2006年10月31日
暖かい休日のハズがやはり休日出勤しているのだ。このまま
ワーカホリックとして生きていくのだろうか。
BMW-36M3の整備をする。
エンジンOHの個体だ。秘密基地で整備をしている。クラッ
チ関連の部品を組み込んだ。後はエンジンを載せてコンピュ
ーターをあわせたら納品だ。
BMW-36M3の整備をする。
最速M3を造るべくいろいろしている個体だ。カムとバルタ
イでさんざん悩んでいるのだ。BMWの可変バルタイは振り
幅が凄く大きいので大変なのだ。新しいカムに振り幅を減ら
す加工をしたヴァノスシステムを組む加工をした。低速は死
んでしまうだろうけど高回転のパンチとノビを採るのだ。
BMW-40Mロードスターの整備をする。
これもキチキチにイジる個体。何本ものクランクシャフトを
輸入しては修正して捨てw捨てて捨てたよ(号泣)今日は特注
したクランクの点検と収まりをみたよ。
わたし自身は真面目に取り組む以外に何の経歴も実績も無い
ただの整備士です。だけど周りには沢山のスペシャリストが
力を貸してくれるのです。本当にありがたい。ユーザーの希
望を出来る限り包み隠さず聞き出した上で予算を組みスペシ
ャリストが手を下す。補完しあうのではなく昇華させるのだ。
祖父や祖母に向かって恥じない生き方が出来ているかな?と
自問自答する今日この頃。もうすぐ祖母の1回忌。巣鴨に合
いに行ってきます。
昼飯は王将@八尾市で焼き飯とジンキスカンを食った。
Posted at 2006/10/31 17:28:52 | |
トラックバック(0) |
作業ちう | 日記
2006年10月30日
朝から銀行と農協に行った。窓口は凄く混んでいる。サーヴィスが
低下しているにも関わらず受益者負担の多いこの業界の将来をツブ
してやりたいと思う今日この頃。
BMW-63M6の整備をする。
スロットルパンチシステムを取り付けた。カプラーオンなので簡単
だ。しかし効果は侮りがたい。試運転をしたお客さんが笑顔で帰っ
て笑顔で代金をくれた。感謝された上で生活の糧を頂けるなんて素
晴らしい仕事なんだ。
BMW-46M3の整備をする。
ホイールにSタイアを組む。18インチは神経を使うよ。無理をす
るとサイドウォールを伸ばしてしまうのだ。剛性を落とす様なこと
は絶対したくないもんね。
アルピナ-46B3Sの整備をする。
サスペンションをコンフォートに振ったのだ。お客さんが試運転に
出かけた。イマイチだったらしいので更にスプリングを換えて減衰
も変えてショックの伸びストロークを変えたよ。その後の高速試運
転でOKをもらった。ホッとしたさ。
試運転は大切です。お客さんに渡す前に整備士が自らするべきだと
思います。ミスや思い込みは必ず起こりうることだと思います。も
し致命的ミスがあったならその整備士が命をもって贖うのでしょう。
わたしはいつもそんなキモチで試運転に出かけます。不具合がある
のなら今俺が乗っている時に出ろ!とかツブれるなら今ツブれろ!
って思いつつ感性をフルに使ってクルマの音を聞き振動を感じるの
です。お客さんはお金を払う前に是非試運転をする癖をつけてくだ
さい。満足してから対価を払うのはとても自然な事ですよ。
昼飯はHATTY@八尾市でカリーとチャイをいただく。とても美
味しい。スパイスが体中にまとわり付くのだ。
Posted at 2006/10/31 17:10:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年10月29日
仕事の進行具合や段取りが気になっていたのだ。圧している。
って訳で5時前に目が覚めた。久々の早朝出勤してみた。アン
パンマンを横目で見つつ工場で段取りを組んだよ。
BMW-46M3の整備をする。
タイアの交換バランス調整をした。全てのオイル・フルード交
換も。ブレーキパットを換えてキャリパーピストンの清掃とフ
ローティングディスクの清掃グリスアップもね。大径ローター
はフローティング構造のものが多いのだがピンが固着してしま
い結果的に固定されてしまっているものも多い。すげ替えブレ
ーキの人はしょっちゅう点検清掃整備をお忘れなく。フロント
バンパーに穴を開けてダクトを取り付けた。インテークに外気
を目いっぱい当てるのだ。吸気温度は低いほどよいのだ。酸素
が濃いのだよ。むき出しエアクリーナーやエンジンルーム内で
ラッパ状に開口している裸夢wエアーなるものは性能ダウンし
か産まないと思う。もしあんなのでラム圧が掛かるならへそで
お茶が沸くぜw
BMW-36M3の整備をする。
デフの異音だ。リフトアップしてみるとデフを支えるアルミア
ームが割れていた。デフがグラングランしている。ドライブシ
ャフトに無理が掛かった様でグリスも飛散していた。明日デフ
ASSYを降ろして内部の点検整備も。
昼飯は桂ちゃん@平野区でざるうどん。いつまで冷たいうどん
を食うのだろうか。
Posted at 2006/10/29 20:05:34 | |
トラックバック(0) |
作業ちう | 日記
2006年10月28日
いろんなクルマを触りながら新しい部品を考えて試作して
結果を出して。そんな事をずっとやっている。昔のメルセ
デスが言っていた「最善か無か」と言いたいところだけれ
どそこまでは技量が無いから「ベターか無か」くらいでや
らせてもらってます。
良いモノが出来た時は当然、悪いものが出来たときも嬉し
しもんです。仮説を立てて実証していく作業は波や坂があ
る方が楽しいもんね。中途半端な結果が出たときは悩むよ。
アルピナ-46B3Sの整備をする。
アライメント調整をした。アームを1Gで馴染ませるのは
当たり前。荷重を増やした状態で締め付けて乗り味のコン
トロールをするのだ。コンプライアンスステアをこちらの
意図する方向に味付けするのだ。面倒だけど出る結果はす
ばらしいものだ。
BMW-60M5の整備をする。
製品版マフラーを取り付けてパワーチェックをした。音も
パワーも納得納得。スロットルパンチシステムを取り付け
て近所を試運転した。すげぇ。はえぇ。シビれるわ。
昼飯は抜き。痩せたい。痩せたい。痩せたいよ。
Posted at 2006/10/29 20:24:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年10月27日
秋雨前のぽかぽか陽気が気持ちイイ。25度を少し超えたよ。
BMW-36M3の整備をする。
バルブクリアランスの調整をした。M3Cで回転上昇の重い
ヤツとかパンチの無いヤツは計測をお勧めする。肝はノーマ
ル数値にあわせない事。ちょびっとズラすと凄く良くなるよ。
24本の内21本を調整したよ。腰が痛い。。。
BMW-46M3の整備をする。
AF計の取り付け加工をする。純正部品採用されているセン
サーは扱いやすさ抜群だね。
BMW-61M6を点検する。
凄いねこのクルマ。外観は好き嫌いが分かれるだろうけど底
は最新テクノロジーに溢れているよ。46M3や60M5と
は世代の違うエアロダイナミクスだ。フロントリップを付け
たりバンパーを換えてはいけないよ。高速スタビリティが悪
化する事請け合いだ。安易なドレスアップwやチューニング
wを受け付けないクルマだね。
アルピナ-46B3Sの整備をする。
フロントのスプリングを組み替えた。柔らかくて長いスプリ
ングにしっかりプリロードを掛けて組む。しなやか且つ伸び
易くするのだ。馴染ませて明日アライメントだ。
BMW-46M3の整備をする。
スロットルコントローラーにパンチシステムを組む。パンチ
が解らない人はラジコン用語で調べるよろし。解って使うに
は良い部品のようだ。面白くなってきたね。
昼飯は乾@羽曳野市で盛り蕎麦を食う。新そばウマー。同行
諸氏も満足いただけて良かった。
Posted at 2006/10/28 08:34:18 | |
トラックバック(0) |
作業ちう | 日記