• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッドジョブ!@27&28のブログ一覧

2011年11月21日 イイね!

ノーマルカー耐久車両でDA人フェスタに初参戦!

ノーマルカー耐久車両でDA人フェスタに初参戦!ホンダ車だけの美浜サーキットでのタイムアタックイベント『DA人フェスタ』に参戦してきたよ~。
http://car.adnet-news.com/

美浜サーキットのラップタイムが50秒が切れれば、優勝できる可能性が有ると思って行ったんだけど、世の中そんなに甘くはないようで、、、、


≪午前の部(通常のコース)≫

フリー走行1回目   55.014  クラス3位  (ウエット)
フリー走行2回目   49.687  クラス3位
タイムアタック本番  49.710  クラス2位  

タイムアタック本番は前回までの入賞者にハンデが付けられたので、それに助けられた感じ(笑)
でも2位~5位までは0.7秒しかない僅差なので、午後に順位が大きく変わる可能性大。


≪午後の部(40Rを使うコース)≫
40Rとは通常の一コーナーより手前の大きな40Rを一コーナーとして回るちょっとショートカットコース

フリー走行1回目  47.242  クラス5位
フリー走行2回目  47.250  クラス5位
タイムアタック本番  46.666 クラス3位

午前と午後のアタックタイムの合計で最終順位が決まり、3位。

まあでも、1500ccまでのコンパクトカークラスで、10台中3位ならまあまあかな。

ほとんどの参戦車両がフィットで、たいてい車高調やLSDが投入されているわけだし、エンジンも吸排気も足回りもノーマルのオートマのシビックならこれぐらいが限界なんだろうな。。。(ボクよりうまい人が乗ればもう少しは上に行けるかもしれないけど、、、)


それにしても、午後のコースになって、全くタイムが出なくて焦ったよ~。

午後から応援に駆け付けてくれたニャロメ君の助言で、走りを修正できたから良かったけど、そうじゃなかったら、5位確定って感じだったしね。


その走行ライン(タイムアタックの仕方)だけでなく、クリアラップの取り方や、タイヤの冷やし方や、搭載燃料の量(午前のアタック前に入れ過ぎちゃったし)や、ここ一発の集中力など、短時間に集中してとても沢山頭使う所がメチャメチャ面白かったなあ。

来年も耐久シリーズに出るだろうから、DA人フェスタにフル参戦とはいかないと思うけど、また耐久の合間でマシーンがその時無事で有ったら、またまた出てみたいので、今回初めてお会いできた方々も是非よろしくお願いしますね。


ちなみに、今回最大の参戦目的はディクセルのポイントゲットでして、、、
早速ブレーキパッドを無料発注できました!
今日発送してくれたようだから、2週間後の耐久に間に合ったぞ!(笑)
Posted at 2011/11/21 22:00:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年06月09日 イイね!

昨日の美浜サーキットでの死亡事故。公道より何千倍も安全なサーキットなのに。。。

こう言うような死亡事故が起こると、一斉にモータースポーツやバイクや車やサーキットが、あたかも危険なようなことの様に報道されるなあ。
いつも納得できない!!!

あれだけスピードが出る『F1』が、この世で一番安全な『車』である事とか、サーキットがどれだけ安全な場所であるかなどは、なかなか理解してもらえない。


どうやったら日本人の『スピード=悪』と言った変わった意識は変えられるのかなあ。報道の仕方ひとつで随分変えられると思うのだが、、、




<サーキット事故>原付きレースで男性が死亡 愛知・美浜
6月8日19時43分配信 毎日新聞


 8日午後1時35分ごろ、愛知県美浜町の「LIDO美浜サーキット」で、原付きバイクのレースに出場していた同県弥富市境町、農業、山口友輔さん(23)が転倒してコース左壁面に激突。胸を強打し、間もなく死亡した。

 県警半田署の調べでは、現場は右カーブの出口付近で、山口さんはカーブを曲がりきれず、体勢を崩して転倒したという。

 事故があったのは1周1200メートルのコースを周回する5時間耐久レースで27組が出場。午前10時40分ごろスタートしていた。山口さんは友人2人とチームを組んでいた。【加藤潔】

最終更新:6月8日20時42分
Posted at 2008/06/09 00:41:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年02月12日 イイね!

初めて見に行きました!K4GP富士!最高だね!

初めて見に行きました!K4GP富士!最高だね!ネット上でこのレースの事は少しは知っていたつもりだったんですが、本当に
『一見は百聞にしかず』
ですね。素晴らしすぎる!

FUJIのF1は見に行っていないですが(鈴鹿は何度も行きましたよ)、個人的にはF1より遥かに面白いんじゃないかな?

『偉大なる草レース』ですね。みんなでレースを作り上げているお祭りのようで、順位より(レースカー作りや走らせる事など)楽しむ事に力を注いでいる所に、素晴らしい魅力を感じました。今どき、町内会の祭りもこんなに盛り上がる所は少ないんじゃないかな?


見れば見るほど、このレースをやりたくなりました。
でも、現状を考えれば考えるほど、車両製作技術やメンバー集めや資金的な面などの難しさで自分の限界(器の小ささ?)を感じ、今すぐには自分のチームとしては難しいかな。





そしてウチ等が出ている『ノーマルカー4時間耐久レース』と違う(?)点。

1.レースカーへの愛着度が天と地ほど違う!(綺麗な車ばかりだし、オリジナルカーも何台も居る。普通は当たり前だが、ほとんどぶつからない。)

2.レースなのに、順位に全くカリカリしていない。(コレは賛否両論有るかもしれないが、レースなのにお祭り的でみんなでわき合い合いと純粋に楽しんでいる。)

3.主催者の素晴らしいカリスマ性。(良い意味で教祖様!?ほとんどみんなが尊敬し完璧にエントラントをまとめあげている感じ。)


もっと違う点は沢山あり見習わ無ければいけない事は、数多くある。自分だけでは何とも成らないが、、、


スパホリさん、チームの皆様、J○オート社長様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2008/02/12 10:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年09月16日 イイね!

昨日は、YZハチキン&スポーツカーレース!

昨日は、YZハチキン&スポーツカーレース!昨日は九月だと言うのに、岐阜の山奥なのに、結構暑かったねえ。。。

私は見学&応援&手伝い(?)で行ったのだが、カナリ楽しめましたよ。

でもやはり草レースなんで、見に来るだけの人より、エントラント(参加者)の方が多いんだよね。それが当たり前なんだろうが、『もっともっと見に来たら良いのになあ』といつも思うなあ。(うちらがやっている四耐も同じだが、、)


みのポン選手にも初めて(ようやく)お会いできましたが、凄い方ですね。

スターティンググリッドの写真を見てもらえれば解りますが、あの中でのポールポジションは凄いよ!

それに絶妙に周回遅れをパッシングしていき、後方を突き放していくレース展開も素晴らし過ぎるね。うちらも見習わなければ、、、(とてもすぐに習得できる技では無いが、、、)
Posted at 2007/09/16 12:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年05月01日 イイね!

ホントに超危険!雨のツインサーキット!でも亀八は旨かった!

ホントに超危険!雨のツインサーキット!でも亀八は旨かった!ここのストレートは水はけが悪いそうで、
かなり危険だとは聞いていましたが、本当でした。

何台も餌食になっていました。一番凄かったのは、ホームストレート途中からスピン状態で車体が横を向き、DコースとGコースの間(ホームストレートとバックストレートの間)にある山をジャンプ台にして飛んでいきました。

車があんなに空高く飛んでいったのは始めて見たかも、、、

ドライバーは全く問題なかったのですが、車は明らかに全損といった感じでした。それ以外にも、ホームストレート後の一コーナーで真っ直ぐ行ってしまう車が何台もありました。ガードレールはグニャグニャになるは、フロントガラス割れるし、それはもうサバイバルレースのようでした。

サーキットはよく走りに行きましたが、これほどサーキットが危険だと思ったことはないですね。。。ここが異常なのかな???


スズカツインサーキットも初でした(見に行っただけです)が、その後に行った『亀八食堂』も初体験でした。以前からみんカラなどで、旨そうで何時かは行きたいと思っていた願いがやっとかないました。

やっぱり、うわさどおり『激旨!』でした。これはホントにお勧めですね。ヤフーの検索でも『亀八食堂』で沢山引っかかりますので、見て是非行ってみることをお勧めします。

Posted at 2007/05/01 17:25:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「スマホ、デビュー!わけわからん。こんなのホントに慣れるんかな?」
何シテル?   11/19 15:37
サーキット等走り始めて、もう20年! ミニサーキットから国際サーキットまで、何でも好きです。 ナンバー付のサーキット専用車を手放してしまいました(ちょっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の陸運局は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:28:50
スキャンツール、診断機、OBD2って、、、ナンゾや??その歴史と現状とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 10:17:31
☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 走行中TV視聴 (アースの取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/24 19:09:44

お友達

2006年から草(耐久)レースも始めました。とっても楽しいので、みんなで走って遊びましょう!。

基本的にお断りする事はありませんので、うちのブログネタ等に少しでも興味のある方は、お気軽に『お友達』にお誘いくださいね。よろしくお願いいたします。
92 人のお友達がいます
マーライオン74マーライオン74 * 三十爺三十爺 *
イマちゃんイマちゃん * セルスター工業セルスター工業みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 カーランド バーデンカーランド バーデンみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
myセレナ
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
普段使いファミリーカー
ホンダ シビック ホンダ シビック
ノーマルカーオンロード4時間耐久レース車両  3代目28号車(AT)です。 一般的な ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
myハイゼット
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.