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2017年10月31日 イイね!

プラグ交換後の燃費。

神戸~東京を往復した。

行きは6速で2000rpmぐらいの巡航。
急加速無し、20kmぐらいのノロノロ運転を含んで、
9.85km/L。

帰りは、トラックが走行車線に入ったら、すぐさま5速で3000rpmぐらいまで加速して、
6速2200rpmぐらいで巡航するパターン。
それで9.45km/L。

満足です。

エンジン警告灯の点灯は一切なし。
したがって、センサー異常のログは、
プラグ電極の摩耗による失火から、排気が異常に濃くなったと言う事だ。

エクスプローラーに乗る方で、
走行8万キロぐらいでエンジン警告灯が点灯し、
センサー異常のログが出ている時は、
装着プラグを確認し、白金プラグの場合はまずプラグだけを交換されることをお勧めします。

こうなると、フォードユーザーは点検整備が大変だ。
コンピュータ診断を全面的に鵜呑みにできないし、
状態に応じていろいろ想定して整備しないといけない。
それをしてくれるメカニックに遭遇できるといいんだが。

もうすぐ13万キロだが、燃料フィルターは交換すべきか?
燃料タンクの水抜きは?
エンジンマウントはどうやってチェックする?
交換時期は?
ダンパーの点検はどうやるの?
デフオイルの交換は?
ATFは本当に交換しなくていいのか?



Posted at 2017/10/31 15:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

プラグ交換その後。

プラグ交換後は、アイドリング時の振動が少し大きくなった気がするが、
エンジンマウントが少し劣化してきているか?
それだけ点火がしっかりしたということだな。

エンジンは少しパワフルになった感じだ。
交換前はエアコンを入れると若干パワーが食われる感じがあったが、
交換後は感じなくなった。
エアコンが入っていることもわからないくらい。

走行9万キロぐらいでエンジン警告灯がつくようになっていた。
調べてもらうと排気側のO2センサー不良という。
しかし部品が高く、工賃も高いので、どうしたものかとずっとそのままだった。

10万キロを超えて、頻繁に警告灯がつくようになったので、
前のフォードの営業担当に電話して、メカニックの移動先を聞き、2カ所尋ねて相談した。
アウディに行った人が丁寧だったので、そこにしようと決めて電話したら、なんとまた異動。

プラグ交換時期は過ぎているので、この失火でセンサー異常が起きている可能性もある。
それなら、まずプラグだけを交換して様子を見ようと決め、
それから数カ所で見積もりし、、結局オートバックスと言う訳だ。

今のところ警告灯はつかないし、時々あった始動時の長いクランキングもない。
これでまた警告灯がつくようなら、今度は納得してセンサー交換できる。

フォードにお乗りの方は困ってらっしゃるでしょうね。
引き継いだディーラーでもいいが、
残念ながら私の車を引き継いだところは、相談しても頼りない。
フォード車の整備経験者がいないし、整備の事を詳しく相談すると、
どうも納得できないことが多いので、信頼できない。
言うとおりにしていたら、センサー2個とプラグ交換で18万ぐらいかかってしまう。
念のために点火コイルも全部交換した方がいいというところもあった。
そうしたら25万ぐらいになる!

※フォードに乗る人で、整備の情報交換の会を作るのはどうでしょうね?
整備士の方も入っていただければ、すごく有用だと思うんですが。



Posted at 2017/10/25 11:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

プラグ交換

懸案だったプラグ交換を実施。
走行12,5500km。

いろいろなところで見積もりを取ったが、
インテークマニホールド脱着、ガスケット2カ所交換が必要で、
最高値は8万円、標準で5万円ぐらい。
しかしプラグ交換でこの価格は納得できず、
試しにスーパーオートバックスで見積もってもらうと、約4万円。

いろいろ聞くと、純正はモータークラフト製とのこと。
NGKが好きなので、NGKで探してもらったが、該当品番がない。
純正はDENSOのOEMらしい。
それならDENSOで探してほしいと頼むと、あった。
それで決めて発注手続きに。
しかし納品まで2週間もかかってしまった。


これがDENSO製、イリジュウムプラグ。

品番 ITV20-5339

交換したモータークラフトのプラグ。
CYFS 12F-5 品番からすると熱価は5番か?
ただしプラチナプラグなので、イリジュウムより耐久性は低いかな。


交換後のプラグ。6番が一番ギャップが拡がっていて、約1.85mmだった。
これで交換して調子の悪いはずがない。
1発ずつしっかり点火している感じになった。
作業時間は約2、5時間。
アメ車でよく聞く固着やプラグ折れもなく、点火コイルも外観には問題なし。
ただ、念のため、手前と奥のバンクのコイルは入れ替えてもらった。

DENSOのプラグは純正よりも安く、結局全部で3万6千円ほど。
単なる部品交換なら、スーパーオートバックスが安くていいという発見でした。
Posted at 2017/10/24 14:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「バッテリー初期不良で交換。 http://cvw.jp/b/2236119/47584041/
何シテル?   03/10 22:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
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