• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月16日

「カワイイ」だけじゃない

レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / アルトラパン X(CVT_0.66) (2008年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 今の軽自動車は一昔前と比較にならない程よく出来ていますので、軽自動車、という先入観を消してくれた点を挙げていきます。

まずシートの出来がとても良い。最初はぺらぺらのクッションが柔らかすぎる安物のソファーのようなシートだろうと予想して乗りましたが、若干硬めの腰のあるベースで座面も余裕があり正しい運転姿勢をとることができます。6時間座りっぱなしの長距離移動でも身体が痛くなることはありませんでした。

次に燃費。かなり歴史のあるK6AエンジンですがCVTと組み合わせることでなかなかの燃費で走ってくれます。高速80キロ巡行で27キロ程、郊外の信号の少ない国道メインで24キロ程、信号の多い下道メインでも15~17キロ程走ります。

車体の安定感。700キロと今となっては軽量の車体なので軽特有のピョコピョコした動きを予想していましたが全くそんな挙動はなく、重厚というと大げさですが1.5Lのセダンに近いような落ち着きがあります。恐らくシャシーのベースが大きめの車種なのではないでしょうか。エンジンに車体が勝っている、そんな印象です。

見た目。どれだけいい車でも見た目が残念で売れないクルマがたくさんあります。ラパンは成功した例でしょう。棘がある言い方ですが、ちょっとうさぎのエンブレムを張り付けてモダン、クラシックを演出しただけでこれだけ売れてファンも獲得できるのです。見た目、雰囲気が大事なのがよくわかります。
不満な点 軽自動車なので仕方ないといえば仕方ないのですが、やはり車内騒音が大きめです。加速時のエンジン音、CVTの唸り音、ギャップ通過時のタイヤが路面を叩く音など、車内は相当にぎやかです。それでも巡行時はそれなりに静かですのでここは我慢するべきなのでしょう。また、スズキ車の弱点なのか足回りの異音が目立ちます。

これは一長一短なのですが、フロントウインドウをかなり立ててあるので前方上方の視界がとても悪いです。小さい交差点の信号が見えないことも。ただ、立ったウインドウのおかげで前方の解放感や直射日光をかなり防げることを考えるとここは何とも言えない部分ではあります。
総評 とにかくデザイン、イメージと車体ベースの良さが噛み合ったよいクルマだと思います。カワイイだけじゃなく車の性能もしっかり真面目に作られています。軽自動車というとどうしても
貧乏くさいイメージが付きまといますがラパンに関してはオーナーの生活スタイルを演出する車というよりは家具、例えるなら無印良品の製品のようなナチュラル、モダンなイメージをうまく取り入れています。無理に背伸びして高級車っぽく仕上げてみたり豪華装備をつけなかったのは正解だと思います。軽自動車は安っぽいのではなく「安い」のですから表面だけ高級そうにしてもボロが出ますし、何よりも乗っているオーナーがそれを一番よく感じると思います。無理せず背伸びせず、安っぽさを逆に武器にする、そんな車作りの成功例がこのラパンだと言えると思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
フルノーマル、タイヤはBSエコピア。135000キロ走行の車体です。
スタビすらない、古典的なストラットの足回りですがベースがいいのか驚くほどしっかりと走ります。直進安定性も問題ない。意外と低重心なのでコーナーのふらつきやロールも気になりません。エンジンパワーは高速の追い越しなどではそれなりですがCVTの出来がいいのか街中や郊外を走るぶんにはストレスなく走れますし回転数もCVTの特性上あまり上がらないのでエンジン音がうるさいということもありません。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
これはタイヤやショックの状態でかなり変わってしまうところなのですが、軽自動車にしては悪くないと思います。14インチの65扁平なのでそれなりにショックを吸収してくれます。ただNAのCVTならば13インチでもう少し扁平率を上げて乗り心地重視にしてもよかったのかなとは思いました。
静粛性ですが我慢できない程ではありません。加速時には結構賑やかになりますが巡行時はエンジン回転もかなり控えめになりますのでロードノイズと風切り音がメインになります。
振動はアイドリング時に軽く振動が目立ちます。またアクセルオフで回転が落ちると気になる振動が来ますが、エンジンマウントやISCVをメンテすれば改善されそうな気はします(エンジンマウント、マフラーサポートの交換、スロットル、燃焼室のカーボン除去でかなり静かにスムーズになりました)
積載性
☆☆☆☆☆無評価
トランクスペースは広くはないですがシートを分割して倒せますので積載性は悪くないと思います。トランクの床下収納がそこそこありますので普段使いには困ることはなさそうです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
街中走って15~17キロ、高速80キロ巡行で27~28キロ程です。平均燃費、瞬間燃費が表示されますのでエコランの目安になるのではないでしょうか。
ただ、エアコンをつけるとかなり燃費が悪くなります。
その他
故障経験 HE22Sはリコールがそこそこ出ています。
大きなものはエアコン関係。
中古で購入する際はリコール入庫済なのを確認して購入しましょう。
エンジン自体はK6AというF6Aから数えるとかなり歴史のあるエンジンですのでトラブルは少ないです。
足回りのブッシュやブーツ類はやはり耐久性がどうしても低いので最低でも車検ごとに点検してもらって適時交換してもらった方がよさそうです。
14万キロ時点で前後のショックアブソーバー、スプリングシートなどをリフレッシュしましたが交換後は明らかにロードノイズや振動、足回りの異音が軽減しました。
ブログ一覧 | アルトラパン(HE22S) | クルマレビュー
Posted at 2019/02/16 09:56:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

朝⑦。
.ξさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

黄色
avot-kunさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン バッテリー補充電 https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/7760197/note.aspx
何シテル?   04/20 21:49
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

壁ズザーの補修は日曜日予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 23:25:27

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ホンダ ズーク ホンダ ズーク
すごく猫背なので背筋が、ピーン!に矯正するために購入しました。 みんな笑顔になれる楽しい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation