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イイね!
2018年02月25日

これからのタクシースタンダードを模索する一台

レビュー情報
乗車形式仕事用
メーカー/モデル名トヨタ / ジャパンタクシー 匠(たくみ)(CVT_1.5) (2017年)
乗車人数5人
使用目的仕事
おすすめ度★★★★
走行性能
ここからは詳細を書いていきます。
まず走行性能。そして操作性について。
先代から比べて走行安定性が格段によくなっています。車高は高くなっているのでさすがに俊敏にとはいきませんが前後左右のロールも抑えられふわふわとした動きはほとんどなくなっています。特に高速走行、以前はお客のオーダーで100km/hを超えるといつ吹っ飛んでしまうか、特に横風が強い日は恐怖でしかなかったのですが、新型車はシャシーがしっかりしているのか120km/h超えても不安要素がなくなっています。
エンジンは1.5LのLPG+ハイブリッド。以前の2.0LのLPGと比較して加速性能が良くなったとかは感じませんがかなり静かになっています。そして燃費が大幅に改善しています。以前はリッター6~8キロ程度だったのが新型車は12~15キロほど走ってしまいます。ただ、エンジン自体の発熱量が低いせいでしょうか、ヒーターの効きが弱くなっています。
ブレーキですが全体的には問題ないのですが、極低速時のタッチが気になります。停止直前に踏力を抜いていわゆるカックンブレーキにならないようにすると、不自然にブレーキの圧が抜けてしまいます。それを防ぐにはどうしても停止するまで強めにブレーキを踏み続けなければならないので、どうしてもカックンブレーキになってしまいます。この辺りが改善されれば文句なしなのですが。
乗り心地
乗り心地に関しては、よくできていると思います。以前のようなふわふわ感はなくなりしっかりと車体の動きを制御できています。だからと言って突き上げが酷いということもないです。

そしてここでは、お客の乗降、車いすスロープについても記述していきます。
まず歩道側リアドアはスライドドアになっています。これにより開口部が上下左右にかなり広くなっています。またサイドシルやドライブシャフト部分の突起がなくなり床が完全にフラットになっています。これにより大幅に乗り降りがスムーズになっています。特に足腰の悪いお年寄りのお客さんからの高評価が目立ちます。
後席はシートヒーター、専用ランプ、専用空調スイッチが備えられていますがスイッチが天井に設置されているせいかまだ誰もその存在に気が付かないようです。
シート表皮は合成革となっていますが、滑りやすいので時々座りにくいという声もあります。
ただ全体的にはお客さんからの評判は良くなりました。
次に車いすスロープです。
ユニバーサルデザインということで車いすスロープを導入したようですが、結論から言うとこの出来なら付けないほうがまだいい、そういわざるを得ませんでした。
まずスロープですが横の乗り降り口に設置する形になります。ですのでそれなりのスペースが必要になり、実質広い駐車場やかなり広い歩道が必要になります。また、スロープは組み立て式で一枚は後部座席下、もう一枚はトランクの下と分けて収納してあるうえに、その一枚一枚も三つ折りにされていて足を組み立てたりとかなり手間と時間がかかります。
車内の準備も運転席をスライドさせ、助手席、リアシート左右をすべて折りたたむ必要があります。そしてやっとスロープを設置して車いすを載せることができます。ここまでで慣れた人で10分程。さらにここから収納されたベルト2本から4本で車いすを床に固定し、車いす専用のシートベルトを組み立て固定し、後席右側の座席を元に戻し運転席を元に戻します。さらに組み立てたスロープを再び完全に折りたたみトランクに収納してここでやっと準備完了となります。慣れた人で大体ここまでで15分程。慣れない運転手だと倍近くかかるのではないでしょうか。そして下りる時も逆の手順でまた同じことをやります。乗務員、お客さん、双方の時間の損失を考えるととても実用のレベルに達しているとは言えないのではないでしょうか。
また、スロープの造りも甘く、何度も組み立てているうちに損傷する部分が出てきそうです。実際、スロープ同士を固定するロック装置のピンが、数度の着け外しで削れたり欠けたりしてしまいました。
これではとても車いす対応車として看板を掲げることは無理があると思います。
せいぜい非常用程度です。
限られたサイズの中でトヨタの技術者さんが頑張った跡は痛いほど見て取れるのですが、ちょっと無理があるなというのが素直な感想です。
燃費
アイドリング大目ですが12キロ~15キロほど走ります。
積載性
まず、トランクだけで積載量を語ると新型車はかなり積載量は減りました。大型キャリーは一つしか乗りませんし、ハッチバックのせいで実際に載せられる量が少なくなっています。ゴルフバッグも男性用だと2個がいいところです。

ですが、例えばお客が一人とか二人の場合は話が違ってきます。座席が折りたためる上に後席が完全にフラットだからです。お客さんに助手席に座ってもらい後席を完全に折りたたんでしまえば自転車でも中型の冷蔵庫でもタンスでもなんなら小型の原付バイクでも乗りそうな勢いです。もちろん大型のキャリーもたくさん積めます。二人で乗車ならば後席右側に乗ってもらい左側を折りたためばやはりかなりの積載量が期待できます。
これから海外の方が利用する際、荷物の量がかなり多い傾向ですのでこの積載量は頼もしいの一言です。

ここまでの積載量を求めない方でも、例えば大きめのキャリーを今まではトランクに入れていていた場合も、この新型車ならそのまま後部座席の足元にスムーズに乗せることもできます。
積載については使い方が広がったなという実感です。
故障経験
まだ故障が出る段階ではないので何とも言えないです。
なのでここでは、運転手の操作系について記述しようと思います。
これまでコンフォートを運転してこなかった方、初めてジャパンタクシーで乗務するという方は特に違和感なく運転できると思います。
ただ、今までずっとコンフォートに乗って喜多方は戸惑う点がかなりあると思いますので参考になればと。
まず、ハザードスイッチの位置が変わりました。タクシーは頻繁にハザードを出すのでハザードスイッチはウインカーレバーの先端についています。実際とても使いやすいものでした。ですが新型車はステアリングのホーンパッドの右側についています。慣れれば問題ないのかもしれませんがどうにも使いづらい。しかもステアリングが回っているとスイッチ位置も回転してしまうので手探りでスイッチを押せないのが非常に辛いです。なぜこんな位置にスイッチを移動させたのかが謎です。
また、収納の少なさです。グローブボックスと助手席側のドアポケットが廃止されました。また、コンソールボックスも姿を消しました。かわりにセンターコンソールの下に収納ができましたが位置的にすごく使いづらいのです。メーカーではこの位置に釣銭箱を置くよう提案していますが照明もなく何より位置的にものすごく使いづらいのです。となると必然的に助手席にしか置くところがなくなるのですが法人各社はどこも助手席は空けておくよう指示していると思います。では、どこに釣銭箱を置けばいいのか、そもそも運転手の手荷物はどこに?他の小物は?と、実際に業務に携わった経験がある人間の意見が全く反映されなかった設計になってしまっています。
またトランクも床下収納がほとんどありません。わずかな収納もグローブボックスがなくなったために追いやられた車検証ケースが鎮座します。実質、雑巾二枚とスプレー缶二本、それくらいしか入りません。長靴や洗車道具はもちろん入りません。そしてやはりトランク内は空けておくよう指導されています。この辺りも設計者と使用する側との距離を感じざるをえません。
マットと床の素材も難があります。以前はビニール素材の床にゴム製マットを敷いていました。一日に何十人ものお客が乗り降りしますので車内に持ち込まれる砂、土、雨の日だと水や雪などでかなり床が汚れます。それを簡単にきれいにできるためのビニール素材とゴムマットだったのですが、新型車両はカーペットの床とマットになっています。見た目はとてもゴージャスでよろしいのですが、清掃が行き届くかというと疑問が残ります。また車内で粗相をされるお客もいますが、その惨状は想像したくもないです。恐らく床のクリーニング、場合によっては張替えも必要になるかもしれません。これでは営業車として使うには無理があります。

このようにジャパンタクシーは実際に乗務するといくつもの難点があります。
ただこれらは簡単な手直しで改善できるものばかりです。
そしてそれは実際に乗務している人間の意見無しでは成り立たないものばかりです。
その辺りを理解したうえでの早期のマイナーチェンジを期待します。

以上です。
満足している点
去年末に新発売となったトヨタのタクシー、ジャパンタクシーで乗務して一月になりましたので簡単にですが評価してみます。

満足している点ですが、詳細は後ほど書いていきますが、まず運転手の視線からですと前方視界のよさ、走行安定性の向上、静粛性の向上、などでしょうか。全体的に車の造りはかなり良くなっているので運転に関してはそう不満も出ないと思います。
次に後席、お客さんの視点というか評判が良かった点です。まず乗り降りのしやすさ、静粛性、頭上の解放感、乗り心地の良さ、この辺りの高評価のお声が多かったです。
不満な点
次に不満な点を挙げていきます。
まず運転手の視線から。走行性能そのものに不満はほぼないのですが、業務に使用するとなるとちょっと気になる点がいくつかあります。
まず、ハザードスイッチの位置、収納の少なさ、不可解なスイッチ設定、車内ゴムマットの廃止、そして非実用的な車いすスロープ。極低速時のブレーキのタッチ、このあたりです。詳細は後ほど詳しく記載します。
総評
全てを総合的に見た総評です。
まず、一言で言いますと「ベースはいいが詰めが甘い」
さすがに新型車なので走行性能はクラウンコンフォートと比べると別物です。特に高速安定性が素晴らしい。
ですが本当に細かいところが惜しいのです。
タクシー運転手は一度乗務を始めると20時間前後運転を続けます。その間何度も何度も乗客を乗降させます。その何千回何万回の反復の中で一つでも操作でやり辛いものがあると非常に疲弊するのです。これまでクラウンコンフォートは20年程でしょうか、ほとんど操作系をかえることなく作り続けて乗務員はその操作系に完全になじんでいます。今回のジャパンタクシーはその操作系が全く違うものになっています。完全に一致させろとは言いませんが、変更は最小限に抑えてほしかった、それが運転手としての私の意見です。
車体そのものはとてもいいつくりなので、非常にもったいない、そう感じてしまいます。
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Posted at 2018/02/25 21:27:59

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