• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

LA400Kコペンいろいろ

とても暑い。
もはや車の性能で大事なのはエアコンがちゃんと効くか否か。
そんな時代が来ている(自分の中ではw)



6年コペンに乗ってきて感じたこと注意点などなど、適当に書いていく。
ええ、暑くて外出たくないのでヒマナンデス


まずこの猛暑にかけて
ガソリンの給油タイミングについて。
最近増えてきた燃料ポンプの故障。
まあリコールになってるのをみると設計と素材がまずかったみたいだけど
リコール対象でなかった車両も気を付けた方がいい。
どう気をつけるか。
単純に早めに給油するだけ。要はタンクの残量が少ない状態で走らない。
燃ポンはタンクの中にあってガソリンで冷却されているからね。
まあすぐにぶっ壊れるわけではないと思うけど、日常的にからっからで走るのはやめておいた方がいいかもね。

次。
ルームミラーのあれ。
コペンに限らず車内写真に写ったルームミラーを見ると結構な頻度でルームミラーのアレが間違ってる。
アレとは防眩機能のレバー位置。
正しいのは通常時はレバーが倒れて見えない状態。眩しい時はレバーを起こしてレバーのポッチが見える状態。
まあ間違ってても問題なく使えるんだが。
一度取説よんでみ。

便利機能。
リモコンキーの解錠ボタンを長押しするとトランク開く。以上。

クラッチレリーズ周り弱い。
MT車限定。かなりレリーズ周り弱い。たぶんミッションケースの上部のシール素材が水の侵入を防げていない。だから雨でシャフト伝ってレリーズ周りに水がどんどん入る。
雨の日や洗車後にやたらクラッチが軽くなるようなら要注意。
対策は自分でシール自作。それかミッション下せるなら硬いグリスで様子見かなあ。
あ、とりあえず自分のコペンだけかもしれんので、参考までに。

コペン遅い。
ここ最近の軽ターボしか乗ったことないなら感じないんだろうけど
カプチーノとかAZ1とか、あの時代の軽ターボ乗ってた人がコペン乗ると遅すぎて失禁する。しょうがない。あの頃より車重が150キロとか、アルトとかミラと比べるとそれ以上重くなってるんだから。
あとは剛性がけた違いに上がって安定してるから遅く感じるのもあると思う。
それを加味しても、自分は飛ばす方ではないんだけど、それでもちょっとこの重さには参った。
ECU入れてやっと普通って感じ。
なので今度出るか出ないかわからないけどGRミライース?あれは面白そう。
コペンよりかなり軽くなるし。
あとは自分はオープンには全くこだわらないのでオープン機構取っ払って固定ルーフにしたらかなり軽くなりそう。まあ構造変更?いるんかな。幌型じゃなくなるし。財布も軽くなりそう。

乗り心地悪い問題。
ノーマルコペンでも乗り心地が悪い。
と言いたいところだけど、実際はそんなに突き上げひどいわけじゃない。
ただ、段差の度に車体のあちこちからガシッとかビシッとか音がするので体感で乗り心地が悪く感じるんだろう。
まあこの車体構成で50扁平タイヤと考えると乗り心地は特別悪くはない。のだけど、それより
足回りが全くと言っていいほど動かないほうが気になる。最近の車全体の傾向なんだけどロール=悪のような風潮。自動車評論家どもがただ硬いだけの足を「欧州車のようなしっかりした足!すばらしい!」とか評価するもんだから、市販車はどれもこれもガッチガチ。
20~30年前くらいにBMW、メルセデスのセダンに乗ったんだけど足が固いじゃなく、高速域になると空力で車体を抑えて安定させてロールを抑えてる印象。だから跳ねないし低速では乗り心地がいい。それが本当の欧州車の足回りだと自分は思うんだけどなあ。
で、コペンのノーマルも同じ。ロールはしない。きれいな路面ならビシッと安定してくるくる向きを変える。が、荒れた路面はだめ。とにかく跳ねる。ペースを上げてギャップに乗ると路面を掴めずに横っ飛びする。
ただGRになるとかなり良くなる。ロールは増えるし慣性ゼロみたいな回頭はしなくなる。が、タイヤはしっかり路面をとらえるし、路面状態が伝わってくる。
自分としてはGRの足のほうが断然いいと思うんだけど、他者がどう感じるかはわからない。


シート滑る。
ノーマルシートは滑る。防水とか防汚も考慮してあの素材なんだろうけど、とにかく滑る。でも汚れは確かに付きにくいしついても拭けば落ちる。でも滑る。


トータルではいい。
これが大問題で。
遊び車なのに実用性も結構あり、現代の車としては必要十分な動力性能もあり、乗り心地も悪すぎず、燃費も乗り方次第でかなりいい。
なので、乗り換え先に困る。
とても困る。


めんどくさくなってきたのでおわり
Posted at 2025/07/26 10:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン 12ヶ月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8431353/note.aspx
何シテル?   11/12 11:33
かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に下道で旅に出たりします。 関東から九州まで位なら下道...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation