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あるちゅーなーのブログ一覧

2012年02月08日 イイね!

フラ・・・ふら・・・ふらり。

おはよーございます。冷え込みきっついですね。エクスペディション
靴下を履いていても爪先シビレますよ。

今日の作業は温間時オイル漏れ修理とマフラー製作なので暖かい
から嬉しいです。寒い日は暖かい作業!これ定説ですねw。


先日、作業させていただいた46M3さんです。ガンガン踏んで愉しむ
ファンドライブ仕様です。挙動が怪しくなり落ち着き無くフラフラするので
点検整備しますよ。

タイアのトレッドを掌で触って声を聞きます。面の荒さや傾きを自分自身で
感じるのです。タイアはとってもおしゃべりなんです。色んな事をわたしに
教えてくれますよ。今回はタイロッドの経年変化によるガタでトーアウトに
変化した事とリアアームブッシュの捩じれからのバンプトー変化があると
思いました。

タイアトレッドの内側を撫でると妙にツルツルしていて鱗の様に回転方向へ
ガタガタと鱗の様に減っています。この傾向はフロントで強く出ていてリア
の不調がフロントに伝播していると確信しました。


タイロッドはASSY交換です。今回はギアボックス側が酷く摩耗していました。
エンド部分はもう少しイケそうでしたが2度手間やアライメント再調整費用負担を
考えて交換です。もちろんそのまま組みませんよ。タップダイスを通してカッパー
グリスアップして取付です。繊細なアライメント調整をするにはこんな所がとても
大事になります。

リアは部品交換なくグリスアップと1G締め付け等をしました。アライメントも
綺麗に寄りましたのでイイ感じになったと思います。

フラフラを感じたらアライメント点検。サスペンション各アーム点検。音が出たら
末期です。他の部位に波及する前に診断を受けたらいいと思うよ^^

ウチはタイア撫でて調べてますけど。。。


納車後にフラフラと散歩して立ち寄った公園。日本のへそ公園だそうです。

めっちゃ寒かったけどチビ達は大喜びで遊んでいました。、結構長いローラー
滑り台があったりすり鉢状の土手滑りがあったりトランポリンもどきも楽しそう
ですた。わざわざならどうかと思いますが通りがかりならお勧めです。

更にフラフラしたら見つけたうどん屋は大ヒットでした。
西脇市の道の駅近くにある「讃岐うどん優」です。ピッカピカつるっつるのうどんが
とっても旨いです。6種?だったかな?大ぶりの天種付きのざるうどんがウマウマ。
多可郡の「蕎麦屋和甫」並みのヒットですとってもおすすめですよ。


夜はシーフードリゾットと白子バター焼き。家の近くにある旨い小料理屋で食べた
白子バター焼を再現するべくガンばってみました。白子を牛乳に漬けて臭みを
抜きます。小麦粉とカリッとした食感狙いのパン粉にパルミジャーノw(パルメザンと
言えw)とパセリを混ぜた衣を軽く付けて多めのバターで焼きます。

ソースはタルタルで。ゆで卵にさらした玉ねぎにケッパーとピクルス。レモン汁と黒
胡椒をギンギンに効かせてあっさり目にしました。

実食!
う~ん、カリッとふわっと感じが足りないぞ。コクも足りない。旨いのは旨いんだ
けど何か足りない。プロは凄いなやっぱり。舌も腕ももっと磨かないと美味しい生活の
クオリティは上がらない。もっと頑張れおれ。

フラフラしなく車でフラフラするのは愉しい。

寒い今こそ新規開拓。知らない道や知らない街を走ってみましょ。

Posted at 2012/02/08 10:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2012年02月06日 イイね!

工夫する・・・この瞬間が整備士の喜び

おはようございます。週末は暖かかったですね。今朝は生憎の御天気
ですが雨なので冷え込みはかなりマジです。

今日は
リアマルチリンクの位置出し作業をしますので工場に引き籠り状態に
なりまする。微分積分をもっとちゃんと学んでおくべきだったでござる。
アームロックしないようにシャコタン対応させるのが難しいのです。


エアコン作動時にキョリキョリ音を出して変な臭いのするE46さんです。
右ハンドルMTというなかなか希少な個体です。職業ドライバーさんが
オーナーなのです。大事に使い倒しておられます。スタッドレス履いて
スキーなんかにも。


リフトアップして点検。確かに凄く臭います。油とモーターが焦げた様な
臭いです。エアコンOFFでも何だか負荷が掛っている様にみえました。


エアコンコンプレッサーのクラッチをバラシテみました。傷キズの焦げ焦げ。
これはダメですね。クラッチの部品を注文です。しかし!BMWさんからクラッチの
補給はなくてエアコンコンプレッサーASSYのみの対応だそうです。ちなみに
価格は10万円OVER!コンプレッサー交換となればクーラーガスやOリング等も
全部交換になりますし財布に厳しい状況です。

で、悪くなっているのはクラッチだけですからそこだけ直す事にしましたよ。
コンプレッサー本体は車両に残したまま修理出来ますので付帯作業による
費用負担も抑えられますしECO(笑)です。

クラッチカバーとプーリーの当たり面を旋盤で綺麗にさらいますよ。プーリーの
ベアリングも交換しました。クリアランスシムを造って調整して完成です。

ついでなのでニューテック社のエアコンフルードを添加しておきました。とっても
スムーズになりましたよ。完璧に修理出来ました。


エアコンの室内温度センサーも綺麗にしておきますよ。温度等の表示部左右の
ルーバー奥にセンサーがいます。ここから周りの空気を吸い込んで温度を測り
室内温度制御をしていますのでとっても大事な部分です。酷いクルマはここに
綿埃が盛り上がっていたりしますね。軽症なら優しくエアーで飛ばしてあげれば
OKですので診てあげてくださいな。少しでも音が聞こえたり埃が目立つ様なら
メカニックの出番です。センサーやセンサーへエアーを導入するモーターの整備を
しなくてはなりません。チェンジニアならASSY交換ですが整備士は直しますよ。

交換しか手はないのか?ASSYじゃないとダメなのか?そんな事を考えながら
整備しています。診断機が幅を利かせて「チェンジ!」が当たり前になっていますが
ここはちょっと抗ってみますよ。


ウォルトネズミーは大嫌いなのですがこれは例外。チビと一緒に歌っています♪
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Posted at 2012/02/06 10:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2012年02月03日 イイね!

ナンダカナァ・・・を考察する。

おはようございます。バケツに張った氷が見た事無い位に厚いです。
気合入れて仕事しないとしょうもない怪我をしそう。気をつけよっと。

昨日の記事に濃い反応した人がいるのでwもうちょっとkwskいきます。


プリロード0にして着地させてみました。バンプラバーを完全に押し潰した
底突き状態で1G車高ですw最低地上高は60ミリ弱。インナーフェンダーと
タイアのクリアランスは70ミリです。

車高調整のスプリングロアシートの調整ネジ部には更に15ミリの余裕があり
ましたので限界までスプリングを遊ばせて1Gにしてみましたが地獄底突きですので
上記写真と同じ車高に落ち着きますw


タイアホイールを外した状態でサスペンションに負荷を掛けて1G状態にしてみました。
ちょっと見えにくいですが黒いタイラップが見えますか?ここから上方向のシリンダー部
が見かけ上のストロークです。でも、ショック内部で既に底突きしていてバンプラバーも
硬化していますからこれ以上縮む事はできません。


そのまま伸ばしてフリーにしてみました。タイラップはシリンダーの中間位置に留まって
いて見かけ上のストロークはまだまだある様に見えますね。これに騙されちゃう訳ですよ。
このタイラップよりも上の部分はストローク出来ない死に領域なのです。

フロントはこの様に短く切りまくっただけのパツパツ仕様なのにリアはじじいの金玉の如く
ダラシナク垂れ下がるダヨンダヨンの脚です。嗚呼、何なんだこのメーカーwww

昔、30M3にこのメーカーの脚が付いていてリセッティングした事あります。ツクバを走る
個体でしたがやはり底突き地獄設定だったなぁ。しかもストラットのロアスプリングシートしか
ついてなくてロックシートが付いてないもんだからステアリングを切るたんびにスプリング
シートが回って車高が変わるwwww安っすいショックにシールを貼ってオリジナル(お粗末


suna様へ
食い付きに反応して潮騒調査しますた。

 ショックのストローク全長は70ミリでした(バンプラバー領域を全て含む。
 バンプタッチ開始は35ミリ作動時でした。
 車重を掛けるとバンプラバーは20ミリ圧縮されて固定されました。
 スプリングは10kで自由長は152ミリです。
 スプリングの最大ストロークは74ミリですので740KGが最大荷重限界です。
 クルマの前軸重は770KGですので片輪385KGです。
 でも、前傾が凄いのでリアの軸重780KGが相当前に来ていると推察します。

10kのバネに15ミリのプリロードを掛けると20k+5kのテンダースプリングシステム
に35ミリを超えるプリロードを掛けるのと同じになります。スムーズな伸びをはるかに
通り越してぴょんぴょんする脚ですね。1500k程度の車重には過ぎたプリです。

10kバネのストローク74ミリの内15ミリもプリロードに使ってしまっているので
残りは60ミリしか作動猶予はありません。って事は600K荷重が掛ると(前軸770k
ですから、片輪浮くと・・・)バネの設計限界越えますw

同じ10kでも自由長203ミリなら900kまで耐えますしストロークも深いのですよ。

さて、
なぜ余裕のある203ミリ等のスプリングを使わないのか???
短く切り過ぎたショックであってスタビライザー取付部がノーマル相当位置(ショックの
写真でご確認ください。モザイクwの隣です)にあるので203ミリを入れるスペースが
無いのですw少しでも良心が残っているならスタビライザーステーを下に移動して
スタビリンクを短くしたものを別添するでしょう。そうすれば柔らかくストロークの長い
スプリングで腰のある乗り味出せます。(スプリングレートが同じなら自由長が長い方、
巻き数が多い方がしなやかで上品な作動をします。)

ロクなテストも計測もしないままにノーマルのロッド長さからマイナズ●●ミリカットw
とかオーダーしてしまって出来上がりをつけてみたらめちゃめちゃな車高になった。
仕方ないからプリロード掛けて誤魔化した(所詮そんなトコでしょう

原価を最小にし利益を最大確保したことによる確信犯と思慮します。

もし、上記の脚が自動車工学的に正しい理論に基づき、ノーマル以上の
走破性能であるならばわたしは自動車修理業廃業します!
(大好きなにゅるぶるw行ってタイム測ってこいよ。と言いたい^^



役に勃たない専門用語w

鬼プリ 設計を誤ってはちゃめちゃな車高になるのをスプリングに思いっきり
プリロードを掛けて誤魔化す事。車高が下がるだけのダメ脚の証明。

鬼プリ  既婚で不倫している女性(=鬼女プリ)。

m9(^Д^)プギャー


口直し


今日の朝ごはん。こしひかり玄米を毎朝食べる分だけ精米して炊飯します。自分で
削った鰹節と2年寝かせた(放置したw)昆布の出汁でお味噌汁。スーパーで特売だった
いろいろ魚介のちりめんかけて、ゆで卵のデザート。

子供が小柄なので気にして食事でいろいろ工夫しています。強くて大きい身体にする為の
食事についてご意見欲しいです。

毎日スクワット150回、拳立て30回腹筋30回で負荷をかけています。最近は泣かずに
続けて出来る様になってきました。身体の柔軟性も上げていきたいのでその情報も
お待ちしています。

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去年のレース。今年は全日本デビューだっ^^

シュートボクシングの試合にも出たいぞ。水泳の記録会も。
Posted at 2012/02/03 11:24:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2012年02月02日 イイね!

ナンダカナァ・・・

寒いっすね。大阪市内でも外れのハズレ平野区ですから生駒の
風が直撃します。もう嫌になる位の風が吹いています。
なんだかなぁ。。。

昨日は仕事の合間に次男が入学する学校の入学説明会に行って
きました。制服の引き渡しやノートの頒布なんかもあったりして
前向きな気持ちで嬉しかったのに。説明会の最中に携帯電話で
話すバカ親やスマホをゲーム代りに遊び奇声を上げるバカガキ、
私語のの嵐な茶髪の母親達。もうね、引っ越ししたいですよ。
なんだかなぁ。。。


車検整備を開始した46M3さんです。酷く前傾した姿勢ですよ。
最低地上高は6センチ台とヤル気マンマン。絶対に車検に通りませんので
整備しますよ。


ジャッキアップしてみました。あれれ、伸び脚がありませんよ。これ
じゃぁ路面のうねりやギャップで簡単に離陸wしてしまって接地感も
へっちゃくれもありませんよ。嫌な予感がしてきました。


やっぱりね。トホホなメーカー脚が付いていました。解りきった事なのですが
測定して検証しますよ。倒立ダンパーですからダストブーツを外して見える
シリンダー全部がストロークでは無いのはご存じですよね。

1)伸びきったショックのストロークを測りますよ。

2)ブーツを外してスプリングを抜いて有効ストロークを測ります。

3)元に戻して接地(1G)させて伸びストローク測りました。

約100ミリの内、バンプラバーに当たらない有効ストロークは約60ミリしかありません。
接地させるだけで約55ミリ使っていますからこのクルマの有効縮みストロークは
5ミリしかありませんwフロントの軸重は片輪385キログラムでスプリングはお笑いの
10キロですので、クルマが動き出した瞬間に底突きの地獄脚と言えます。

常にバンプラバーにガンガン当たるわ10キロのバネに狂ったプリロード掛けてあるので
ひたすらピョコピョコしますよ。タイアの腰のみで乗る車です。もちろんグリップレベルは
最低。保安基準にもまともに適合させられんわレースにも使えんわw何のこっちゃ解らん
脚です。こんなの造ったり売ったりしてたらアカンやろやっぱり。

なんだかなぁ・・・・・

本田のバイク部品は古い車種になると絶版になります。その手前の部品は
「ご相談パーツ」といいます。ある程度受注したら造りますよって部品。

違う意味で上記解説の脚(っていうかここのメーカーの部品全てに言えるw)は
「ご相談パーツ」ですね。今後についてお話しないといけない部品です。


お口直し。最近買った本です。ジャンルも作風もばらばらですがそれぞれ
とっても良い本でした。「泣いた赤おに」で泣けますよ~。子供と一緒に
音読しましょう。武士道を理解して実践しましょう。見聞を広めましょう。

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格好良い息子を育てたい。自分に克てる強い子に。

とうちゃんは頑張ります。糞業者覚悟しろw






ss
Posted at 2012/02/02 11:33:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2012年01月31日 イイね!

カタログスペックに騙されるな

今日は空が高くて蒼くて寒い。モンベル登山下着を着こんではいるけど
底冷えするのだ。今朝は布団を干して出てきたので太陽の力に期待です。

BMWのニュー1に加えてニュー3も出ましたね。過給低排気量エンジンで
エコっぽい雰囲気ぷんぷんさせて。十分に出回ったらいろいろ分解して診れ
るかな。新しい考えに触れる事で良い刺激を受けたいものです。


写真は旧1尻さんです。サーキット仕様の135。ノーマルフェンダーをしっかり
爪折りして9J-17のオフセット30、255タイアを履いています。ツライチ(死
じゃなくてちゃんとフェンダーに納めています。サーキット仕様でもリアストロークは
50ミリ+取っていますからどこにも接触しない様に加工加工のオンパレード。


トランク部の底を覗いていますよ。オリジナル製作のセンターマフラーです。
ちっちゃなクルマのセンター出しはとても格好良いと思います。

このBMWはカタログで50:50の重量配分を自慢しています。しかし
それはどっかの国のドジョウ総理が言う適材適所に配分しての結果ではあり
ません。重いものを適正に配置するのではなくて軽い所に重りを積んで実現
した見せかけの重量配分だったりするのです(昔は違った)

写真のマフラーが付いている位置にはホントはバッテリーが鎮座しています。
リアタイアの後ろ、オーバーハングに重いバッテリーを積んでいましたよ。

リアバンパーのレインフォースには鉄の鋳物のウエイトが張り付けてありました。
もうね、びっくりするほどの重さですよ。

こうやって見かけ上の理想?重量配分を実現する事で何かイイ事あるのかな?
技術や数値は素人を騙す手段に使ってはイケナイです。素人は読みとる力が
ないと騙されちゃいますよ。情報過多の昨今、リテラシーが求められますね。



クルマは軽ければ軽いほどイイ。重いものは中心に近くて低く配置するのがイイ。

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Posted at 2012/01/31 10:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記

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「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
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