• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月25日

久しぶりに今想う事

久しぶりに今想う事 久しぶりのブログです。
最近ずっと更新しなかったのは、なんだか色々と考える事があって、気分が「の」らない日が多かったものですから・・・・

ところでPIAZZAは相変わらずチョコチョコ弄っています。
此方は生存報告も兼ねて整備記録に載せていますから、お友達の皆さんは分かって頂けてるのかな。
あ、でもコレは「みんカラ」登録メンバーの方にしか分からないんですっけね?


ところで我がPIAZZA、今とっても調子が良いです。


勿論細かな要修整箇所などはありますが、走る分には全く問題なく、寧ろ気持ち悪いくらい快調です。

エンジンは軽く吹けてます。
オイル&PIAAのオイルフィルターに交換して良い感じ。
プラグもイリジウムに替えてます。
ブラバスのペダルカバー付けたらアクセルペダルの調子もよくなりました。
ステアリングはモモレース32φで良い感じ。
ATだけどシフトノブをモモに替えてるので(自己満足だけど)良い感じ。
室内の樹脂部品は一部(ドア枠のカバーだけ割れてます)を除いて良い状態。
ダッシュボードはネジ穴開いてますが、自作イタルデザインプレートで目隠し(汗
天井は頑張って自分で張り替えました。
エアコンは良く効いています。
温度調節もハンダクラックを修理してちゃんと効いてます。
雨漏りは今のところありません。
運転席の水切りも新品に交換して綺麗ですよ。
足回りも結構良い感じ。
ダンパーはモンロー4本が手元に届きました。
左右の車高の違いもラバーライザーで暫定対策して気にならないレベル。
パワステから若干のオイル漏れはありますが、異音などは出てません。
ライトはHID&マルチリフレクターレンズだから、とっても明るいです。
PIAAのフォグも付いてて良い感じです。
タイヤはグッドイヤーのイーグルだしホイールは古いけどBBSです。
イルムシャーのヒトデホイールカバーも激闘の末に入手済み。
塗装は全体的には良い感じ。
あ、ステンシルは破けてるけど既に代替品は準備済み。
ぱっと見は結構綺麗ですよ~マメに洗車してますしね。

ん~とても20年前の車とは思えないくらい、良いコンディションだと思います。
手に入れてから随分と手直しや整備に時間を費やしましたしね。



でも時々ふと思います。



「PIAZZA、何時まで乗れるんだろう?」



PIAZZAはとっても大好きな車です。
中学生の頃から想い続けてきた車ですから、ハンパじゃなく本当に大好きです。
でも現在走行距離は10万kmちょっと。
もう直ぐイロイロ壊れたり交換しなきゃいけないパーツが沢山あります。

重大な故障に直面した時に、果たして修理して維持していけるか、正直不安です。
部品供給の問題もさることながら、金銭的な面でも非常に負担がかかりますしね。

でも、やれるとこまではトコトン遣り通すつもりです。
カミさんの攻撃にもめげず、何といわれようと墓場までPIAZZAを連れて行く予定ですからね。

PIAZZAみたいに手のかかる車を所持していると、色々先行きが不安になる事は多いですが、これからも何とか維持して頑張りたいですね。

さ、週末はモンローのショックに交換しなくちゃ!



ブログ一覧 | PIAZZA | クルマ
Posted at 2007/04/25 23:32:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

いざ上州へ
バーバンさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2007年4月26日 0:04
こんばんは^^
お久しぶりですね。
PIAZZA、20年前のクルマとは思えないほど、快調そうぢゃないですか!
クルマってある意味、自己満足の世界だと思います。
人によっては何の意味も成さないクルマかも知れないけど、
自分には何よりも大切なモノであっていいわけで。

でも、たしかに旧いクルマを維持することの大変さは並大抵ではないでしょう。
ミント号も今、7回目の車検で入院してますが、今回の車検整備代では
52万円という大手術になってしまいました。
また国内在庫だけでなく、本国でも生産停止になって欠品してる部品も
増えてきてるようですし、いつまでミント号に乗りつ透けていられるのか、
初めて不安を感じました。
それでも、出来る限り、自分の力の及ぶ限りはミント号と一緒にいる覚悟です。
uzoukoさんも言葉では言い表せないご苦労があると思いますが、
お互い旧車乗りとして、励ましあいながらがんばりましょう!!
コメントへの返答
2007年4月28日 14:53
どうもご無沙汰しております(^^ゞ

mintgさんの車検の事や、同じPIAZZA乗りのneroさんの近況を思うと、中々に不安になるもので(汗
ウチのPIAZZA、今は調子が良いのですが何時まで続いてくれるのやら・・・・
大切なだけに維持出来なくなった時の事を考えてしまうんでしょうね。

車は大切ですが、やはり乗れなければ意味が無いとも思っています。
ですからなんとか走れる状態を維持してやりたいです。

PIAZZA以外に欲しい車が無いので、石に噛り付いてでも(?)ナンバー切らずに居ようと思います!

しかし部品に関しては安泰と思っていたポルシェでも結構大変なんですね。
お互い頑張りましょう!
2007年4月26日 0:28
古い車は何かと維持費がかかりますよね~
僕もかつて昭和車にのっていたのでいろいろ苦労しました・・・
でも大好きな車だったんで嫌にはなりませんでしたね
財布はいつもピンチでしたが(>_<)

やれるとこまではトコトン遣り通すつもりです←思い入れのある車なら尚更ですよね!
ちと過去の苦労を思い出しちゃいました(^_^;)
コメントへの返答
2007年4月28日 14:57
古い車の維持って、思いのほか大変だというのを痛いほど実感しています。
確かに好きな車なんで辛くはないですが、流石に部品が出ない事があると凹みますね。
私も財布は何時もピンチでカミさんから小言を言われていますね(^^ゞ

やれるとこまではトコトン遣り通す・・・

言うのは簡単ですが、なかなか難しいです(汗
しかしカワイイ車ほど手がかかるものなんですねぇ(溜息)
2007年4月26日 8:57
いやぁ,国産旧車は大変ですよね.
と思いきや,mintgさんの話をお聞きする限り,FRポルシェも締めが入っているようで・・・
惚れた相手がアメ社や英国車なら良いのでしょうが・・・

Y31シーマもチラホラと生産待ちのパーツが出てきました.
仲間内では「たまに20とか40とか言う単位で大修理が巡ってくる.それを凌げばなんとかなる」と先人から言われていますが,どうなるのやら・・・
惚れた弱みというやつで,行けるとこまで行くしかないんですけどねw
コメントへの返答
2007年4月28日 15:01
旧車でもチンクなんかは簡単に部品が入るって聞くのでホントうらやましいです。
でもY31シーマですら生産待ちのパーツが出てきたんですね。
未だに町では結構見かける気がしますが、皆さん故障などで結構苦労されているんでしょうかねぇ?

ウチはカミさんを拝み倒して買った手前、20~なんて大型修理が発生したときにどうやって凌ぐかが最大の問題なんですよね。
普段からPIAZZA貯金でもしておくべきなんでしょうか(^^ゞ
2007年5月22日 0:51
uzoukoさん>

いしです。どうもです(^^)
こちらでも宜しくお願い致します。

何度か生で拝見させていただきましたが
四つ目への愛情が、現車を見ると直ぐにわかりました。
手が行き届いているクルマは
生き生きとしています♪

私の親戚が整備工場をしているんですが、
以前いろいろクルマの話をしている時に、
旧車の部品はオーダーがある程度溜まってから
ライン回すのを聞いたことがあります。

主要構成品ならリンク品(オーバーホールしたリビルド品)も出てきます。
私のアルファGTV、昨日も話しましたが
エアコンのコンプレッサーが機能しなくなり、
Dラーで修理費用を聞いたら全交換で卒倒する金額に。。
親戚にリンク品を見つけてもらった経緯があります。

リンク品の価格は一概に言えませんが新品よりも格安です。
交換してもよかったのですが、
兼ねてから乗ってみたかった70を友としました。

アルファは2台目(164クワドリフォリオ&GTV)でしたが、
最近のアルファのGM製エンジン(ブロック)は…
生粋のアルファ製“セイ”サウンドは病み付きになります♪








コメントへの返答
2007年5月22日 21:58
日曜はお疲れ様でした<(_ _)>
しかしまさかishiさんもみんカラに登録されてるとは(笑
ホント広いようで狭い世の中ですね(^^ゞ
今後ともテッポの世界同様、宜しくお願いします~

PIAZZAですが、愛情たっぷり掛けてます~
Pが応えてくれる限り一緒に居るつもりですよ♪
しかし今が調子が良いだけに、調子を崩したらと思うと・・・
まあ機械だから壊れるのは当たり前、今から考えても仕方無い事なんですけどね~

リビルト品の存在は大きいですね。
大きな部品はそれで何とかなる気がします。
しかし消耗部品や細かいパーツがかなり困っているんですよね。
PIAZZAオーナー必殺技のドナー車確保、これに走るしかないんでしょうかねぇ。

あ、目下最大の難敵は「カミ」さんというロマンを全く理解しない生物です。
来年の車検をどう乗り切るか、今から考えておかないと無事には済みそうにありませんから(^^ゞ

プロフィール

「[パーツ] #ZX-10 フルエキ デビル管 https://minkara.carview.co.jp/userid/223611/car/2649981/9998142/parts.aspx
何シテル?   07/18 20:55
最近バイク熱が復活。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

uzouko PIAZZA別館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/08 12:33:08
 

愛車一覧

カワサキ ZX-10 カワサキ ZX-10
2017年冬に第1ドナーを入手、いろいろあって2018年初夏に第2ドナーを入手、2018 ...
スズキ ジェベル200 スズキ ジェベル200
険道・酷道の探検車として導入しました。またラーツーやキャンプにも使ってみたいと思います。 ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
最初に自分で買った車(中古)で思い出深い一台です。 非常に安かった(確か10万くらい?? ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
以前乗っていたハイエースワゴン4WDです。ノンターボの2.8リッターディーゼルだったので ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation