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あるちゅーなーのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

レース前の

レース前のこんばんは。レース前のバタバタから解放された私です。お隣さんの工場のバーベキューにお誘い頂き肉を大量のビールで流し込みました。そのメンバーの中にカート時代のチームメンバーがいてびっくりしました。世間は狭いですね。その子が小学生時代にわたしが引っ張って走った事があるようです。その彼はもう成人しわたしは変なおじさんです。

明日の朝は4時起きですので軽い夕食にします。有難い頂きモノを飲食しますです。横須賀海軍カレーと白佐藤です。海軍カレーは適度な辛さで白サトに合います。大量のリコピン摂取を狙ったトマトサラダとの相性もグーでしたよ。ごちそうさまでしたありがとうでした。ご当地モノはとっても嬉しいです。

明日天気になあれ!
Posted at 2009/05/30 20:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | モブログ
2009年05月30日 イイね!

ECOを支える大事なセンサー

ECOを支える大事なセンサーこんにちは。あちいです平野。スポットクーラー
入れています。明日のユーロカップが雨らしいけ
どホントかな。夏の様に空が高いよ。


写真はP964のO2センサー。ご存じの通りこ
のセンサーはエンジンの燃焼状態を監視し触媒が
一番効率よく働く空燃比になる様にCPUに信号
を送っている。

でもこの車大事な大事なO2センサーがマフラー
から取り外されてテケトーなパイプに縛られてい
ます(これP専門店の仕業です)ノーマルよりも音
を大きくするだけが目的のマフラーや○○○○の
マフラーはO2センサーを取り付けるボスが初め
からなかったりしますしエンジンの調子が悪くO
2センサーが異常感知すると警告が出るのでその
防止の為にテケトーにぶら下げたりする事もあり
ますしO2センサーを正規に取り付けずにぶらさ
げておくとO2センサーからの信号をある一定の
代入値に置き換えてエンジンCPUは少し燃料を
濃く吐き出してコントロールします。


これらは全て自動車制御への無知と手抜きから出
たエセ整備結果です。



マフラーを換えても必ずO2センサーは取り付け
しなければなりません。O2センサーからの異常
信号があるなら先ずはエンジンの整備をして警告
をけさなくてはなりません。エンジンを速くした
いならO2センサーを取り付けた状態でCPUを
調整しなくてはなりません。



最近の車は触媒の前と後ろにO2センサーを取り
つけてあります。これはエンジンが正確に動いて
いるかと触媒が正規の性能を発揮しているかを同
時に監視しているんです。2000年以降の生産
車は殆どこのシステムです。
このシステムの場合マフラー交換や触媒交換は慎
重に行わなくてはなりません。又はノーマルから
の変更は性能ダウンを生むだけになります。
事実、性能低下マフラーが巷にあふれています。
そしてそのマフラー達はいい加減な営業トークで
無知な客を騙しバンバン売られているのです。有
名メーカーだから安心できませんよ。元●●の人
が造っているから!も安心できませんよw

まずはO2センサーが正確に信号を送っているか?
そして排気ガスは綺麗に浄化されているのか?を
整備工場で点検してもらいましょう。O2が死ん
でいたり不正確だと確実に燃費が悪化します。

マフラーを換えたら必ず空燃比を測りましょう。
そしてノーマルCPUの制御範囲を超えてしまう
ようならCPUも調整しましょう。

O2センサーの寿命は8万キロ程度です。調子悪
いままに乗っている時間が長ければその分寿命は
短くなります。O2の生死は簡単に点検できます。
是非点検を受けてください。

もしあなたのクルマのO2センサーが外してあった
りぶら下げてあったりするならその整備工場とは
縁を切り新たな主治医を探しましょう。ゴマカシ
整備は必ず大きな代償を払うことになりますから。



明日はセントラルサーキットでユーロカップが開催
されます。お暇なら観に来て下さい。大人が必死で
遊ぶ姿は楽しく刺激にもなりますよ。
雨具と日焼け止めを持参してくださいね。



歌いたい♪sunasunaz行こうぜ。点数勝負だっ

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Posted at 2009/05/30 11:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2009年05月29日 イイね!

手を抜くのではない。工夫して安く直すのだ。

手を抜くのではない。工夫して安く直すのだ。おはようございます。快晴の平野です。早朝の風は
寒い位でしたが日が昇ると共にどんどん気温上昇中
です。月末支払日ですので振込みまくっていたら残
高がっwwwわははっ。笑う門には福来たる(^人^)


写真は137000キロを走破した36M3のフューエル
ポンプASSY。燃圧低下とヒューズ切れ頻発での
入庫です。ばらして確認するとポンプ死亡です。部品
屋さんに在庫確認価格調査を依頼すると・・・

BMWジャパンに在庫1。でも棚落ちの可能性ありww
価格は10万円オーバ-w

それは買えない価格ですなぁ。工夫して直すことにし
ますわ。ノーマルのポンプは毎時●●●リットルの流
量があります。燃圧は3.5bar。

ウチに在庫しているポンプの中から適合しそうなのを
数個出してきて実際に測って適合を探ります。多すぎ
るポンプ流量がガソリンの高温化を招きエンジン性能
を低下させます。少なすぎる流量は高回転での燃圧低
下を招き最悪ブローします。

カタログに載っている流量はあくまで参考値に留めて
おき流量は実際に測ることをお勧めします。特に外車
は燃圧が高いものが多く安易に流用すると霧化不良や
性能低下に陥ります。

燃料ポンプのカタログを見てみると毎時流量とその時
の燃圧が書いてあります。その燃圧で使うならそのま
まポン付けでも問題ない事があります(わたしは気持ち
悪いから測ってから採用しますが)が燃圧を上げて使う
なら必ず測らないとダメですよ。

例えば毎時200リットル(燃圧3キロ)のポンプを3.5
キロで使うと233リットル吐いてはくれませんよ。
最近多い燃圧5キロなんかで使ったら・・・・・
目もあてられません。ポンプが打ち負けてしまうので
す。流用には正確な測定と吟味が必須ですよ。


この車の場合で正規価格の半分で修理完了し信頼性は
測り知れないものになりました。日本製最高!!
長距離ツーリングと偶のサーキット走行で汗を流され
るオーナーさんの期待に応える仕事ができたと思いま
す。歴代M3で最高のバランスと最低の価格、そして
最高のイジリ易さをもつ36Mは良い車です。

どっかの馬鹿がM3CよりM3Bの方が官能的だとか
カムに乗る感覚やレスポンスがイイなんて言ったり言
ってしたが今から買うならM3Cですよ。Wヴァノス
最高です。マフラーと現車合わせROMチューンで脳
みそ蕩ける音と性能出せますよ。

M3Cのみなさん!
タペット調整しようね。ちゃんと出来る店で。。。

M3Bのみなさん!
Cに勝つのは至難ですが巷のCは概ねデチューンCで
す。イワす方法たくさんあります。頑張りましょう。

Mは踏んでナンボ。踏まないんなら540か760を
買いましょう。トルクで勝負です。。。。



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Posted at 2009/05/29 09:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2009年05月28日 イイね!

お勧めの本

お勧めの本お勧めの本があります。

是非どうぞ。アマゾンで買えます。
子供との語らいに。人生を考えるに。
素晴らしい本です。

世界の国々の平均的家庭の家財道具を
全部表に出して撮影するって凄いプロ
ジエクトの本です。日本の平均的家庭
が少々ブルジョアなのが気になります
がすごく楽しく読み考えさせられる本
です。一家に1冊是非どうぞ!

TOTOさんが出版されています。


是非どうぞ!買って下さい。
Posted at 2009/05/28 10:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年05月28日 イイね!

おかわりっ! はいっ!次行こう次っ!!

おかわりっ! はいっ!次行こう次っ!!おはようございます。冷たい霧雨が降っています。
駅へ急ぐ人の群れのマスク率が下がっています。

昨夜はチビが折り紙を折って見せてくれました。
不格好ですがピアノを折ってくれました。真剣な
眼差しと動きの悪い指先を見ながら酒を呑んで
いたら泣けてきました。嬉しくて。最近涙腺が
ゆるんで困ります。歳のせい??


写真はお馴染み黒羊号。
先日のシェイクダウンテストでダメダメだった
ラムエアー獲得大作戦の更に進化させるべくリア
パネルに穴をあけました。あと数か所穴をあけて
空気の通り方を変えてみるつもりです。風洞試験
など出来る訳ないウチですからタコ糸やオイル等
を取り付け流すなど原始的方法で探ります試しま
す。ダメなら「おかわり!」ダメポなら「次行こう!
次っ!」です。川で魚を追い込む様に少しずつです
が正解に近付けていきます。

新型エアBOXの構想は出来ています。ウィング下
の風の流れを調べた上でスクープ形状を決めます。


前回変更したウィングの小変更が大笑いする位に
効いたのは嬉しかったですが床下の小変更は全く
機能せず泣きましたw

大東亜戦争インパール作戦を率いた牟田口にだけ
はなりたくありません。綿密に作戦を立て成功率
のあるものを選択し実行する。負けたら自ら責任
を取る。クルマいじりには生き方出ますから。



エンジンが欲しがる空気とボディーが縁を切りた
がる空気をどう分けてどう利用するか?高卒一生
勉強部の私が無い知恵を絞ります。正解は机上で
はなく道に落ちている。試した失敗は成功の道し
るべだと信じています。時々グレますがねwww


慢性胃潰瘍だったりカウンセリング受けてでもや
りとげたい仕事があります。信じてくれる人に笑
顔と感動を渡したい。私が受け取った栄光のバト
ンを渡したい。クルマ遊び出来る幸せを。。。




ああ無情
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Posted at 2009/05/28 09:36:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
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