• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

イリジウムプラグの寿命その2

前回の続き。

と言っても、図をアップするだけ。



軽はやっぱり回転数が高く、負荷がかかるのと、
発電容量が小さいから、2次電圧が下がりがちで電極がかぶりやすいのか。

昔は頻繁にギャップを調整して、1.5-2万キロぐらいで交換していたが、
あれでよかったわけだ。
気筒ごとに焼け色が違うのがどうにも気に入らず、
プラグコードをウルトラに替えたりしたな。

ちなみに、ホンダが初めてF1に出た時のプラグがNGKで、
V12だったから、プラグも12本だと感激していた頃が懐かしい。
それ以来のNGKファン。その次がチャンピオンだな。

夏と冬で熱価を変えてたりもした。
今はダイレクトイグニッションだし、DOHCだし、プラグが深くて触るのも大変だ。
ディスビのあった頃のOHVなら、プラグコードを外せばすぐにプラグの頭があったのに。
OHCでも少し下には見えていた。
そういえば、車載工具には必ずプラグレンチがついていた。

ディスビのポイントギャップも調整して、ディスビのキャップも定期的に交換。
点火コイルもボッシュやマレリの高圧タイプに付け替えて、
少し加速が良くなったように思って、喜んでいた。

クランクプーリーに始動用のクランクハンドルを差し込む穴があったなんて、
もうほとんど知らないだろう。
初代パブリカやマツダクーペなどなど。
バッテリーはすぐにあがるし、ハザードを点けたらヘッドライトが点滅のたびに暗くなる。

ヘッドライトのバルブもすぐに切れたから、いつも予備を持っていた。
ストップランプのバルブも。

今はとにかく電気系は素晴らしい。

Posted at 2018/04/10 02:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雑感 http://cvw.jp/b/2236119/48649038/
何シテル?   09/11 11:01
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation