
朝から冷え込みキツイです。雨のような霙の
ようなのがさっきから降り続いています。
Sタイアの手配を始めてはいるのですが横浜
もダンロップも欠品続出で困ります。納期未定
では対策の立てようもないです。ウチは安定
供給と一定品質を念頭にかなりの本数を在庫
する様にしているのですがちらほらと無いサ
イズが出てきました。
写真は平成3年後期からちょっとだけ乗って
いたR32GTR改。元々はバブル紳士(懐かし
い響き)が金に糸目をつけずに製作した個体だ。
新車を関東の某店(今も有るw)に突っ込んで
300キロ出してから納車しろ!とオーダーし
たのだ。で谷田部で出してから納車されてき
たがそこはバブル紳士ですから直ぐに飽きてわ
たしの後輩が買いました。でその後輩も直ぐ
に飽きてしまいわたしの手元に落ちてきた。
昔のチューニングだから霧化の悪い大口径IJ
と荒いセットでぐずりっぱなしだったな。真っ
黒いケムリ吐いて大して速くなかったよ。当時
はIJの吐出量から馬力を計算してw出してい
て800馬力と豪語していた(製作店談)
で偶に深夜の環○に引っ張り出して遊んでい
たんだ。ある日いつもの様に料金所でお金を
払いフル加速で合流しようとする刹那ガックリ
とエンジンが死にました。あっと言う間の出来
事でしたよ。
懇意の整備工場に持ち込んでエンジンを開けて
みるとそこには。。。ハイカムのはずが加工カム。
強化Vスプリングのはずがノーマル。フル加工の
はずのヘッドがノーマルに毛が生えたレベル。鍛造
ピストンのはずがノーマル。H断面コンロッドは・・・
以下省略。
30M3で走り回っていた頃。
車高調整を造るべく色々なお店を廻りました。当
時は外車をチューンしてくれる店は殆んど無くて
大抵のユーザーは輸入車パーツ屋でビルシュタイン
にシャコタンバネを組んでいました。わたしはそれ
が嫌で嫌でひたすらチューニングショップ巡りを続
けやっと応えてくれる店を見つけました(現在もあり
ます)環○や中山を攻める事や好みを伝えて製作し
てもらいました。
出来上がってきたのは超シャコタンのM3。踏めば
リバースするナーバスな動き。でもわたしの腕が悪
いのだろうと腕を磨くべく色々と努力しましたよ。
中山のガイシャ耐久レースに出た時にソレは発覚し
ました。師匠と組んで出たのですが初めてM3の
乗った師匠曰く「コレ脚死んでるで。動いてへん」と。
レース後直ぐに師匠御用の店に入れ点検してもらい
ました。フロントピロは某国産の穴開け換え流用は良
いのですが適当につけてあるのでキャスターもキャン
バ-もバラバラwショックは達磨セリカのダートラ用
でシャフトが傷だらけの中古品を突っ込まれリアショ
ックは745のノーマルwリアサスは745ノーマルを
バーナーで炙って短くしたスペシャル(号泣)でした。
騙しパーツや底突きを憎むのはこんな原体験からな
のです。騙し屋は儲かるみたいで今でものうのうと
商売打ってます。
バイクでは・・・・
思い出すと哀しいからこの辺で辞めますね。
皆さんは騙されませんように。。。。
Posted at 2008/02/09 09:49:31 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記