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2021年04月26日 イイね!

3.5L、6気筒の立ち位置

急速に電動化が進む中で、
4Lや5LのV8やV12なんかはアイコンとして残るだろう。

4気筒ターボは1.5Lから2.0Lの広い範囲をカバーするに違いない。
150pSから250PS程度の範囲。
これは残る。

3Lクラスは微妙だが、直6で生き残りそうだ。
同じボアで6気筒と4気筒が作れる。
ターボにすれば5LV8自然吸気ぐらいまでカバーできる。

3.5L、V6は?
V6という形式自体が微妙になってきた。
今や全長は直6とそう変わらない。
であればカムシャフト4本、長いチェーン、
エンジン左右の大きさで、補器類の配置も直6より不利、
ターボなら2個必要。
プレミアムな6気筒は直6に収束するか?
振動でも有利だし。

直6縦置きならフロントサスの設計も自由度が高くなる。
衝撃吸収でも有利。

同じVバンクとすることで、V6とV8の間で共通化を図るというのが
コストダウンのポイントだったが、
それなら直4と直6とする方が共通化のメリットも大きい。
マツダもそのあたりを計算しているに違いない。





Posted at 2021/04/26 15:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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