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2017年05月12日 イイね!

ブレーキについて

<整備内容>
前はディスクパッド交換時にローター研磨、
後ろはパッド交換のみ、
そしてフルード交換、というのがブレーキに関する整備。

<感想>
フロントの交換と研磨の時点で、
パッドが軽く接触した時点で制動が効く。
一時は社外品でもいいから、柔らかいパッドを使うつもりだったが、解消。
これまでで一番いい状態。

リアとフルード交換で
踏み込めば前のめりになるくらい踏ん張って止まる。
新車時以上に最大制動時の効きがよく、軽い踏み込みでもパッドが食いつく。
ブレーキに関しては甘い印象だったが、一新。文句なし。
純正パッドなのに、新車時よりいいというのは、部品が変わったのか?
ブレーキがよくなると、あまり飛ばさなくなったのが不思議。


10万5千キロでフロントを交換した時、パッドの残はまだ4-5ミリあったのに、
11万キロでリアをチェックしたら、残は最低で2ミリだった。
規定は3ミリなので、即交換。
普通とは違って、リアの摩耗が早いようだから、走行9万キロに近い方は要注意です。


シートはさすがに少しヘタッてきたが、国産の比ではない。
シャーシーやサスには変化を感じない。
段差を超えても軋みはないし、10万キロは屁でもないらしい。
アメリカの中古車市場では、20-30万キロはざららしいから、つまり頑丈なんだ。
パーツが安ければなぁ。
それに乗るほど自動車税が上がる日本の政策はおかしいよ。
頻繁に乗り換えるのは資源の浪費だ。エコではない。
Posted at 2017/05/12 11:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

高価なプラグ交換

走行11万キロを超えて、とりあえず車検は受けた。

リアのディスクパッドを交換、ブレーキフルード交換、HIDのバーナー左右交換、ウィンドのリペア。

ブレーキの感触は非常に良くなった。

HIDは光度が半減していた。
暗いなとは思っていたが、そこまでとはね。

急いでいたので、とりあえずここまでで車検は済ませたが、
問題がいくつか。

まずVベルトとテンションプーリーの交換。
約4万円。

プラグ交換が約8万円!
なんと片バンクのインテークマニホールド脱着が必要で、
ガスケットも再利用はできず、交換だとか。
自分で交換していた時代が懐かしい!

懸案のO2センサー交換が8万円。

さらに20万円追加はちょっと辛いので、
ベルトとテンションプーリーを優先する。
プラグとセンサーは最悪でも走行できるが、ベルトはまずい。



Posted at 2017/05/11 14:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「バッテリー初期不良で交換。 http://cvw.jp/b/2236119/47584041/
何シテル?   03/10 22:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
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