• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッドジョブ!@27&28のブログ一覧

2007年10月12日 イイね!

ブレーキパッド交換。ぎりぎりセーフ!!!

ブレーキパッド交換。ぎりぎりセーフ!!!情けない負傷のあと、ようやく仕事ができるようになって来ました。まだまだ足が痛み、歩くのにもチョッと支障がありますが、、、


前々から車検予約&ブレーキパッド交換の予定が入っていた、お客さんのグランビア。

「最近『シャーシャー』音が鳴るのでブレーキパッドが無いと思う」とお客さんからの貴重な証言。そして「多分後輪のブレーキパッドの残量が少ないと思うので、(念の為に前後とも)パッド交換をお願いします」との事。

このようにご自分で自分の車を把握してくれているお客さんは、クルマ屋側としては大変助かります。素晴らしいです。でも今の若い子などクルマに興味ない人たちには、ここまで車に気を使うことなんて無理なんでしょうね。。。

クルマに興味ないと、恐らくこの写真の状態では済まずに、『シャーシャー』音を通り越して『ガーガー』音まで鳴り、パッドだけでなくローターまで駄目にしちゃうのでしょう。もっともっと修理代にお金が掛かってしまうのでしょうが、仕方が無いのかな。。。

Posted at 2007/10/12 21:30:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル修理 | 日記
2007年10月07日 イイね!

今日は運動会!こんなお土産付!超痛いぞ~!

今日は運動会!こんなお土産付!超痛いぞ~!もちろん、運動会の参加賞では有りません!

張り切りすぎた為に、運動会が終わった後に、病院へ行ってもらってきました(笑)。



地域対抗の『障害物リレー』のアンカー(最終走者)と、運動会の最後を締めくくる『地域対抗リレー』の選手に選ばれていたので、その前に自由参加である『パン食い競争』にウオーミングアップ感覚で飛び入り参加してみました。


でもそれが、大きな裏目に、、、

『よーい、ドン!』と鳴った瞬間、自分では少し出遅れたかなと思ったんだが、スタートダッシュの加速はまあまあの出来。でもスタートから5~6歩ぐらいの所で、突如、左足がつった様な激痛が走り、転倒!!!でも何とか立ち上がり、スローペースで走りパンを加えてゴール!!!



その後、歩くのも苦痛になり、自分が選手であった二つのリレーは、他の人に代理で走ってもらいました。(急遽で大変ご迷惑をおかけしました)

昨年からジムに通い始め、最近は短距離走の練習もして、それ程運動不足だった訳ではないと思うので、準備体操不足だったのかな???朝の準備体操の時間は、地域の備品(ジュース等)準備などしていたもんなあ。。。大反省!!!



ちなみにシップを貰いに行く軽いつもりで病院に行ったんだが、
『軽い肉離れですね。全治6週間かな?痛みは1~2週間で引くけど無理しないで下さい』とのこと。。。

先日、12月のシティマラソンに申し込んだばかりなのに、、、当分練習が出来ない体になってしまった。。。ジョギングも当分(6週間?)駄目だと。。。情け無い。。。情けなさ過ぎる。。。

今も歩くのは大変苦痛です。。。明日もっと足が腫れてきて歩けなくなりそうなのが怖いなあ。そんな事になったら仕事にもならない。。。

皆さんも身体には十分気をつけましょう!!!

Posted at 2007/10/07 20:26:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでも良いようなネタ | 日記
2007年10月06日 イイね!

重い腰を上げて、そろそろ準備するぞ~!

重い腰を上げて、そろそろ準備するぞ~!とりあえず、まずはタイヤを外し始めました。

もう流石に寿命のタイヤ達もあるので、二台ともジャッキアップしウマをかけておき、タイヤさんを待つだけです。

この状態の方が、オイル交換などの整備もし易いしね。



ジャッキアップして、一番気になったのが、AT28号車の
ATF漏れ!
ATFのレベルゲージで量を見ると、ほとんど減っていないのだが、左前輪の裏側&ATミッション周りがハンパじゃなくベタベタ。ブレーキローターの裏側までATFがかかっているんじゃないかと心配するぐらい、、、

ATオイルパンのボルトの増し締めしてみると、ほとんど緩んでる。と言うか、整備書で見ると規定トルクが、『50kg・cm』!
モトモト超ゆるいんです!良いのかなそんなに緩くて、、、あまりきつく締めるとオイルパンガスケットが潰れ過ぎちゃうんでしょうね。緩くてもすぐに緩んでしまうような、、、
ちなみにホイールナットの規定トルクは、『1050kg・cm』!

そんなに小さいトルクを測るトルクレンチはうちには無く、一番小さいトルクレンチで最小『70kg・cm』。仕方がないので、全てのボルトを均等に『70kg・cm』に合わせて締めておきました。その工具での最小メモリは全く当てにならないと思うんだが。。。


締めたあとに、ATミッションとATオイルパンの合わせ面をサイドから、ワコーズのガスケットメイクをコーキング剤としてヌリヌリ!コレで恐らくATF漏れはかなり少なくなるだろう!

でもブリーダーなど漏れてくる所は、まだまだあるだろうな。。。
次戦は真夏でも無いし、多少は大丈夫と思っておこう!
Posted at 2007/10/06 15:52:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 4耐レース | 日記
2007年10月04日 イイね!

エントリー費を払込(振込)んだんだが、、、郵政民営化に驚いたよ!

郵便局口座への現金入金は、『振込』では無くて『払込』と言うんですね。

でもそんな事はどうでも良く、その『払込手数料』が大幅値上になっているのに今日気が付いた!

本当に驚いたよ。郵便局のATMで操作していたんだが、手数料が今までと全く違うものだから、払込を中断し『何か間違っていないか?』と窓口まで問い合わせたぐらい。




今までの『郵便局(国営)』では『110円』で払込をしていたのに、

『株式会社ゆうちょ銀行』になったとたんに、『290円』だよ!

たった『180円』の値上かもしれないが、良く考えたらなんと、『2.63倍』!!!



ほんとビックリ!!!こんな所にしわ寄せが、、、、

例えば『110万円』の新車フィットが、いきなりある日突然『290万円』になったら暴動が起こると思うんだけど。。。そんな事が許されるんだね。。。

Posted at 2007/10/04 22:28:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4耐レース | 日記
2007年10月03日 イイね!

富士F1、トヨタ的にはマズマズ成功!?(個人的な見解です)

個人的にはトヨタが強引に開催したと思う富士でのF1日本GPが終わり、インターネット上などで様々の問題点&不満点が出てきているようですね。

でも個人的には、結構酷いグランプリだったけど、トヨタが色々な所でよく頑張ったんじゃないかな!?と思ったけどね。開催前に心配していたほどのことは無く、一安心。



1.シャトルバスの大渋滞

道路陥没を修理した決勝の帰りにもとんでもなく大混雑をしていた事も考えると、道路陥没は関係なく『パークアンドライド』(交通機関はバスのみ)の計画に無理があったのを証明されたようなものだ。でも大混雑は『シャトルバスの通路(サーキット内)が陥没』が原因のように報道させ、『計画に無理があった』事を闇に葬り去る事が出来たのはトヨタとしては素晴らしい大成功だ。
(悪く考えれば、もともと、道路は陥没するように作っていたのかもしれない。そこまでトヨタが考えていたとしたら素晴らしすぎる)


2.シャトルバス、決勝スタートに間に合わず、宿泊費も全額負担
3.「レースが見えない」3億5千万円払い戻し

即座に払い戻しを決め、事態が大きくなる前にトヨタが誠意を示した格好だろう。大巨人トヨタにとっては、何億だろうとクレーム費で何とでも処理できるんだろうし、これぐらいの事は想定内だったのかもしれないね。何より即座の対応が素晴らしい!



4.その他、多数の苦情!?トヨタが圧力によりマスコミ封じ込め?

トイレやレストランが少ないとか、地元に何も恩恵が無いとか、数多くの問題点が指摘され、モータースポーツファンが良く見るインターネット上では賑わっているが、一般的な人が見る新聞やニュースなどの報道では、ほとんどされていない(問題提起にもなっていない)。このクルマ関係である『みんカラ』のニュースも、FUJIの悪いニュースは一切シャットアウト。どう考えても、マスコミ操作しているようにしか見えない。。。



結果的に、モータースポーツにそれ程関心の無い一般市民には、このFUJIの失態をあまり知られなく、モータースポーツ人気が地に落ちる事も無く(?)(上がる事も無かったが)、逆にトヨタっぽい色々な対応が素早く、良かったんじゃないかな???(ヒトゴトすぎるかな?現地へ見に行っていたら発狂しまくっていたかもしれないが、、、)



とても、偏った意見である事は十分承知で、トヨタ関係者などで気分を害した方がいましたら、ホント申し訳ありません。(一応、これでもトヨタを褒めているつもりですが)
Posted at 2007/10/03 20:33:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | どうでも良いようなネタ | 日記

プロフィール

「スマホ、デビュー!わけわからん。こんなのホントに慣れるんかな?」
何シテル?   11/19 15:37
サーキット等走り始めて、もう20年! ミニサーキットから国際サーキットまで、何でも好きです。 ナンバー付のサーキット専用車を手放してしまいました(ちょっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1 2 3 45 6
7891011 12 13
1415 1617 1819 20
21 22 23 2425 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 07:36:52
バックドア側テールレンズ脱着手順① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 14:04:52
今日の陸運局は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:28:50

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
普段使いファミリーカー
日産 セレナ 日産 セレナ
myセレナ
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
myハイゼット
ホンダ シビック ホンダ シビック
ノーマルカーオンロード4時間耐久レース車両  3代目28号車(AT)です。 一般的な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation