• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるちゅーなーのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

かに蟹カニKANI

週末はお誘いいただいてのカニ!!日本海のカニ。寒波は凄いみたいだ
けれどテンション上げていきまっしょい。


大阪から香住までは距離の割に高速の接続が悪くて結構時間が掛ります。
小さな山越えを沢山してこうのとり空港を越えたあたりで発見しました蕎麦屋。
今夜はカニですから昼メシは消化が良くて脂っこくないものと思っていた所に
ジャストタイミンで見つけました。


外観ばっちり(元庄屋さんだそうです)室内もばっちり(犬飼毅の書や雪舟の掛け軸なんかもあり
ましたがそれより家人の賞状や蔵書や建具に興味深々でありました。

蕎麦は柚子の利いた田舎そばでしたよ。野草の天婦羅が旨かったです。


さてさて香住に到着。突然ドカ雪が降ったみたいで除雪が結構適当でしたが
無事に着きました。スタッドレスでの走行は久しぶりですが技術の進化は
素晴らしいですね。不安なんてありません。しっかりとした反応は頼もしいです。


お宿に到着。雨になってしまいましたのでお散歩は断念。お部屋で身体を
休めます。お腹も減らさないとですがじっとしているだけではなかなかね。

肝心のカニですが画像無し!カニを目の前にしてカメラなんか使ってられません。
ひたすら焼いて炊いて食いました。甘くておいしかったですよ。都会で食うより
やっぱり旨いです。鯨呑鯨食^^また太りますよこれは。




帰り道にちょっと寄り道して餘部へ行ってきました。鉄橋は役目を終えて
撤去されつつあります。新しい橋脚をディーゼル車が走っていくのを見れ
ました。船越英一郎が犯人を追いつめる様な海岸を見ながら自然も人間も
凄いなって思いました。

また行きたいです。
お仕事頑張らないと。

<object width="560" height="315"></object>
Posted at 2012/01/30 09:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休みの日 | 日記
2012年01月27日 イイね!

冬はやっぱり豚汁だ。

ダルマストーブの燃料代が気になりだした今日この頃。ウチはお客さんを
お迎えするスタイルではなくただの工場なので自分さえ寒いのを堪えれば
暖房なんかいらないのだけれど。年寄になって節々が痛いwのよ。そうなのよw

いろいろwとありまして男所帯の我が家。食事はわたしの係です。掃除や
片付けなんかはチビ達も出来ますが旨い食事はまだまだわたしの出番です。

昨日は簡単チキンカリーで暖まったので序に豚汁も仕込んでしまいますよ。
前前日から準備しておきますよ。先ずは干しシイタケさんです。一日しっかり
日光に当てるのです。そうすると栄養と旨みが増すそうです。確かに旨い。。。

んで冷水はったボウルにブチ込んで冷蔵庫で一日ゆっくり戻します。椎茸の
軸も柔らかくなるぐらいに待ちます。ここは待ちの一手ですね。

出汁は鰹と昆布の合わせだしをひきます。ちゃんと天然で濃い目にね。
我が家に化学調味料はありません。舌がしびれたら悲しいので。


安物の豚肉。わたしはバラ肉とモモ肉を合わせています。安ければ何でも
いいです。酒を大げさに大量に振りつつ炒めます。ニンジンもコンニャクもね。
コンニャクは大嫌いなヤツの顔を思い出しながらwフォークでブスブスと突きさし
まくってからスプーンでコソゲとる様に切ります。ここには映っていませんが牛蒡は
カワつきでササがきじゃなく小さめの短冊で切ります。

サトイモさんはカワつきのままで15分程強火で炊くと皮がツルンと剥けてイイ感じ
になりますよ。栄養を気にする人は蒸してもいいかも。


フィスラーのステンレスなべですので中火で。ひたすら炊きます。アクをとりつつ
20分程度炊きますよ。


赤みそも使って仕上げます。薄めに大量に作っておくのが流儀です。食べる分だけ
小鍋に移して仕上げに味噌を更にいれます。こうする事で風味がボケません。

大切な黒七味。祇園原了郭の黒七味。抜群の風味!最高の脇役です。通販で
簡単に手に入るので是非にお薦めしますよ。


来ました、次男の就学通知。ちょっと前まで赤ちゃんだった次男も来春一年生です。
ピッカピッカの一年生。とっても楽しみです。ランドセルは宮内庁御用の大峡製鞄に
オーダー済。到着は3月らしい。濃紺のカッコイイやつが届くのだ^^

<object width="420" height="315"></object>

Posted at 2012/01/27 10:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年01月26日 イイね!

安く手に入れてちゃんと組んで幸せ。

「さむーい」
次男を保育所に送り届けると先に来ているチビッ子達が声をかけてくれます。
保育所ではイイ人wなのでね。いろんな子がいて楽しいです。もうすぐ卒園が
ちょっと寂しかったりしますよ。


今朝はベケツに氷張っていました。こりゃ寒い。手にとって太陽にかざして
キラキラさせたりして眺めていたら通行人に怪訝な目で見られたり。
エエ歳こいたオッサンが遊んでたらやっぱり変だ。確かに。。。


昨日ドイツから届きましたよ。E46M3のミッションASSY。ディーラー価格は
最初65万位、その後70に、今は80万円!です。ユーロ暴落にも関わらず
高値安定在庫無し!!

お客さんご自身で個人輸入と相成りました。保障等はありませんが価格差
が大きいのでね。税込50万ちょいちょいで入荷です。


これも入荷。寒い冬のスタッドレスです。安っすいアジアンタイアじゃ不安なので
ダンロップで。ウチのタイア卸屋さんに問い合わせしましたが完売。ブリジストン
の中卸に聞いたらあるけど劇高w

結局中国地方の小さなタイア屋さんからひきました。それも結構安い値段でね。


上手く立ち回れば、上手くお店とお付き合いできる方ならかなりお得にクルマ遊び
出来る時代になりましたね。色々と買う前に調べるといいですね。でも、結局は
どこかの誰かに取付を頼まねばならないので良いお店を探しておかないとですね。
わたし達現業SHOPもしっかり頑張らないとと思いました。
Posted at 2012/01/26 12:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2012年01月25日 イイね!

どうせ組むなら良い部品。

寒いです。相変わらずね。歳をとると何事にも耐性が無くなって
なんだかなぁって感じです。劣化を自覚しつつ上を向いて歩きます。

機械の日進月歩は凄まじいもので不勉強だと直ぐに時代に取り残されて
しまいます。日々是勉強、日々の刺激の中から役立つものだけを抽出
していきたいですね。情報に溺れるのだけはカンベン願いたい。


写真はAR156GTAのドライブシャフトさん。丸2年良く頑張りました。ブーツの損傷が
ありますしグリスの交換もしたいのでOHです。ARのドラシャブーツは信じられない程
硬くてプラスチッキーなものです。グリスもちょっとスポーツすると緩んで飛び散るバカ
ものです。レースは勿論ですがワインディングスポーツするなら対策してから遊びたい
所です。FFアルファロメオで遊ぶ人達の悩みの種でもあるこの部品を出来るだけ長く
使える様に整備する。そんな工夫が愉しいのです。


綺麗に拭いてこの後バラして洗って傷やクラックをチェックしますよ。摺動部分の傷は
致命傷になりますのでクラックチェック薬なんかを使ってしっかり点検です。


ブーツもグリースもアルファロメオ純正じゃなくて他の純正部品を使いますよ。
インナーは写真のポルシェ様用を、アウターはホンダをそれぞれチョイスします。
グリースはポルシェとレッドラインとワコーズの混成。熱に強くて緩まない流れない
様に考えています。

シャコタンアルファの泣き所のドライブシャフトはこうして長く使える部品に変わるのです。
色々なメーカーのクルマ達に触れる機会があるからこその部品チョイスで期待にどんどん
応えて行きます。

あ、オイルフィルターも純正でなくてマツダのロドスタ用が良いですよ。アクセスし辛くて
取り外ししにくいオイルフィルター交換がとっても楽になりますし安いです。


今日の朝一に八尾久宝寺緑地公園に行ってきました。長男の学校で長距離走記録会が
あったのです。意気込みと見せかけの気合だけは十分でしたが40余名中5位という駄目な
結果となりました。 中間地点で声援をおくりましたが自分自身を追い込めず後ろを気にして
走る残念さが目に余りました。

おれは奥歯がギリギリと痛い位に悔しいのに・・・・

自分に負けないキモチや追い込むキモチはどうやったら育めるのか?親の環境や
自然発生するものでもない様です。ダルビッシュ選手の爪の垢が欲しいです。




お客さんの間でも流行り出した自転車。我が家も遊んでいます。長男はKONAの
ダウンヒル用、次男はGTのフリーライド用です。偶に大泉緑地公園のどろんこ広場
コースで遊んでいます。
<object width="560" height="315"></object>

Posted at 2012/01/25 11:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2012年01月24日 イイね!

四股と適正トレッド幅

寒いですね。雪は降っていませんがとても冷え込んでいます。
体をかわす不細工な相撲をとる奴が優勝とか。これも寒い。
興ざめする展開にはしっかり苦言を呈したい。



写真はアルファロメオ156GTAワゴンさんです。サーキット遊びとツーリングを
兼用しておられます。レースの時は9J-17ホイールに245のSタイアを履かせ
ています。街乗りではノーマルホイールに20ミリスペーサー追加して225タイア
にしています。

156のサーキットさんに多いパターンなのですが、アンダーステア対策として
フロントに太いタイアやホイールが履きたいのとトレッド幅をひたすらに広げたい
一心でフェンダーを切ったりおーばーフェンダー貼り付けしたり。。。
確かにタイアによるタイムアップは図れるかもしれませんが状況変化への
適合性(アツい寒い、晴れや雨等ね)が無くなってしまう改造(改悪だと思う)
です。何より不細工なのが致命傷。

サスペンションアームを伸ばしてトレッドを広げるなら理解できますがホイール
だけ広げてフェンダーふくらますのはどうかと思いますよ。

お相撲さんの四股を思い出してみてください。幅広く足を開いていますので
荷重移動させるのに身体も頭も大きく動かさないとなりません。頭を軸足の
着地位置に来るぐらいに体重移動してやっと体重は軸足にしっかり乗ります。
では、肩幅くらいに足を開いて体重を移動してみましょう。肩をちょっと軸足に
振るだけで荷重しますよね。

野球で守備するフォームやボクシングのスタンス等、俊敏に動く必要のある
重心高さと脚幅はある程度に決まってきます。

車も同じ。幅を広げりゃ広げる程イイなんてw考える事をを放棄したとしか
思えませんよ。車も荷重移動しながら動き続けるのですから。
セントラルサーキットで良くみるパターンですが1コーナーなんかはまぁまぁ
なのにS字に入ると劇遅になる。トレッドの広げすぎやタイア幅を広げ過ぎて
モタモタしちゃうw運転手も気付いているはずです。そんな車はハンドルを
切っていくとどこかで更に切れ込む倒れこむ様な挙動を示しますからね。


156の場合はこんな感じのトレッドに成りましたです。対地キャンバーはマイナス
5度に設定してハイキャスターでトーインです。ノーマルよりも40ミリトレッドを
広げています。これ以上だと荷重抜けが起こってしまってダメですね。

スタッドレスがおしゃれでしょ。ナンバー付きはどんな状況もこなさないと
だめですからね。


こんなアライメントを実現する為にはいろいろな改造改善が必須です。
ノーマルアームを強度を保ちつつ加工しまくりますよ。板金屋さんでツメ折り
加工と強度UPもしてあります。ホイールスペーサーは安物ダメですよ。イイもの
探してくださいね。

トレッドやタイアホイールが適正かどうかの簡易診断方法
タイアのトレッド面にチョークを塗ります。たっぷり塗ります。塗った面を
着地させます。前後に動かない様にフットブレーキをしっかり踏んだままで
ハンドルをロックTOロックですえ切りします。ハンドルをセンターに戻して
車を少し動かしてチョークの模様をみましょう。タイアのトレッド幅のどの位置を
中心に円が描かれていますか?

内側でしょうか?真中?外側ですか?これでいろいろ解るのですよ^^v

乗って解るのはドライバー、乗らずに解るのがメカニック。何にも
わかんないのがチェンジニア(プ

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Uq9Ba4yP1qA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
ホンモノは凄みがある。
Posted at 2012/01/24 10:26:14 | コメント(0) | 作業ちう | 日記

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

櫻井よしこさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 22:25:11
 
小沢昭一的こころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:26:25
 
金美齢さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:25:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ひとりでウロウロ用です。オーバーサイズピストン・12SRカム・タコ足・Φ60ステンマフラ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族で移動用です。H&Rサス・ENKEI-RPF1ホイール。他はノーマル極上車。メンテ費 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハTDR250改。TZRキャブにレトロのステンチャンバー。外観はロードに振ってフロン ...
ホンダ その他 ホンダ その他
モトコンポ改112CC。隣町買い物及びブラックバス岸釣り移動用。フロントZX金サス・フロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation