• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるちゅーなーのブログ一覧

2007年06月25日 イイね!

セッティングの実際

セッティングの実際ダイエットを始めてもうすぐ3ヶ月になる。
朝と夜は今まで通りしっかり美味しいもの
を食べて昼飯をローカロリースープや海藻
サラダに置き換えている。ビールは週に一
度にしてアルコールは焼酎メインだ。

これで最初の2ヶ月で10キロの減量に成
功した。目標は15キロダウンのBMI20
切りなのだが最近は停滞期か思ったように
落ちない。6月は一進一退で2キロの減量
にとどまった。

飢餓感など精神的な追い込みは無いのでカ
ラダが飢餓省エネモードになっているのか
もしれない。明けない夜は無い。頑張るぞ。


古い写真がでてきた
写真はダイノでセッティング中のM3CSL。
色々工夫してダイノに載せる事が出来た時
のもの。ダイノで後輪のみ回すとエラー連
発でパワーを測ること自体出来ず最初は実
走のみでセッティングを合わせていたのだ
けれどこれでは「ある程度」しかツメられな
いのであれやこれやと試してみた結果だ。
SMGはダイノに乗らないは嘘ですよ。

この時の出力は387PS。気温は25度
にエアコン制御している。エンジンを組む
にもセッティングをするにも計測誤差を追
い込む工夫や努力は欠かせない。この後ス
ロットルポジションセンサーやその他のパ
ーツを精度の高いモノに換えてセッティン
グを繰りかえし現在は***PSになって
いるw



このCSLというクルマ。よく出来ている
トコロと無茶をしているところが混在して
いる。10万キロを機能的に過ごすには色
々と手入れをしなくてはならない。他のB
MWと同じに考えるとエライ目にあう。ポ
ルシェを扱うのに似ているのだ。

経年変化によるパワーの落ち込みが酷いし
手入れをした車としなかった車やアタリと
ハズレの差も凄いことになっている。ダイ
ノ回すとびっくりするよ。もちろん乗り比
べると笑える差も。




何かを変えたり換えたりした場合の検証は
必ずしなければならない。これも条件を揃
えてするのが前提だ。経年劣化した点火コ
イルとノーマルの数倍価格の点火コイルを
比べるのはフェアーではない。この数倍価
格のコイルはダラダラと電気を流しコイル
を発熱させプラグを蝕むのだ。こんな部品
付けてよい結果が得られたのならそれはそ
のクルマが整備不良である証になる。低速
失火気味のクルマにのみ良好な結果を生む
部品構成なのだから。

46M3のノーマル点火コイルは進化して
いる。もしコイルを換えたい病wに犯され
たらノーマルの新品に交換をお勧めする。
好調な個体ならDENSOの普通の個体な
らNGKのイリジウムプラグを同時交換し
てみて。上から下まで綺麗に伸びます。




検証には力が要る。力量が試される。

何の目的で
何を取り付け(取り替えて
何を得るのか
そして
その結果は?

よく考えてください。

ノーマルのバランスを崩してまで手に入れ
たいモノは何ですか???



私信
ND社長!情報ありがとう。手配よろしく
おながいします。


シビック速杉スズカ2’25”!!
http://www.youtube.com/watch?v=26SxWa7u3Q8
運転手は彼w気持ちいいのだが5EVは
付いていないwホンモノにオカルトは無用だ。


マイカーS600に傷をつける輩がいる。もの
すごくふざけたヤツだ。今日からビデオで監視
する事にした。絶対に捕まえて血反吐吐かせて
ヤル。







Posted at 2007/06/25 10:54:32 | コメント(3) | 作業ちう | 日記
2007年06月24日 イイね!

梅雨っぽくなってまいりました

梅雨っぽくなってまいりました昨日は鯵のひらきを肴に割り水して寝かせた
焼酎をぐびぐびいきました。旨いので直ぐに
無くなってしまう。ストックしている酒はあ
と僅か。今度の休みに買いに行こう。

プレミアw焼酎とやらには何の用もない。旨
い酒は星の数ほどある。不味いものは更に多
くある。酒屋(プロ)の意見を参考に自分の舌
で探すのだ。


ロータスエキシージにハマル。
トヨタ2ZZエンジンにスーパーチャージャ
ーをくっつけてある。トヨタエンジンを使っ
ているのにデンソーの制御系を使わずロータ
ス独自の制御をしているのはプライドかそれ
とも・・・・

ロータスの制御はかなり荒っぽく意味不明な
アイドルアップやハンチングが当たり前。A
Fのブレもメーカー製とは思えない程。トヨ
タの仕様を使っていてくれればもっともっと
緻密にいけるのに。


写真は240Rのインマニとその下部にくっ
つくSCユニット。イートンのM62ブロア
ー(送風機)を限界回転付近でブチ回す設定に
なっている。トヨタ2ZZエンジンはかなり
優秀なエンジンでターボ化してもタービンが
過給負けする程よく吸い込むエンジンなのだ。
こんなに上で吸うエンジンにSCを組み合わ
せたロータスに「大丈夫か?」と問いたいw
事実高回転では空気を送り負けてただの吸気
抵抗器に成り果てている始末だ(ゲラ

2ZZはNAかターボに限る。350PS付
近ならタービンポン付けで行けるのだ。

でもウチはSCで行く(馬鹿だから)下はSC
に押し込みさせて上は邪魔なSCをキャンセ
るする様に考えている。エアフロ2丁掛けだ。

サージタンクは吸気ムラがある形状なので解
体して形状を変更した。

今時考えられない追加インジェクターの下流
吹きを採用しているノーマル制御は全部捨て
てパワーFCで全制御する。ハーネスの引き
換えは大変だけど海外や国内の金色の箱より
ボケずにしっかり制御できるのだ。

7月に仕上げて夏にしっかり力を蓄えて各サ
ーキットに出かけよう。


今日はGZ20ソアラと戯れる。新車からワ
ンオーナーで大切に大切にされている固体だ。
こんなクルマに触れさせてもらえる事がとて
も嬉しい。


腕時計を買おうと思っている。と言うか買っ
てみた。送られてきたのは複雑な機械式。通
信販売だったから先払いして後日の対面にな
りました。はやる気持ちを抑えつつ梱包をと
くと華奢だけと機能美に溢れた個体が出てき
た。しかーし!裏蓋に引っかき傷がある。ケ
ースに突き傷がある。もちろん直ぐに突き返
したのは言うまでもない。クレームを伝える
と「外人は細かいキズは気にしない」と時計屋
のオヤジはのたまった。あきれ果てる対応だ。
チタンのヘアライン仕上げに爪が掛かる程の
傷があるのはどこの国に持って行ってもダメ
だと思うぞ。

今年で40だしグランドセイコー買おうかな。
似合うかな。。。。




水茄子が旨くなってきた。
ttp://www.mizunasuyosakoi.com/index2.html

シシャモも旨い。
http://kanedaioono.com/
オスが旨いよ。カペリンしか食った事無いな
らあまりの違いにびっくりするさ。




Posted at 2007/06/24 14:03:26 | コメント(0) | 作業ちう | 日記
2007年06月23日 イイね!

偽装・・・・・

偽装・・・・・快晴です。隣の田んぼからカエルの鳴き声が
聞こえなくなりました。カブトエビは大量発
生しています。

コロッケ偽装にワロタ。食ったら解るだろw
自分でミンチ挽いてジャガイモふかしてツブ
してつくった事があれば絶対解る。騙された
とか言ってる奴はずぼらな自分とその不感症
な舌を呪え。化学調味料でボケてんだよ。


ガイシャwにもコンピューターチューニング
が一般的になって久しい。国産車に比べて無
知なオーナーが多いからテキトーな仕事でボ
ロ儲けしているケースを見る事が多いね。

AFや排気温度測ってダイノ回して実走かけ
てるトコロはホント少ない。最低でもAFと
実走はやろうよ。可変バルブタイミング付き
エンジンはダイノ回さないとセッティング出
ないでしょ。

マージン削ってパワー上げると誤解している
人が多いのにも驚く。エンジンの個体差やマ
フラー等の吸排気パーツによる変化や日本の
ガソリンに合わせるだけなんだ。結果的には
エンジンに優しいよ。アイドルや低負荷域は
O2補正なしでもAF14.7で燃えるし排気
ガスもとってもクリーンになる。

AF計も安くなって買いやすくなりましたね。
ウチのはNTKのを使ってます。GRIDさ
んで扱ってるイノベートなら3~4万円で買
えるから付けてみるのもイイと思うよ。偽装
チューニングコンピューターを炙り出す事が
できるしwイノベート使う時は排気温度に気
をつけてね。温度が高いと計測値がズレてく
よ♪


この前仕事したM42エンジンのiSなんか
燃料と点火を適当に進めてレヴを少し上げて
あるだけだった。低負荷はダメで中速はノー
マルに毛が生えた程度に。全開はトルク抜け
してた。AFは驚愕の16台!バルブ融けま
ぜダンナwプラグは鈴木ソノ子(懐かしい)よ
り白いもんね。。AFも測らず実走もせず脳
内データーで凄い事するもんだ。
このM42エンジンのコンピューターは8種
類以上(ウチで確認した限りではねw)のバリ
エーションがあるんだけど適当に混ぜてもと
りあえずは動くんだ。で↑のiSは適当に入
れ替えられちゃっってたみたい。フルロード
を読みに来ないようになってたよ。

結局基板にあったプログラムに入れ替えて(も
ちろんイモビキーも合わして)データーを書き
換えた。これで全開でキッチリ伸びていく。
AFは12.7が一番伸びたし速かったよこの
クルマはね。REVは7300にした。
フラップエアフロだから緻密にセッティング
できるよ。嬉しいな。後でズレないし。


さあAW11MR2のスーパーチャージャー
オイルを交換しよっと。乗り味軽くなるんだ
よね。



ttp://freett.com/ohka1993/top_ja.html
これのDVDを手に入れたい。情報求む。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik
凄すぎるぞ日本!



読め!(又は嫁に読ませろ)
「食品の裏側」 安部 司著
ISBN4-492-22266-9





Posted at 2007/06/23 10:39:43 | コメント(0) | 作業ちう | 日記
2007年06月22日 イイね!

46Mの貧乏ネタw

46Mの貧乏ネタw雨ですおはようございます。

昨日の夜は酒が足らずに近くの居酒屋に行き
ました。22時にゴソゴソと家を出るのは不
良っぽくてw焼酎お湯割りに鰯の刺身と釜揚
げしらすを肴にしましたとさ。お湯割りは熱
すぎてトゲトゲしていてダメ。鰯は熟れてい
るししらすはモソモソでした(嗚呼)

カウンターには男言葉(かなり下品)を使うブ
スとガテンな彼が人生についてケンケンガク
ガクw反対側ではオバハンを口説くハゲがい
た。もう二度と行きません(決心


46M3は油温に釣られて水温も高めに出て
困ります。温度補正が極端なので温度が高い
と出力をかなり絞る設定です。レースするな
ら大径プーリーキットを入れるのがスジです
がストリートには無駄金です。で、流用プー
リー使いましょう。E36M3用のウォータ
ーポンププーリーがボルトオンです。ベルト
はノーマルからワンサイズアップしましょう。
ストリートアベレージにドンピシャの冷却水
流速が得られます。

36M3の貧乏ネタは・・・・
パワステポンプのプーリーの新品に簡単な加
工を加えてウォーターポンププーリーとして
使います。これまたエエ具合です。ベルトは
勿論ワンサイズ上げてくださいね。エアコン
ベルトをサイズダウンしてエアポンプをキャ
ンセルすると下が良くなるよ。点火コイルを
アースするよりずっとね(プ


36M3WPプーリー
#11.51-1401.154

36M3PSプーリー
#忘れた・・・・

36M3ACベルト
#5PK880

私信
ttp://www.yamanaka-sake.jp/kashushinraku/index.htm
「ココ行こうsunasunaz!」いついける??

遊び
ttp://www.ichiten.com/
ここで自分の住所パワーを測ってみよう♪
ウチは1893ポイントですたw
施設名 件数 最短距離
飲食店 7件 167m
美容室 7件 210m
銀行 3件 463m
書店 4件 230m
デパート 0件
コンビニ 15件 11m
映画館 0件
老人福祉施設 7件 346m
スーパー 6件 191m
レジャー施設 15件 2339m
レンタルビデオ 1件 234m
保育園・幼稚園 3件 272m
駅 2件 321m
ラブホテル 3件 324m
風俗 0件 m
宗教施設(測定対象外) 0件 m
ラブホは実際もっとあるw風俗は・・・・
Posted at 2007/06/22 09:24:54 | コメント(3) | 作業ちう | 日記
2007年06月21日 イイね!

気まぐれに

気まぐれにブログ再開してみる。
お友達もちゃんと募集してみよう。
よろしくお願いします。

E46M3
デフマウントブッシュを換える。そこそこトラクションが
掛かる脚を使っているとグジャグジャに潰れるのだ。重い
デフを吊るくせに3点支持なんだよな困ったもんだ。36
も3点なんだけどブッシュに角度を付けてあるから少しは
強い(千切れるけどねw

で、BMWはこっそり部品を換えているのだ。よくある対
策部品ってヤツだわね。厚めのゴムブッシュが割れまくっ
たんだろうね。ノイズを嫌って柔らかくマウントしたらデ
フが踊ってさあ大変ってなもんだ。

SMGで距離走っている(あの下手糞クラッチ操作でボロボ
ロ)やサーキットでぶっ飛ばす人はマウント換えましょう。
メンバーが引きちぎれる前に換えましょう。

BMWジャパソは対策部品が出たならアナウンスしましょ
う。そして国内在庫しましょう。ウチみたいなちっぽけな
会社が在庫するのは辛いですw


昼ごはんは海藻サラダに青じそドレッシングで50キロカ
ロリー。う~んヘルシーw。BMIは20.7になったよ。

最近読んでる
ttp://ameblo.jp/disclo/






Posted at 2007/06/21 10:30:13 | コメント(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

櫻井よしこさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 22:25:11
 
小沢昭一的こころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:26:25
 
金美齢さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:25:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ひとりでウロウロ用です。オーバーサイズピストン・12SRカム・タコ足・Φ60ステンマフラ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族で移動用です。H&Rサス・ENKEI-RPF1ホイール。他はノーマル極上車。メンテ費 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハTDR250改。TZRキャブにレトロのステンチャンバー。外観はロードに振ってフロン ...
ホンダ その他 ホンダ その他
モトコンポ改112CC。隣町買い物及びブラックバス岸釣り移動用。フロントZX金サス・フロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation