2007年10月12日

12日朝?!1時起床w1時30分工場へ。
2時過ぎから一路フジスピードウェイに向
かう。今回はLCIさん開催の走行会だ。
大阪からは名阪~伊勢湾岸~東名を乗り継
いで440キロ程度だ。結構近いんだよ♪
ゲートが開く前に富士に到着した。久しぶ
の富士はやっぱり綺麗なサーキットだ。規
模もでかいし。でも鈴鹿みたいなオーラが
無い。全く無い。鈴鹿は門をくぐるとき必
ず武者震いするのだが。
ロータスエキシージ?(エクシージ?誰かホン
トの名前を教えてください)240R@黒羊号
を積載車から降ろして車両準備をする。
富士の風圧は想像を絶するもので生半可な
空力パーツは抵抗になる上に危険でもある。
しっかり造ってあるものでも抵抗になりす
ぎる場合があるので簡易対策をしておく。
整備点検を終えてからパドックをうろつい
てみると。フェラの430レース用やポル
996のゲージキンキンやエキシージのカ
ップなんかがいたよ。
走行開始するとコース上には50台を超え
るクルマがひしめいていた。速いのはフェ
ラで二人乗り55秒切って走っている。遅
いのは30秒位か(もちろん2分ね)
黒羊号はしょっぱなから縫い縫い走ってい
る。途中エアーチェックの為ピットインし
タイア温度を測りフィーリングを聞いてみ
ると結果良好であるようだ。
最終結果は2分4秒。初めてのサーキット
でこれはイイと思う。若干の仕様変更とド
ライバーの慣れで2分は軽く切れるね。
サーキットや主催関係者の皆様ありがとう
ございました。お話した参加者のみなさん
楽しかったです。また遊びましょう。
Posted at 2007/10/13 10:15:32 | |
サーキット | 日記
2007年10月10日

アメが降り続いて涼しいどころか寒い平野から
こんにちは。今年こそ美しい紅葉をと楽しみに
しているのですが各地色づきは如何ですか?
京都府長岡京市に光明寺があります。門をくぐ
ると緩やかな石階段があり両脇には色とりどり
の葉々がとてもとても綺麗です。昼前から観光
バスが続々と到着し凛とした空気が失われます
ので是非早朝にお訪ねください。お寺の開門は
思っているより早いですよ。
写真はポルシェ964カレラ2のリア足。
某店で車高調整足を取り付けてもらったらしい。
ポルシェは元々ストロークのないショックに底
突き前提設定のバンプラバーを組み合わせて成
立している。そのショックのケース長を変更な
しにピストンロッドだけを短くカットして正に
ショートストローク(短い行程w)にしてある地
獄設定。アッパーマウントにノーマルを使うの
はヨシとしても直径の細い直巻きスプリングを
載せる為アッパーマウントのショックマウント
部にくっつけちゃぁイケません(呆
アッパーマウントのスプリングが載る位置は車
重を受ける所。ショックが着く位置は車重を受
けるのではなくてダンパーの動きのみを受ける
所です。車重を受ける場所でないのですからこ
のクルマのアッパーマウントは変形損傷し突き
抜ける寸前でした。もうダメポです。
こんな素人以下の作業をする同業者がいる事に
怒りを通り越して呆れてしまいます。何考えて
いるんでしょう??
アッパーマウントにノーマルを流用するサスキ
ットが人気の様ですが購入前に是非確かめてく
ださい。アッパーマウントは新品を使いますか
?バンプラバーも新品ですか?スプリングが載
る位置は純正と同じですか?ショックのケース
長さはノーマルよりも短くなっていますか?
お金出して性能落としてノーマルを破壊する行
為は止めましょう。知識をつけて悪徳業者を駆
逐しましょう。
貴方のクルマに触れる人は整備士ですか?貴方
のクルマの事について語り合う人は車のコトを
しっていますか?歩くカタログみたいなチャラ
男じゃないですかw?
Posted at 2007/10/11 09:54:47 | |
作業ちう | 日記