• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ゴルゴ13翻の愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2014年9月7日

テールランプにコーキングシマシタ。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オクで落札から一ヶ月待ちで届きました。

友人に手伝ってもらい点灯チェックはしました。

一応シールはしてあるようですが、みんカラの先輩方のレビューでは水漏れ報告もありますのでコーキングを打つ事にします。

気になった点は、レンズとハウジングの間が隙間だらけという事と、中に打ってある黒いシールも隙間がある事。
ランプ本体と車体側に挟むパッキンも薄い上に弾力性がないです、おまけにちょいと裂けてました (´・ω・`)
2
SONARの製品は殻割りが大変との話を聞いたことがあります。
温めても外れないモノをシール剤に使っているようです。
ごんた屋さんで販売されているような純正シール剤でもなくブチル系でもない、恐らくシリコン系のシール剤を使って閉じているのではないでしょうか?
(ハウジングの縁に見える黒いラインがシール剤だと思います。)

コーキングを打つにあたって、少し考えました。
①球切れした時の事を考えて下手にコーキングをしないで、このままショップに出して、発光が弱いとされるウインカー部のLEDを高輝度のモノに打ち換えてもらってから、再分解可能なシールに換えてもらう。

②球切れしたらポイのつもりで、取り敢えずコーキングしてしまう。もしくは球切れしたらくり抜いて修理するor修理に出す!

まあ、早く付けたい欲求もありますので②でいきます (*´∀`*)アハハ
3
まず、パッキンの厚みを増します。
ホームセンターで買ってきた非吸水性の高弾力のパッキンをカットして付属のパッキンに貼り付けます。
4
そして、マスキング。
レンズ面は万が一に備えシール剤が付かない&傷が付かないように全面にマスキングテープを貼りました。

マスキング後にエレクトリッククリーナーでコーキングを打つ面を脱脂します。
5
今回使った道具です。
ホルツのすきまシール剤にホームセンターで買ったヘラとヘラ先に貼り付けるスポンジ。

コレがけっこう使えました。

指さきが汚れるような事は一切無かったですし、綺麗にコーキングを打つ事ができました。

ホルツのすきまシール剤は剥がしやすいそうなので選びました。
ま、逆を言えば剥がれやすいって事なんですけどw
6
コーキング完了

一周目は隙間になるべく押し込み、二周目はテープとテープの間にコーキングがまんべんなく付くようにならしました。

隙間が空いてなければいいのですが、流石に水に漬けてまでのチェック はしていません(*´Д`)
7
コーキング完了後に、余ったパッキンの切れ端を使い、できるだけ穴を塞ぎました。
配線を通してる穴やビス穴等です。
レンズ側の通気穴と思われる穴もコーキングしましたので、完璧とはいかないでしょうが密閉状態に近いモノになっていると思います。

良いのか悪いのかは分かりませんが(笑

取り敢えず、水の侵入を防ぐ事を目指しました。
反面、排熱性は悪くなってますし、もし水が侵入して曇りが発生した場合には曇りが抜け切らなくなると思います。
8
この状態で1日放置することにします。

果たしてこのやり方が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、多分1年半くらいでLEDも切れてくるでしょうし、切れた時にまた何か考えます。

一応、ホルツのシール剤を使ったのも、パッキンで穴埋めをしたのも修理する時に剥がしやすくする為なのですが、どうなんでしょうね〜?
防水性もメンテナンス性も両方とも中途半端になってるだけかもしれません。

ま、この弄りも自己マンとゆ〜事で(笑


【9/12 追記】
レンズ越しに見える半透明のクリアーのシール剤が気に入らなかったので剥がしました。
しんどかったです(笑

次は別のモノを試してみたくなったので、新たにコニシのバスボンドQブラックでコーキングしました。

レンズ越しの見ためもばっちしです。
クリアーテールのコーキングにはブラックのシール材ですね (´∀`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HID交換(GE6)

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

ヘッドライトレンズ交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

バラスト交換。

難易度: ★★

E:Hev用テールランプへの換装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月8日 20:15
こんばんわ♪はじめましてですかね?

ワタクシも同じテールを装着してます。

NOコーキングで只今4ヵ月経過、まだ生きてます(((^_^;)

実際毎日(特に雨の日)ドキドキですww
コメントへの返答
2014年9月8日 21:27
こんばんは、はじめまして

よく拝見させて頂いてます(^^)

ゆにコーンさんコーキングされてなかったんですね。
浸水してないならOKじゃないですか (≧∇≦)b

自分のは、やらないよりやった方がいいかな?レベルの素人コーキングですから効果の程は謎ですしw

ぶっちゃけ、多少は浸水してもいいんですが、LEDは出来るだけ長持ちしてくれよーと思っとります(笑


2024年2月24日 20:28
お疲れ様です🙇‍♀️
取り付けされてから何ヶ月程経ちますか?
コメントへの返答
2024年2月25日 8:43
初めてまして、おはようございます

自分は現在ではFITから乗り換えていますので、ちょっと記憶が曖昧ではありますが…

このテールランプですが、取り付け後2年ほど問題なく使い、その後自分がクリスタルアイのファイバーテールに変更したので、このテールランプは友人に売却しました

その友人もFITを降りるまで問題無く使っていたようなので、トータルで4〜6年程は不具合は出なかったのではないかと記憶してます

純正と比べると精度や耐久性や信頼性などは劣るとは思いますが、ソナー社の製品は元々のクオリティもそこまで悪いものでは無いように思えます
まあ、しっかりコーキングしとけば浸水は防げるかなって感じでやりました

勿論、工業製品である以上、個体の当たり外れはあると思っています
コーキングをバッチリやっていても、数日や数ヶ月でLEDの球切れしたとかはよく聞く話かと思いますので
2024年2月25日 9:24
そうなんですね🤔
教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️
コメントへの返答
2024年2月29日 9:52
いえいえ、大した事言えなくてすいません

FIT2後期RSカコエエですね👍
2024年2月29日 14:07
ありがとうございます😊

プロフィール

「湯原温泉行ってきました
今回は2泊3日なのでのんびりと♨️」
何シテル?   10/03 11:25
現在は出身地の岡山でスローライフ…とは程遠い生活を送っておりますが、”日々是好日”です 岡山に戻った際にFITを購入、FIT弄りに嵌りみんカラも始めました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メグロ化学 メグミックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 21:34:49
デカール工房テラ Honda N660 サイン風ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 20:35:26
[MYOP] No.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 20:45:34

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ミスティグリーンとジャズブラウンに魅せられて買っちゃった💕 前車とは趣向を変えて、純 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2019年8月に友人に売却しました 2013年に購入 地道にコツコツと自分なりに弄った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation