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2015年07月10日

CPAプラス(緊急ブレーキ機能)作動

CPAプラス(緊急ブレーキ機能)作動








納車から16カ月、警告灯と警告音のお知らせ(CPA(衝突警告システム))は日常茶飯事に発生していましたが、先日初めてCPAプラス(緊急ブレーキ機能)が作動しました。

それも1週間内に2回。 (1回は自分、もう一回は妻)

作動した状況が全く同じでしたので状況報告をさせていただきます。


①一般道時速40キロ程度で左前方のバイクを追走。 車間距離は5~10m位
 ↓
②バイクが左折のウインカーを出したのを目視確認。(自車は直進の予定。)
 ↓
③左折路が近づいてきたためバイクは速度を落とし、車間距離が縮まるもこちらはブレーキを踏まず。
 ↓
④バイク左折直前に右側に膨らんだ後、左折開始。 直後に警告音が鳴り響いた後、シートベルトが巻き取られ緊急ブレーキが作動。
バイクは緊急ブレーキ作動時にはほぼ左折が終わりかけていた為、自車は完全には停止せず。


■原因推測

③において、人間は車間距離が縮まっても近い将来、左折により前方車はいなくなる事を推測出来るがシステムはそこまでの予測は出来ない。
更にバイクは左折開始前まで左側に寄って走行していた為、レーダー感知されていなかった(若しくは感知しながらも危険と判断していなかった)が、左折直前に右側に膨らんだため、突然レーダーが感知し緊急ブレーキが作動した。


■作動による危険性
後続車(人間)から見ると、前方で緊急事態が起こっているようには見えない為、追突する(される)可能性アリ。


予防策としては「十分な車間距離を取る」と言いたい所ですが、今回車間距離に大きな問題はなかった為、車間距離を取った上で「前方車が左折しそうな時は軽くでも良いのでブレーキに足を乗せる」のが現実的かな? と。
(過去、かなり危ない状況でもブレーキに足を乗せている時は警告音すら鳴らなかった)



皆さんもバイク追走時はお気を付け下さいませ。 <(_ _)>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/10 16:27:00

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この記事へのコメント

2015/07/10 16:49:01
おつかれさまです。

私の車はプラスではないので、機械的には止まりませんが、このような状況は十分に考えられますね。
追突はどんな状況であれ追突した方が悪いのですが、そうは言っても追突させる訳にもいきませんしね。トラック業界では(交差点内、足乗せブレーキ)と言うリスク回避があって、交差点に入ったらアクセルからブレーキに足を乗せ替えていつでも止まれる体制を作っておく。と言うことなんですが、せっかくCPAプラスがついているのにもどかしい問題ですねー。
コメントへの返答
2015/07/10 17:43:19
>追突はどんな状況であれ追突した方が悪いのですが、そうは言っても・・・

そうなんですよね。 自分がブレーキを踏んで、追突させるなら「自分は悪くない」という絶対的な自信が持てますが、自分がこんな訳の分からん止まり方されて追突してしまったら釈然としないでしょうね~。

今後、自動ブレーキ誤作動による追突の過失責任など新しい判断が出来るかもしれませんね。
2015/07/10 18:03:22
こんにちは。
私も似たような状況でCPAプラスが作動した時があります。突然ブレーキがかかるのでびっくりしますよね。おっしゃるように後続からの追突の危険性もあります。緊急自動ブレーキも考えものですよね。
コメントへの返答
2015/07/10 18:21:19
一般道でディストニックプラスで遊んでいた時にも同じような事があり、後続車のトラックにクラクションを鳴らされて反省しましたが、今回は「勘弁してよ~」って感じです。
2015/07/10 18:05:52
なるほど、そういうことでも介入(強制ブレーキ作動)が入るんですね。
自分が過去一年半で1回だけ経験したのはコーナーが連続する道の対向車線でバイクが追い越しを掛けてこっちの車線にハミ出て来た時でしたが、対向車線ではなくてすぐ前を走るバイクのハミ出しにも注意が必要なんですか。追突されるリスクも考えなきゃいけませんね。(^0^;)
コメントへの返答
2015/07/10 18:25:58
なるほど、そういうケースもあるんですね。

コーナーが連続する道であれば、後続車がいたとしても多少は用心しているかもしれませんが、直線道路では仰る通りリスクはかなり高まると思われます。
2015/07/10 18:18:23
こんにちは。
右折でも左折でま車がいて脇をすり抜けるとなりますね。
私は最初作動した理由が理解できませんでした。
コメントへの返答
2015/07/10 18:32:01
あ、それどこかで読ましていただいた覚えがあります。
たとえば、右折しようとしている車の左をすり抜ける時でしょうか?
2015/07/10 18:51:49
こんばんは。
自分は二度作動しました。
1回目の状況は、左折するトラックの左折先道路が狭く、止まったので、車線を跨いで直進しようとしたら作動しました(苦笑)
シートベルトの締め付け力にビックリ&後続車がいたらどうなっていたのか・・・
ギリギリ脇を通ることは許してくれない車ですね(笑)
緊急ブレーキの時はブレーキランプが点滅するらしいけど、自分では確認もできませんし(^^;

それからは車間を多めに取るようになりました。あのエンブレムのお陰?で無理に割り込まれる事もないですし(笑)

あ、後方確認もしないおばちゃん達には負けますが(爆)

2回目は深夜の街頭の無い狭い田舎道で、対向車が妙に中央に寄ってるな、と思った後、突然作動しました・・・対向車はそのまま走り去ったので、こちらもその後停止する事はなかったのですが、マヂで焦りました・・・ 
こちらは路肩ギリギリを走っていたので、対向車が直前で避けたのだろうと推測されます。
コメントへの返答
2015/07/10 19:15:48
一回目も二回目もギリギリの所を緊急ブレーキが発動する速度で通過した。
と言う共通点がありそうですね。

私は多分同じ状況の時は発動しない速度で動いているのだと思われます。

恐がり屋なので(笑)
2015/07/10 19:00:02
そうです。
右折レーンの脇を豪快に抜けようとして、ピピッ、グィッとかかりました。
え?でしたが、今は理解してます。反省はしてないので、繰り返してます。
コメントへの返答
2015/07/10 19:25:04
豪快に……なんですね?💧
納得しました(笑)
2015/07/10 22:28:18
💝あー💝
💝私は前後左右にバイクがいること自体、ストレスなので、←💝バイクは勝手に転倒するから、巻き込まれたくない💝ほんの少しバイクにプレッシャーをかけるか車線変更するか、
💝とにかくトラブル回避の運転をしますよ💝💝

💝今回はMercedes-Benzの機能に助けられて本当に良かったです*\(^o^)/*💝

💝人、チャリ、バイクは生身なので💝私が神経質過ぎるのかも知れませんが、
💝相手を守るためにも💝ご自身やご家族を守るためにも、💝是非トラブル回避なさってください💝大切な💝お友達なので*\(^o^)/*💝
コメントへの返答
2015/07/10 22:58:01
最後の一言、ありがとうございます。😂

私、時間換算すると車よりバイクのほうが乗っている機会が多いので逆の立場になる可能性もあるんですね。

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