
おはようございます。快晴の平野です。早朝の風は
寒い位でしたが日が昇ると共にどんどん気温上昇中
です。月末支払日ですので振込みまくっていたら残
高がっwwwわははっ。笑う門には福来たる(^人^)
写真は137000キロを走破した36M3のフューエル
ポンプASSY。燃圧低下とヒューズ切れ頻発での
入庫です。ばらして確認するとポンプ死亡です。部品
屋さんに在庫確認価格調査を依頼すると・・・
BMWジャパンに在庫1。でも棚落ちの可能性ありww
価格は10万円オーバ-w
それは買えない価格ですなぁ。工夫して直すことにし
ますわ。ノーマルのポンプは毎時●●●リットルの流
量があります。燃圧は3.5bar。
ウチに在庫しているポンプの中から適合しそうなのを
数個出してきて実際に測って適合を探ります。多すぎ
るポンプ流量がガソリンの高温化を招きエンジン性能
を低下させます。少なすぎる流量は高回転での燃圧低
下を招き最悪ブローします。
カタログに載っている流量はあくまで参考値に留めて
おき流量は実際に測ることをお勧めします。特に外車
は燃圧が高いものが多く安易に流用すると霧化不良や
性能低下に陥ります。
燃料ポンプのカタログを見てみると毎時流量とその時
の燃圧が書いてあります。その燃圧で使うならそのま
まポン付けでも問題ない事があります(わたしは気持ち
悪いから測ってから採用しますが)が燃圧を上げて使う
なら必ず測らないとダメですよ。
例えば毎時200リットル(燃圧3キロ)のポンプを3.5
キロで使うと233リットル吐いてはくれませんよ。
最近多い燃圧5キロなんかで使ったら・・・・・
目もあてられません。ポンプが打ち負けてしまうので
す。流用には正確な測定と吟味が必須ですよ。
この車の場合で正規価格の半分で修理完了し信頼性は
測り知れないものになりました。日本製最高!!
長距離ツーリングと偶のサーキット走行で汗を流され
るオーナーさんの期待に応える仕事ができたと思いま
す。歴代M3で最高のバランスと最低の価格、そして
最高のイジリ易さをもつ36Mは良い車です。
どっかの馬鹿がM3CよりM3Bの方が官能的だとか
カムに乗る感覚やレスポンスがイイなんて言ったり言
ってしたが今から買うならM3Cですよ。Wヴァノス
最高です。マフラーと現車合わせROMチューンで脳
みそ蕩ける音と性能出せますよ。
M3Cのみなさん!
タペット調整しようね。ちゃんと出来る店で。。。
M3Bのみなさん!
Cに勝つのは至難ですが巷のCは概ねデチューンCで
す。イワす方法たくさんあります。頑張りましょう。
Mは踏んでナンボ。踏まないんなら540か760を
買いましょう。トルクで勝負です。。。。
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Posted at 2009/05/29 09:54:10 | |
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