• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッドジョブ!@27&28のブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

グリップラチェット。これも超便利!

グリップラチェット。これも超便利!先日のエアータンクと同時に、ついでに購入してしまった工具ですが、これも超便利でした。


別にどうしても無くてはいけない工具では無いんですが、あると超楽ですねえ(笑)。



↓今回のこれは、ラチェット機構が有るんだが、グリップ部がプラスチック製で少し安っぽかったかなあ???(壊れそう?)




↓これは別の物で、ラチェット機構が無いけど同じ様な物で金属製。こっちの方が良かったかもしれないが、今回はキャンペーン中(930円→580円)だった上の物をゲット。
下の物がキャンペーンとかで売り出したら買っちゃうかも。そんなに高いものではない(780円)ので、キャンペーン以外で買ってもいいような気もするけどね(笑)。



Posted at 2009/11/25 09:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2009年11月23日 イイね!

四耐レース準備

四耐レース準備12/20の最終戦まであと一カ月を切りました。

申込(エントリー)は始まっているのですが、ウチのチームはまだドライバーが揃わず、申し込みができていません。。。

走りたい方いませんか~!!!大至急ドライバー募集です!興味のある方はぜひ連絡を下さい!!!


11/27(金)がシード権を行使できる最終日なので、その日には申し込む予定です。



とりあえず、レースカーは走れるようにしなければいけないし、間に合わなくなると大変ので、準備を始めました。

11/21(土)はfukuちゃん、11/23(月祝)(今日)は86BK君が手伝いに来てくれました。
ありがとう!!!


外装板金塗装(素人板金?)も完了したんで、あとは油脂類とタイヤを交換すれば走れますよ~!!!

時間が余れば、さらなる軽量化などで、車体のグレードアップかな(笑)。

でも、まずは参戦ドライバー確保。。。
Posted at 2009/11/23 20:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4耐レース | 日記
2009年11月20日 イイね!

ニューアイテム、ゲットです。やっぱり便利です。

ニューアイテム、ゲットです。やっぱり便利です。先日、充電式のコードレスインパクトを入手し、エアーホースが無い作業はなんて楽なんだ(今まではエアーのインパクト使用)と感動していたんですが、タイヤ交換をした後は一般的に空気圧の調整をしなければならなく、結局エアーホースを引っ張って来ることが多かったんですよねえ(涙)





↓こんなもの(エアーキャリー、エアースペーサーなど)があれば楽だなあと、ずいぶん前から思っていたんですが、あまりにも高価すぎて、、、




↓そんなときに、先日オープンしたアストロプロダクツで、特価のチラシを見つけちゃいました。
  価格が上の物の約1/20 (6400円)ですから(笑)。




今日から始まった『冬ボーナスセール』で特価だったので購入してホースなどをつないで準備完了!

使ってみたら、やっぱり超~便利でした。
これで、エアーホースを長く引っ張ってきたり、巻き取る手間や回数が大きく減ります。

タイヤ交換だけなら、エアーホースはもう要らないですね。
車両整備の時でエアーインパクトを使いたい時ぐらいかな。エアーホースを引っ張ってくるのは。


エアー補充するためにはコンプレッサーが必要ですが、これは結構使えますよ。たぶん。。。
Posted at 2009/11/20 18:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2009年11月19日 イイね!

明日から最終戦申込開始!でもドライバーが、、、

明日から最終戦申込開始!でもドライバーが、、、今回は明日申し込まなくても、久々にシード権(前戦総合10位まで)があるので、11/27まではスターティンググリッドが守られます。(スターティンググリッドは申し込み順なので、シード権が無い時はいつも申込開始日に申し込んでいます)


今回は、私の呼びかけが、遅く弱かったのか、まったくドライバーが集まっていないので(涙)、明日申し込みは無理です。。。11/27までにドライバーを集めるぞ~!!!

走りたい方は大至急連絡くださいね!!!

下記のBBSからでも良いですからね。

(サトジンは、もちろん走るよなあ。。。(笑))



あと、車両整備もまったくやっていないので、そろそろ開始します。

1.油脂類交換
2.ブレーキや足回りなど全チェック
3.パワステベルト交換
4.タイヤ外し、BS(Qoo!)へ(Newタイヤ投入)
5.右側面、前後バンパー、板金塗装


《下記の時間はレースカー整備できるかと思うんで、時間のある方はよろしくね!》
11/21(土)  昼過ぎから日没まで
11/22(日)  たぶん無理かも?(しめ縄作りに行かねば(笑))
11/23(月祝) 午前から日没まで
11/28(土)  午前から日没まで
11/29(日)  午前から日没まで
Posted at 2009/11/19 21:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4耐レース | 日記
2009年11月12日 イイね!

初代プリウスの継続検査(車検)に行ったよ!

初代プリウスの継続検査(車検)に行ったよ!昨日、午前中には雨が小ぶりになり水が引いたので、予定通り、ウチのファミリーカーである初代プリウスの車検に行ってきました。


ネットでも調べていって分かっていたことなんだが、初代プリウス(H10年式)はハイブリッドカーにも関わらず、重量税の減税対象じゃないんだよねえ。陸支でも再確認したが、やっぱり駄目。H15年式以降のハイブリッド車が免税。車検代が37,800円も安くなるのに。。。



車検のラインで排ガス検査があるんだが、そのやり方を確認するために、

GJ『排ガス検査は、(アイドリングストップさせないために)エアコンをFULLにしておけば良いんだよね?』

と受付窓口で聞いたら

受付『えっ!、、、、整備モードにするんじゃないかな???ラインの人に聞いて』

GJ『(整備モードなんてやりかた知らないぞ???まあいいっか、ラインで聞こう)は~い!』




ラインに並んで、検査官に聞いたら

検査『初代プリウスは、エアコン(FULL)でいいと思うよ』

との事だったので、エアコンFULLでラインに侵入。




そしたら、スピードメーター検査、ローラー上で時速40キロまで加速しないといけないんだが、ほとんど加速しない。。。頑張ってアクセル全開で、時速31キロが限界(笑)

GJ『すいませ~ん!!!!スピードが出ませ~ん!!!』

と先ほどの検査官を呼びました。

検査『やっぱり、整備モードにしないといかんのかなあ???まあいいよ!(合格!)』

GJ『(いいのかよ?検査せずにスピードメーター合格。)マルチライン(四輪ともローラーに乗せるライン)に入ればよかったのかな?』

検査『そうだねぇ。マルチラインなら問題なかったかも。』



結局、陸支の受付どころか検査官も、ハイブリッドカーとか、ハイテク(死語?)をよく分かっていない事がよく分かりましたよ(笑)。

でも、もう11年も前の古い車なんだけどね。。。

ハイブリッドカーの車検は、ディーラーで車検することが多くて陸支に持ち込むことが少ないのかなあ???

Posted at 2009/11/12 11:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル修理 | 日記

プロフィール

「スマホ、デビュー!わけわからん。こんなのホントに慣れるんかな?」
何シテル?   11/19 15:37
サーキット等走り始めて、もう20年! ミニサーキットから国際サーキットまで、何でも好きです。 ナンバー付のサーキット専用車を手放してしまいました(ちょっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の陸運局は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:28:50
スキャンツール、診断機、OBD2って、、、ナンゾや??その歴史と現状とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 10:17:31
☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 走行中TV視聴 (アースの取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/24 19:09:44

お友達

2006年から草(耐久)レースも始めました。とっても楽しいので、みんなで走って遊びましょう!。

基本的にお断りする事はありませんので、うちのブログネタ等に少しでも興味のある方は、お気軽に『お友達』にお誘いくださいね。よろしくお願いいたします。
92 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
三十爺三十爺 かなぴー(♂)かなぴー(♂)
金子浩久金子浩久 くわっち(BL)くわっち(BL)

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
myセレナ
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
普段使いファミリーカー
ホンダ シビック ホンダ シビック
ノーマルカーオンロード4時間耐久レース車両  3代目28号車(AT)です。 一般的な ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
myハイゼット
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.