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グッドジョブ!@27&28のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

090829耐久レース(ナイター)、チーム内順位。

090829耐久レース(ナイター)、チーム内順位。 今回は、前半は明るい時間だし、後半は暗いし
水温上昇気味だったんで、参考程度にしか
ならないかと思いますが、発表しておきます。

と言っても、チーム内みんなあまり差が無いような。


☆AT28号車EG4シビックVti(スーパーエンジョイチーム)
 ATクラス6位/9台中(総合13位/21台中)

順位 出走順 ニックネーム      ラップタイム(秒)           走行時間
 1   1    86BK          44.300 (2nd 44.319)     約30分
 2   5    I先輩          44.300 (2nd 44.660)     約30分
 3   7    サトジン(初)       44.533              約30分
 4   4    エリーゼ          44.972              約30分
 5   3    fuku           45.093              約30分
 6   8    グッドジョブ       45.196              約30分
 7   6    アカハチロク(HONDA) 45.730              約30分
 8   2    コーチン(初)       45.872              約30分



コレを見て驚くのが、チーム内ベストを出しているのが、お二人も。
千分の一秒まで同じとは、、、

あと、ウチのチームでは初参戦のサトジン君のタイム、驚異的だよねえ。
5番手のI先輩以降はオーバーヒート気味でクルージングしていたんじゃなかったけ?

まあ、僕も水温が下がったころを見計らって、たまにはアタックしていたけど、、、
一周ずっと全開走行は出来なかった(続けられ)なかったけどなあ。

まさか、エンジン壊すつもりでアタックし続けていた???(笑)
でも本当に速いんだろうなぁ。若いって素晴らしい!
2009年08月30日 イイね!

ナイターレース惨敗でした(涙)。でも完走できたしね。。。

ナイターレース惨敗でした(涙)。でも完走できたしね。。。前回のカルタスに引き続き、EG4シビックもストレートが超遅い仕様となっていました。。。

1速がとても速いのでインフィールドの安定感は抜群で乗っていて超楽しいのに、2コーナーで2速から1速に落とすことが難しく(ATの安全装置の為か40km/hにならないとキックダウンしません)、ストレートの車速が全く伸びなくなっていました。1速と2速も離れ過ぎてシフトアップ時にVTECから外れるし、、、

この辺は、タイや径やキックダウンワイヤーなどセッティングの必要があるんだろうな。



それより、順位の大きな失速は、オーバーヒートです。。。

5走目(2時間経過時)のI先輩の走行時に、水温計の上昇が確認され、その後何度か、ピットインしてラジエターやサブタンクへ給水。完全に空になってはいませんでしたが、熱くなったラジエターに補給するのは超危険。何度も何度も沸騰した水が飛び散るんで、エア抜きなんかできるわけでもなく、ピットアウト。そしてそれを何度か繰り返し、目標をトロフィーより完走に切り替えました。

私がアンカーで走る時(最後の30分)は、4000回転キープで2速でクルージングすれば、水温計は真ん中より少し下で安定していました。ただ、たまに1速に落としレッドゾーンまで回して走ると、ぐんぐん水温計の針が上がり(2/3までで抑えましたが)、ストレートに入り2速にアップするとまた真ん中の少し下まで下がると言った感じでした。ラジエターにエアーが噛んでいるような感じだったのかな?

ゴール後のパレードの為にも、エンジンブローすさせるわけにいかないので、慎重に水温計を見ながらの走行で何とか完走できました。

パレードでシビックの屋根の上から花火を見れた時は、ホッとしたなあ。。。




先ほど少しシビックを点検してみましたが、オーバーヒートによるヘッドガスケット抜けはなさそうです。でもラジファン回るし、サーモも開いているし、原因が分からないのがちょっと不安。一つ思い当たるとすれば、I先輩とその前に走っていたエリーゼ君が試行錯誤の末に、1コーナーから2コーナーまでの約3秒間ほど1速でレブリミッターを当てながら、ずっと走っていたんだよね(2コーナーで1速に落とせないから、その前はあえて2速に入れない戦法)。トヨタ車なら問題無いのだろうがホンダ車だからそれが大問題だったのだろうか???
インフィールドでも頻繁にレブリミッターが効いていたようだし、、、


シビックはひっくり返る心配が全くないし、コーナーは楽しいので、何とかセッティングを煮詰めて、みんなとバトルが出来るようにしなければ。頑張るぞ~!!!




あっ、順位の報告ですが、、、

ATクラス6位/9台中  総合13位/21台中

でした。。。

ベストラップ賞も程遠く、
4年目のナイターで初めてトロフィー無しです。。。
Posted at 2009/08/30 16:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4耐レース | 日記
2009年08月28日 イイね!

いよいよ、明日は夏祭りのナイターレース!

いよいよ、明日は夏祭りのナイターレース!光軸調整も終わり、あとの準備は明日の午前中に洗車と荷物の積込のみとなりました。


四年前に始めた、このノーマルカー4時間耐久レース。

年間6戦あるこの大会で、真夏(8月)だけはナイターレースとなっています。

(真夏の昼に耐久レースは辛いもんね(笑)。)


なんと、ウチのチームはこのナイターレースでは、必ずトロフィーを持って帰っています!
(獲得率 100%!!!)

2006年 グリーン賞(新人賞みたいなもの?)(参戦3戦目)
2007年 ATクラス優勝
2008年 ATクラス準優勝

そして今年は、、、、、、

優勝、準優勝、と来たから、3位となりそうだが、それでは面白くないじゃんねえ。


やっぱり、ATクラス優勝!を狙います!

そして、もう一本!ATクラスのベストラップ賞!
合計二本のトロフィーを持って帰るぞ~!!!
(ベストラップ賞のトロフィーは、取った個人に持って帰ってもらいますけど)




8.29 ナイター4耐 エントリー確定しました!
お待たせしました。ナイター4耐のエントリーが確定したのでご報告します。

出走 ゼッケン クラス チーム名                  マシン
1     66   MT   モーレツ ロリポップ           ミラージュ
2     74   MT   ワイズオート&TMカンパニー     カローラⅡ
3     88   MT   チーム スズキガレージ         シビック
4     15   AT   MAEDA自動車レーシング      スターレット
5     28   AT   グッドジョブ&OSUAC AT       シビック
6     31   MT   チームカーワークスアサミOTT    スターレット
7     72   AT   K&G・M・Sリクリエーション       シビック
8     73   MT   K&G・M・Sリクリエーション       シビック
9     67   AT    チャリティー ロリポップ        ミラージュ
10    555   MT   チーム 五五五             ミラージュ
11     71   AT   チーム エヌ                シビック
12    136   AT   いさむポークレーシング         デュエット
13     56   MT   CMWMSC+α             シビック
14     10   AT   TEAMわんぱくおやじ         カローラⅡ
15    394   MT   TEAM YTJJ              シビック
16     25   MT   チーム セリオン             シビック
17    406   AT   名古屋工業大学 自動車部     スターレット
18     76   AT   GO 5 GO               スターレット
19     77   MT   若鯱ツーリングサークル       スターレット
20     23   MT   レース部@日産愛知自動車大学校   マーチ
21     24   MT   日産愛知自動車大学校2号車      マーチ

以上21台です。復帰チームあり初参加ありとバラエティに富んでおります。
なお、学生チームが3チームになりましたので賞典は以下のとおりです。

MTクラス・ATクラス 各1位~3位
MTクラス・ATクラス ベストラップ賞
総合 グリーン賞 (過去に1~3位に入っていないチームでの最上位チーム)
総合 ブービー賞 (チェッカーを受けた車両の中で下から2番目のチーム)
総合 学生賞 (学生チームの最上位チーム)

Posted at 2009/08/28 20:52:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 4耐レース | 日記
2009年08月27日 イイね!

ノープロブレム!車両変更申請しました!

ノープロブレム!車両変更申請しました!美浜サーキットへ、コーチン君と新車両のシェイクダウンテストに行ってきました!

もちろん、問題無く、絶好調!

レース主催者にも電話で車両変更を申し出ました(カルタス→シビック)。


それにしても、シビックは速いですねえ。

今までのカルタスとは、周りの景色の流れ方が違いすぎます(笑)。


それに、あの最強パーツのおかげで、トラクションが掛かり、全くと言って良いほどホイルスピンが有りません。


美浜での気になるタイムは、カルタスよりたった1秒速いだけの『52秒34(手計測)』でしたが、1速の加速は半端じゃなかったです。

ただ、2速が離れ過ぎているのと、美浜では2速から1速へ落ちにくかったですが、キョウセイでは全く問題ないでしょう!


いまからレースが楽しみです!

シビックのATクラスデビューウインを目指して頑張るぞ!



見学は無料だし、絶対に面白いから、8/29(土)(17時スタート。ナイターレース)はキョウセイドライバーランドへ、みんな是非見に来て、応援してね!
Posted at 2009/08/27 16:42:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 4耐レース | 日記
2009年08月27日 イイね!

スーパーローポジが大好きなんですが、、、みんなの意見を尊重し、、、

スーパーローポジが大好きなんですが、、、みんなの意見を尊重し、、、シートポジションを最大限に上げました(涙)。
(今週末のナイターレース用EG4シビックVTi AT)


個人的には、運転席のシートポジションは低ければ低いほど好きなんですが、、、

チーム内の誰ひとりと、私が好みのポジションに合わないようで、今回はあきらめました(涙)。


今までのEP82スターレットも、GA11Sカルタスも、同じようなスーパーローポジションシートレールだったのですが、まだみんなが我慢できる範囲だったようですね。。。


確かにEGシビックは、もともとスーパーローポジションのような(笑)



普通のサーキットなら、『超』スーパーローポジでも良いのでしょうが、あの教習所の様な『キョウセイドライバーランド』ではある程度高いポジションが良いのかなあ。でも、重心が高いとひっくり返り易いしねえ。
Posted at 2009/08/27 00:25:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4耐レース | 日記

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「スマホ、デビュー!わけわからん。こんなのホントに慣れるんかな?」
何シテル?   11/19 15:37
サーキット等走り始めて、もう20年! ミニサーキットから国際サーキットまで、何でも好きです。 ナンバー付のサーキット専用車を手放してしまいました(ちょっ...

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