確保したことによる確信犯と思慮します。

もし、上記の脚が自動車工学的に正しい理論に基づき、ノーマル以上の
走破性能であるならばわたしは自動車修理業廃業します!
(大好きなにゅるぶるw行ってタイム測ってこいよ。と言いたい^^



役に勃たない専門用語w

鬼プリ 設計を誤ってはちゃめちゃな車高になるのをスプリングに思いっきり
プリロードを掛けて誤魔化す事。車高が下がるだけのダメ脚の証明。

鬼プリ  既婚で不倫している女性(=鬼女プリ)。

m9(^Д^)プギャー


口直し


今日の朝ごはん。こしひかり玄米を毎朝食べる分だけ精米して炊飯します。自分で
削った鰹節と2年寝かせた(放置したw)昆布の出汁でお味噌汁。スーパーで特売だった
いろいろ魚介のちりめんかけて、ゆで卵のデザート。

子供が小柄なので気にして食事でいろいろ工夫しています。強くて大きい身体にする為の
食事についてご意見欲しいです。

毎日スクワット150回、拳立て30回腹筋30回で負荷をかけています。最近は泣かずに
続けて出来る様になってきました。身体の柔軟性も上げていきたいのでその情報も
お待ちしています。

<object width="560" height="315"></object>
去年のレース。今年は全日本デビューだっ^^

シュートボクシングの試合にも出たいぞ。水泳の記録会も。
Posted at 2012/02/03 11:24:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 34
5 67 8 91011
12 13 14 15161718
19 20212223 24 25
26272829   

リンク・クリップ

櫻井よしこさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 22:25:11
 
小沢昭一的こころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:26:25
 
金美齢さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:25:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ひとりでウロウロ用です。オーバーサイズピストン・12SRカム・タコ足・Φ60ステンマフラ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族で移動用です。H&Rサス・ENKEI-RPF1ホイール。他はノーマル極上車。メンテ費 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハTDR250改。TZRキャブにレトロのステンチャンバー。外観はロードに振ってフロン ...
ホンダ その他 ホンダ その他
モトコンポ改112CC。隣町買い物及びブラックバス岸釣り移動用。フロントZX金サス・フロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation