• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしゃ☆のブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

『ながさわ』 じゃねーわ!

『ながさわ』 じゃねーわ!








とある美容院の入口にこんな看板が・・・。



○○気味のおばちゃん専門?
と、思いきや、もう片方の入口にあった看板



こちらの五郎丸選手も若干○○気味であるものの、男性もOKなフツーの美容院である事が判明w

調べてみたら「五郎丸カット」は現在、全国で絶賛散髪中 らしい。
それほど凝ったカットとは思えんが・・・




失敗すると・・・



















こうなるらしいです。

Posted at 2015/11/25 16:33:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月20日 イイね!

昔の車パーツ その4【ガンスパーク】

昔の車パーツ その4【ガンスパーク】












プラグコードを外し、これをプラグに被せるだで

燃費が向上し、トルクと馬力がアップ!

と、言うスグレものであります。(笑)




初めて買った車「ブルーバード610 SSS」(4気筒)に初めて装着し、2台目の「ケンメリGT-X」(6気筒)では引き続き2個追加買いしてまで装着していました。

チューンアップ部品?の中では安価(確か千円/本以下だったかと・・・)とは言え「せっかく買ったんだから・・・」という貧乏根性でしばらく着けていたのだと思います。

装着後は夜中に国道まで出向き、レッドゾーンまで引っ張り効果を検証。
(書いていて恥ずかしい・・・w)

結局効果を体感するまでには至らなかったものの、「自分が鈍感なだけで微妙に良くなっている筈!」と言い聞かせていたような・・・(笑)

勘違いさせてくれる
夢と希望を与えてくれた商品でした。

「大地をゆさぶる・・・」で気付けよ


その後、本格的なチューンアップをしている友達らに笑われ、一旦外すも捨てられず保存していましたが、数年後の車にはもう装着する事は出来ませんでした。

Posted at 2015/11/20 17:02:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

ブレーキキャリパーの位置

ブレーキキャリパーの位置








My Aのフロントブレーキキャリパーの位置は前にあります。

【W176】


「FF車だから前にあるんだろう」位に思ってましたが、先日ご近所の2代目A-Classのフロントブレーキキャリパー位置が同じFF車なのに後にある事に気付き 「???・・・」

【W169】


気になったので、ちょっと調べてみました。

■ブレーキキャリパーの理想位置
 ・フロントブレーキキャリパー→「後ろ」
  理由①:前方からの走行風によりローターを冷やす方がブレーキを効果的に冷やせる。
  理由②:慣性モーメントを減らすため、重量があるブレーキキャリパーは車体の中央寄り(後ろ)が良い。
 ・リアブレーキキャリパー→「前」
  上記理由②に同じく中央寄り(前)が良い

では、何故My Aは理想とは逆の位置についているのでしょうか?

■ブレーキキャリパー位置事情
・フロントブレーキキャリパー
 量産車(特にFF車横置きエンジン)の場合、エンジンを車軸より前側に置く為、ステアリングギアボックス・ステアリングアーム・タイロッドエンド類が車軸より後ろ側に集中しやすく、後ろ側のスペースは殆ど残っていない。 また、若干のスペースがあったとしても、ブレーキキャリパーは熱をもつ為、上記諸装置よりなるべく遠ざけたたい。

要するに最初にエンジン位置ありきで、駆動系部品等がその逆位置、最後にフロントブレーキキャリパー位置が決まるもようです。

「フロントのブレーキキャリパーは前輪が駆動する車(FF/4WD)は仕方なく前に、それ以外(FR/RR/MR)は理想形の後ろにある車が多い」という事ですね。

 ・リアブレーキキャリパー
  量産車の場合、サスペンションアームが前方に付けられている事が多く、必然的に逆である後方になってしまう。


【「メルセデス・ベンツAクラスのすべて」-フロントサスペンションより】


【「メルセデス・ベンツAクラスのすべて」-リアサスペンションより】


こうやって見ると確かに「ここしかない」という事が良く分かりますね。



ところで、メルセデス・ベンツの上位クラスを見てみると・・・

【Cクラス】


FRなので、フロントは理想の「後ろ」についていますが、リアも「後ろ」です。


【AMG GT】


フロント=「後ろ」、リア=「前」・・・・・流石です。


う~ん、結局「FF車だから前にあるんだろう」はあながち間違いではなかったみたいです。(笑)
因みに2代目A-Classはエンジンが斜めにマウントされているため、駆動系部品等が前、ブレーキキャリパーが後ろにある「特殊ケース」のもよう。


ちょっと車に詳しい方から見れば、「今更情報」で失礼しました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

※画像・写真は全てネット及び、モーターファン別冊 「メルセデス・ベンツAクラスのすべて」より拝借しました。
Posted at 2015/11/13 17:13:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

何か釈然としない中・・・

何か釈然としない中・・・















数日前のニュース

名古屋市西区で中学1年の男子生徒が「学校や部活でいじめが多かった。もう耐えられない」などと遺書に残して、1日、地下鉄ホームから飛び込み、自殺した。


この手のニュースを見る度に残されたご両親の気持ちを考えると、とても辛くなります。
と同時にマスコミの扱いや大人の対応に疑問を感じます。

いじめは私が子供の時代から、いやいやもっともっと昔からありました。
しかし、それが原因で自殺にまで至る という事はそう多くはなかったと記憶しています。
何故自殺にまで発展するのでしょう?

 ・昔と違って、いじめの内容が陰湿化している。
 ・昔と違って、子供にはさまざまなストレスがかかっている。

とか良く言われます。 確かにそれもあるでしょう。

以前、コメディアンの松本人志氏が『松本人志の放送室』(TOKYO FM)と言うラジオ番組でいじめについて、こんな発言をしています。 
以下、http://logmi.jp/13922(自殺こそもっとも罪深いと教えるべき(第266回放送分より))より抜粋。

腹立ってしゃあないんですよ。今いじめで子供が自殺して、教育委員会がどうとか学校がどうとかいうのが多いですよね。そこをみんな突付くじゃないですか。わかりますよ、それもある。でもね、一番悪いのは、自殺する事ですよ。
これを、誰も言わないんですよ。もうみんなが「かわいそうかわいそう」って言うじゃないですか。こんな報道の仕方してたら自殺減らないですよ。
みんな味方してくれるって思うもん。死んだら味方してくれると思うなら、自殺する人どんどん増えますも ん。
ほんま腹立ってしゃあないねん。自殺する奴はアホやって誰か言わないと。
でも結局、それを言うと自分が攻撃されるんちゃうか、とかね。
いじめられて死にたくなる気持ちも分かる。でもね、やっぱり一番罪深いのは自殺なんですよ。自分の命を断つことが一番罪深いんですよ。だからそれをやることが一番あかんねや、って言う事を言わんとね。

-以下 略 -


この発言を不快と思う人もいるでしょうが、批判を恐れずに言ってしまうところがいかにも松本氏らしいですね。




このような迷走するいじめの諸問題にモヤモヤする中、素晴らしいニュースもありました。

以下「TVでた蔵」より抜粋 (2015年11月3日日本テレビ放送)
先月渋谷区立広尾中学校の文化祭に登場したのがイギリスから来日したBars&Melody。Bars&Melodyは17歳のチャーリーさんと15歳のレオンドレさんの2人組みユニット。
当時13歳だったレオンドレさんは自身が受けたいじめの経験を歌詞にして披露しオーディションに合格。この番組は動画サイトで約1億回再生された。

https://www.youtube.com/watch?v=gOJvkx44F38

レオンドレさんがいじめを歌にしようとした理由についていじめを経験したからこそどんな歌詞を届ければみんなを元気づけられるかわかったという。


この二人を見習って、日本のマスコミや大人はもう少し考えて欲しいなあ。
原因究明や、葬儀の中継・インタビューや、「かわいそうかわいそう」だけじゃダメなんだって。




Posted at 2015/11/04 17:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とろの
イイね付けたくないけど…
アフリカまでは許容範囲だったんですがね。」
何シテル?   08/30 14:08
よっしゃ☆です。 爺ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 4567
89101112 1314
1516171819 2021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

🗻 ダイアモンド富士に魅せられて2019 No.26『霞ヶ浦編』🗻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 06:40:19
洗車後の水滴処理が楽チンになるクロスを使ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 08:11:19
車と身体のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 08:15:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスに乗っています。 「もう歳だし車なんて移動出来れば充分」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation