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あるちゅーなーのブログ一覧

2007年08月03日 イイね!

空気には粘りがある。流れ方にむらが出るくらいに。

空気には粘りがある。流れ方にむらが出るくらいに。台風の風が吹いています。強弱のある強めの
風です。生温い風が気持ち悪いです。

アカピーの安倍降ろし扇動報道に笑えます。
憎くて憎くてしょうがないんだろうな。次期
総理に福田などと終わった人物の名を出した
りしてるのもw国内新聞雑誌TV以外の情報
も手に入れて考える頭を持たないとコロリと
アカピーにハメられるだろうね。風ってやつ
にね。



写真はインプレッサのエアフロメーター。
結構ボケて壊れれる部品です。これはホット
ワイアタイプに属する。筒の中を通る空気を
真ん中に突き出し熱した電熱線を通す電気で
測るのだ。どんな風が来ても電熱線の温度を
一定にしようとするとそよ風(アイドリング)
なら低電圧に強風(全開)なら高電圧にしなく
てはならない。この電圧変化を吸入空気の量
としてエンジンコンピューターに入れてコン
ピューターは応じた燃料を吐くのだ。

エアフロはエアクリーナーを通過した空気を
測っています。エアクリーナーの形状が変る
とエアフロの筒を通る空気の特性が変化しま
す。ノーマルエアフロBOXを使っていても
その内部のファンネルや隔壁に細工を加える
とやはり特性は変化してしまいます。

むき出しエアクリナーやカーボンの筒状のカ
バー付きエアクリーナーを付けると大抵の場
合エアフロの筒の壁近くを通る空気が増えて
しまいエンジンコンピューターは結果的に薄
い燃料しか噴けません。

エアクリをむき出しやそれに順ずるタイプに
換えた時に低速トルクwが落ちた様に感じる
のはそのでいです。ノーマルより濃くしてト
ルクを出したいところで思いっきり薄くでる
のですから当然ですね。同様に上が伸びるよ
な気がするのも。

この結果を見て落ちたトルクを補う為と称し
てオカルトパーツやエアフロコントローラー
やアース付点火パーツなどどうでも良いパー
ツを買わせるのが悪いヤツらの手口です。

適当な部品でノーマル以下の性能にしてから
あれやこれやを付けさせるのです。この方法
はサスペンションにもブレーキにも使ってい
るので要注意ですよ。


性能アップを謳うエアフロコントローラも散
見しますがクダラナイエアクリや点火ズレす
るコイルやフン詰まりの外品マフラーでデチ
ューンしたものをセッティング(プ)するんじ
ゃなくてノーマル標準車で比較して欲しいも
んです。ダイノに乗せる時も各部オイル温度
や走行時を再現した吸気温度で比較してね。

エアクリーナーBOXは絶対ノーマルを残し
た方が良いです。新鮮な空気を入れやすく造
ってありますから。エアクリーナーエレメン
トも純正が良いです。エンジンの寿命が大幅
に伸びているのはエレメントのろ過性能の進
化が大貢献しているのですよ。大切なクルマ
なら純正を!2~3万キロで乗り換える浮気
ものは何でもどうぞw


ROMチューンで現車あわせするならエアフ
ロのズレや個体差にあわせられるんですけど
エアフロコントローラーじゃ全く無理ですわ。
エアフロはエンジン制御の根本ですから変な
事をしないでくださいね。



川の流れの中心に立って足に当たる水の強さ
で全体の流れを想像するのがホットワイアー
タイプエアフロです。上流の形状が変ると中
心部分の流れと川端の流れが変わってしまう
のはなんとなく理解できますよね。実際川に
行って木の葉でも流して実感するとよく分か
りますよ。夏の自由研究に如何でしょうか?




ちゃんと
セッティングできないなら上流の形状は変え
ちゃいけないんですよ~~~



Posted at 2007/08/03 11:05:10 | コメント(2) | 作業ちう | 日記
2007年08月02日 イイね!

信者じゃダメだ。適度な緊張感が良品を産む。

信者じゃダメだ。適度な緊張感が良品を産む。蒸し暑いです。工場内は36度。今までの
最高は39度だが今年は更新大台突破かw

朝青龍がクビにならないのはなんでだ??
相撲は力比べじゃないぞ。神事だぞ。小僧
に舐められる国技って何だ?協会責任者は
切腹ものだ。


写真はロータスエクシージ前右足。
何か変ではありませんか?よーく見てくだ
さい。よーく。。。。



















気付きましたか?






































まだわかりませんか?









































正解
ブレーキローターのベンチレートの方向が変
と言うか逆なんです。このローターは本来左
側につける設計なのです。でもこのクルマに
は左右共通パーツとしてこのローターが供給
され取り付けされています。こんな状態では
ブレーキ温度に大きな差が出てきますよある
程度ハードに走ると。メーカーといえども信
頼出来ないですね昨今。ロータスなんてもう
片目つむってから久しいメーカーですがココ
まで変な事されると(嗚呼

因みにこのクルマはキャリパーにも信じられ
ない事がしてあります。通常の整備ではブレ
ーキフルードのエア抜きが出来ない仕様にな
っているのですw写真のクルマは対策済です。



ここまで露骨な適当設計は少ないですがエン
ジニアとしての良心を疑うものはどんどん増
えてきています。設計は良くても組み立てが
雑なものは数知れずあります。


わたしのK12マーチのサスペンションアー
ム取り付けボルトはメーカー規定トルクの1
0倍を遥かに超えるトルクで締め付けされて
いました。マーチに乗っていてリアサスのド
タッバタ感や跳ね上げ感に悩んでいる人はリ
アショックの取り付け上下とリアサスアーム
のブッシュ基部のボルトを1Gで締めなおし
してみてください。確実に良化しますから。



近い過去に
某自動車メーカーのエンジニアがわたしのW
EB記事に噛み付いてきた事がありました。
燃圧に関する考察についてでした。わたしは
実体験に基づき簡便な記事を書いていたので
すが彼は瑣末な数値に拘り反論していました。

男は行った仕事で評価されます!

貴方のメーカーのクルマはクルマの基本を置
き去りにしてプラットフォームの共通化と言
うコストダウン(努力の無い銭儲け)に走って
いるのではないですか???
あなたの担当部署の改善出力より某SHOP
の改善出力の方が大きいのはなぜですかw?


プライドのない人が増えました。
プライドを空威張りと勘違いしている人が多
すぎます。


剛性を出すべきメーカーが剛性感を演出wす
るパーツを出す時代です。正規整備をするハ
ズのディーラーがアース線を大量に引き回し
たりS○Vとか言う産業廃棄物成分のオカル
トをオプションにする時代です。ドレスアッ
プ屋は効果が無く突起物でしかないエアロw
を売りつけチューニング屋は飛び跳ねる足を
売る。

日本は無知を恥としますが無知な人を騙すの
は鬼畜の所業です。恥を知り鬼にはならない
でおきましょうよ。



知ってください。勉強してください。疑問を
もってください。話し合ってください。お願
いです。頼みます。

あなたがスキなのはクルマですよね。クルマ
はあなたの命を載せて走ります。大切な家族
も友人も。そして道路を走る歩く赤の他人の
命を脅かす可能性を秘めています。自己満足
だけでは済まないのですよ分かってください。





Posted at 2007/08/02 13:24:12 | コメント(4) | 作業ちう | 日記
2007年08月01日 イイね!

リフォーム詐欺

リフォーム詐欺あちい。。。あちいです平野区。
クマゼミの大群があちこちの木々で大声
張り上げています。風は朝から凪いでま
す。

朝イチからスポットクーラーを全開作動
させてはいますが焼け石に水状態。汗は
滝のようです。

隣の田んぼ上空にトンボが飛びはじめま
した。


写真は36M3のデフ仕様変更作業ちう
のもの。ATSのメタル仕様だ。3年は
使っている。しかもSタイアでサーキッ
トを走り回った個体だ。

消耗してLSDの効きが落ちた訳ではな
く他の駆動系統の負担軽減と運動特性を
変更する為にクラッチプレートをカーボ
ンにしプレッシャーリングのバージョン
を換えるのだ。

LSDを分解し各部を計測してみると全
くと言っていいほど消耗は無い。ATS
やOS新型やクスコ新型は減らないね。
お手手や状況変化に応じた仕様変更は必
要だけど消耗によるOHは不必要ではな
いかと思える程だ。前提として適合した
デフオイルの使用と定期的なオイル交換
は必須になるが。新品を組む時のバリ取
りとかチリあわせなんかも当たり前ね。

草レースごときでシーズン毎のデフOH
とかショックのOHとかって何か違うの
ではないかと思う。不安を煽って不必要
な作業をさせるリフォーム詐欺に似てい
ると思う。

無駄な事と知っての上でシロウトを騙す
のはイクナイ!ぞw

フォーミュラー用の華奢なショックや無
闇なアルマイト処理されたピカピカのシ
ョックを1年や2年でOHして使うのは
無駄以外の何者でもないでしょう。なん
でそんなに弱いショックを使うのだ?
あえて脆弱な部品を客に売りつけて$O
NYタイマーを作動wさせて更に儲けよ
うって腹づもりなのかな?

ウチで売ってるショックなんて5段階調
整でも弱いほうから3番目くらいまでし
か使わないんだ。んでショックが抜けて
きたら4番や5番の堅いところを使うよ。
エナペタルさんに造ってもらっているビ
ルシュタインなら10万キロ走っても抜
けないしよれていないね大抵は。

ストリートカーや草レースカーで頻繁な
OHを必要とする部品をつけるのはオカ
シイと思う。リフォーム詐欺を疑いまし
ょうね。
Posted at 2007/08/01 14:49:43 | コメント(1) | 作業ちう | 日記

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
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