個人的にはトヨタが強引に開催したと思う富士でのF1日本GPが終わり、インターネット上などで様々の問題点&不満点が出てきているようですね。
でも個人的には、結構酷いグランプリだったけど、トヨタが色々な所でよく頑張ったんじゃないかな!?と思ったけどね。
開催前に心配していたほどのことは無く、一安心。
1.シャトルバスの大渋滞
道路陥没を修理した決勝の帰りにもとんでもなく大混雑をしていた事も考えると、道路陥没は関係なく『パークアンドライド』(交通機関はバスのみ)の計画に無理があったのを証明されたようなものだ。でも大混雑は『シャトルバスの通路(サーキット内)が陥没』が原因のように報道させ、『計画に無理があった』事を闇に葬り去る事が出来たのは
トヨタとしては素晴らしい大成功だ。
(悪く考えれば、もともと、道路は陥没するように作っていたのかもしれない。そこまでトヨタが考えていたとしたら素晴らしすぎる)
2.シャトルバス、決勝スタートに間に合わず、宿泊費も全額負担
3.「レースが見えない」3億5千万円払い戻し
即座に払い戻しを決め、事態が大きくなる前にトヨタが誠意を示した格好だろう。大巨人トヨタにとっては、何億だろうとクレーム費で何とでも処理できるんだろうし、これぐらいの事は想定内だったのかもしれないね。何より即座の対応が素晴らしい!
4.その他、多数の苦情!?トヨタが圧力によりマスコミ封じ込め?
トイレやレストランが少ないとか、地元に何も恩恵が無いとか、数多くの問題点が指摘され、モータースポーツファンが良く見るインターネット上では賑わっているが、一般的な人が見る新聞やニュースなどの報道では、ほとんどされていない(問題提起にもなっていない)。このクルマ関係である『みんカラ』のニュースも、FUJIの悪いニュースは一切シャットアウト。どう考えても、マスコミ操作しているようにしか見えない。。。
結果的に、モータースポーツにそれ程関心の無い一般市民には、このFUJIの失態をあまり知られなく、モータースポーツ人気が地に落ちる事も無く(?)(上がる事も無かったが)、逆にトヨタっぽい色々な対応が素早く、良かったんじゃないかな???(ヒトゴトすぎるかな?現地へ見に行っていたら発狂しまくっていたかもしれないが、、、)
とても、偏った意見である事は十分承知で、トヨタ関係者などで気分を害した方がいましたら、ホント申し訳ありません。(一応、これでもトヨタを褒めているつもりですが)
Posted at 2007/10/03 20:33:12 | |
トラックバック(0) |
どうでも良いようなネタ | 日記