• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月03日

初回車検終了

初回車検終了 My_Aの初回車検が終了しました。












13500㎞/3年


まあ、予想通りの数字ですね(笑)
車検にかかった費用はメンテナンスプラス加入込みで、180,020 でした。

内訳は

費用① 法定費用・基本料→68,780
自賠責→27,840
重量税→15,000
諸費用(印紙代)→1,100
車検代行手数料→24,840
※代行手数料ってグレーですよね? それにしても高杉やしないか?

費用② MB2年点検→45,000(実質0)
エンジンオイル/フィルター交換
ワイパーブレード交換(フロント/リア)

費用③ メンテナンスプラス→111,240

私の場合、メンテナンスプラスに加入したため、①+③ですが未加入の場合は①+②で、 113,780 になります。

よって、メンテナンスプラス加入は、現時点では 66,240(111,240-45,000)余計な出費をしている事になります。
あと2年でどれだけ取り返せるかですが、ブレーキパッドかバッテリー交換が入らないと難しいかな~。



あ! あと以前ブログAクラスなどで雨漏り ほか でご紹介した

A、B、GLAのリアバンパーにあるパッキンに欠陥がありそこから雨水が侵入して、後席の床(カーペット)が水浸しになる件の対策をダメ元でお願いしておいた所、請求明細に

・左右リヤ・ベンチレーション・フラップ交換 及びシーリング ¥0

とあり、どうやら対応してくれたようです。 
皆さんもメルケア(保証システム)が切れる前にお願いした方が良いかもしれません。






さて入庫期間の代車は前回と同じスマート フォーフォー。
二回目なので特に記す事はありませんが、前回見忘れたトランクとボンネットを覗いてみました。

まずはトランク。

エンジを見るためにはトランクの床をめくり、六ヶ所のネジを手で外します。


トランク内に収まるエンジン類。


西日に照らされて、見難い写真でスイマセン・・・


お次はボンネット

開けるためには車内からでなくグリル左右にあるここから


レバーを手で引っ張り出した後、ガタガタ言わしながらボンネットを前にずらします。


そして・・・・・これしか開かない・・・(笑)


バッテリー、冷却水、ウォッシャー液、ブレーキフルードなどがありました。



こんな風にガバッと開いて、荷物も積めるのを想像していただけにちょっと肩すかし・・・。


因みにこのボンネットは鍵をかける事も出来るらしいのですが、今回お借りした車にはかかっていませんでした。
最近悪い奴が多いから、Dさん気を付けないとイカンなあ・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/03 17:56:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

昨日は月曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年2月3日 22:00
こんばんは!
3年で13,500kmは少ないですね。
うちのはもうじき2年でようやく10,000km超えたところですから人のことは言えませんが(*´-`)

メンテナンスプラスはたくさん乗る方にはお得なんですかね。気になるところはガンガン言った方が良いとわかりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年2月3日 22:14
こんばんは。


たくさん乗る方はメンテナンスプラスは必須だと思います。

5年で25000以上乗る人ならば、ブレーキパット交換で元が取れてしまうそうです。

と、言うことでもっと乗るよう心がけます。(汗)

プロフィール

「@とろの
イイね付けたくないけど…
アフリカまでは許容範囲だったんですがね。」
何シテル?   08/30 14:08
よっしゃ☆です。 爺ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

🗻 ダイアモンド富士に魅せられて2019 No.26『霞ヶ浦編』🗻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 06:40:19
洗車後の水滴処理が楽チンになるクロスを使ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 08:11:19
車と身体のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 08:15:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスに乗っています。 「もう歳だし車なんて移動出来れば充分」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation