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2014年03月31日 イイね!

ダメリーマン(*´∀`*)ノ

今日は多くの会社が2013年度の〆だったと思います。
社会的にも節目となる日。


そんな中、、、


昨日誘われたんで、、、





本気で会社休んでサーキット行ってきたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪









明日私の席が無かったら笑えますなwww


イキり大将さんは、


サラリーマン舐めんな(# ゚Д゚)プンスコ!!


と返事されてましたが。。。

これが普通かもしれませんw





土曜日走ったばかりだし。
今月の9日にもツインフル走ってるし。





でも、この方の復帰戦ですからね(`・ω・´)









結果から色々思うところはあるようでしたが。。。


久々のサーキットを楽しんでおられたようで何よりです♪








1本目は35が2台のみ!






昨年のプロジェクト1 Aクラス タイムアタックランキング



1位





ィェィ♪ヾ(・∀・。)【+++ネ兄+++】(。・∀・)ノィェィ♪



私、この方のサイン入りTシャツ持ってますwwwwwwwww
サーキットの時、大抵着てますw
土曜日に着て、今日は洗濯中だったんで着れませんでした○┓ペコ










さて、私はというと・・・

今日は元から練習と割り切って走ろうと思ってました。
色々悩んでることを試してみようと。


結果、、、


走り始めて5~6分でしょうかね。





何故落ちた?


という脱輪っぷりwwwww





幸い特に問題無かったようですε-(´∀`*)ホッ






実際その後も走って違和感は無かったけど。
不安はずっとありました。

途中ブレーキもエア噛んだっぽい症状なったというのもあり。

前回出したベストに遠く及ばず(´・ω・`)
まぁ、今日はタイムはどうでもいいさ。



ステアリング操作。
目線。

まだまだ練習が必要ですね。





1位のお祝い。
そして誕生日。

何か準備しておかないと(;´Д`)



Posted at 2014/03/31 21:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月30日 イイね!

自制心。。。というもの

|ω・`)ノ ヤァ

今日はショップで走行後の点検。
特に問題は無かったようで一安心。

で、待ってる間に一通のメールが。




「明日会社休んで、鈴鹿ツイン行こう!!!」



うちの会社も3月が年度の〆でして、、、
明日が2013年度最終日なんですよね。

ただ、仕事柄一応年度内の仕事は終わってます。
明日ジタバタしてもどうしようも無いとも言うwww
ただ、月末なんで色々提出物があったりと(;´Д`)


まぁ、朝早く会社行って片付けれたら休めるか( ;゚Д゚)y─┛~~
予約台数少ないし、行きたいっちゃ行きたいw



さて、この春の走行会が一段落したら、夏場はお休みしようかと。
そう思ったりもしてます。
単純に最近走り過ぎて財布が悲鳴あげてます(ノ´∀`*)


明日はおいといて。。。


4/13 セントラル
4/29 岡山(?)
5/3 YZサーキット

で、さっき見たが、マツダ協賛のイベントが増えるらしい。

MFCTは岡山は去年同様2回。
こちらはレギュレーションの関係などから走れるかは不明ですけどね。
Bライも無いし。


気になるのはこちら。
Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー
4月12日(土) 富士スピードウエイ(静岡県)
6月14日(土) 岡山国際サーキット(岡山県)
8月16日(土) 岡山国際サーキット(岡山県)
9月15日(月・祝) 富士スピードウエイ(静岡県)

ようはドライビングスクールで、サーキット未経験者と経験者の2クラス。
4/12は無理としてw
6/14はMFCTと同時開催っぽいから、こっち参加したい!

よければ、8月も当然。
9月も富士に行くチャンスかも?



いつ休めるんだ?wwwww

そもそも自制心が弱い私。
勢いだけで進んでることが多いです。


もう1年以上何回もいってるが、、、
いい加減外装もなんとかせねばいかんw


頑張って働くしか無いのかもしれないが、、、
仕事が少ない時にあまり残業とかしてもねぇ(;´Д`)
しなきゃしないで、もっと働けと言われるし・・・
したらしたらで、仕事無いのに何で残業多いの?って言われるし・・・

どうすりゃいいの???

っていつも思うw






Posted at 2014/03/30 23:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車その他 | 日記
2014年03月29日 イイね!

グダグダな反省会(´・ω・`) そして長文

今日は岡山国際サーキット走ってきました。
レブスピの走行会です。
2月は雪で中止となったため、振り替えで今日だったんですよねぇ。


タイム的には初級クラスしか選べないので・・・
また20分×2本と、正直物足りないです。


とりあえず、1本目でベストは更新できました。
が、また10秒切れないという不甲斐なさ(´;ω;`)ウッ…
そういう訳で素直に喜べませんでした。


2本目は、、、クリアが一切取れず撃沈。
かなり不満が残る状態で終わっちゃったよ。


1本目の車載。




1周目が2'12"534
2週目が2'10"254

以前のベストは2'12"042だったので。
2秒近くは更新できました。


走行時間も短く、なかなかイメージがつかめない。
結局周回重ねて経験しないとダメなわけで。
長いコースほど、攻略って難しいっすね。



で、こっから反省。

今日はタイム更新できたけど、自分の中での収穫はイマイチ。

アトウッド、ここを意識しました。
上りのため、コーナー進入時に減速し過ぎるとかなり厳しい。
パワーがあれば別なんでしょうが(´・ω・`)
で、気持ち頑張ろうとすると突っ込み過ぎた感じになり、結局ダメ。

単純にスピードだけの話じゃないんですよね。
荷重のかけ方、ステアリング操作。
それらのバランスですもんね。


それからリボルバー。
下りのコーナーですから、オーバーステアになりやすいといいます。
・・・ここは恐怖心が半端ないですwww
オーバーステア恐怖心を何とかしないと、私に先はないな。
だって、前荷重でターンインできないんだもんさ。

マイクナイト、遅いくせに今日は全開でいけなかった。

最終コーナー。
一度だけ立ち上がりで縁石のったら、めっちゃ姿勢乱した!
めっちゃ冷や汗でたぜ( ;゚Д゚)y─┛~~

イキり大将さんに聞いたら、乗らないか、乗り越えるか。
そうしないと危険と教えてもらった。


ドラテク的には。
ちょうど今月のレブスピでも特集でしたが。
実は以前からちょっと気になってた部分があります。

ステアリング操作。


なるべく「きらない」と、何故か私はそう認識してた。
他の人の車載とかと比べると蛇角が少ないんですよね。
私の認識が間違ってましたね。

必要以上に切ったらダメだけど、切るときは切る。

正直ステアリング操作わかりません。
切る角度もそうだが、切るタイミング、スピード。
実際はそれに、アクセルやブレーキの連携も必要になるわけでして。


これはツインGで練習すれば多少改善できるかな?


あとは目線。

私の場合はどうしてもクリップにつけない事多いです。
なんで、ギリギリまでクリップを凝視しちゃうんですよね(;´Д`)
これはいただけない。


新年に目標らしきもの書いたかもしれないが。
やっぱり、年度の切り替わりが節目に感じるので。
4月からは新たな目標を設定して、また1年頑張ります(`・ω・´)



こっからはちと真面目に。

今日の走行会でちょっと思うところがありました。
別に相手が悪いと言うわけじゃないです。
私にも反省すべき点がありますので。
最初にそこだけ言っておきます。


やっぱりサーキットでは事故ってありますよね。
単独ならいいけど、車同士の接触。
結局これって、判断ミスによるところも少なくないと思うんです。

今日のブリーフィングでこう説明がありました。

「この走行会に限り、抜く側がリスクを計算して抜いてください。」

この一言だけで、詳しい説明はありませんでした。



さて、まずは1本目。
1周目は先導車について完熟。
ピットレーンに戻り、そのまま再スタート。

私は調子こいてまた1番前だったんです。

後ろは、ランエボ、FDの順です。

1周したとはいえ、先導車付きですからまだタイヤは温まってないだろう。
そう思いつつ、1周目よりはスピードだしたけど、様子見。
そんな感じでスタートしました。

1~2コーナーはいいですが、モスエスはドライだとストレートと同じ。
つまり、後ろの車は私の車が邪魔だったと思います。

でも、スタート直後だし、すぐバックストレートだし。
そこであっさり抜かしてくれるだろう、私はそう判断してしまった。


が、その判断が間違いで、後ろのランエボはアトウッドのインから抜かしにきました。
まぁ、仕方が無いかぁとは思ったけど、いきなりくるか?とも思った。
そして不安的中。

タイヤが温まってなかったんでしょう。
めっちゃオーバーステアΣ(・∀・;)
で、カウンター当てる。

これ、私のクラッシュ時みたくおつりもらったらやばくね?
俺避けれるんか?
一瞬でも色々考えた。

おつりでスピンって最悪の事態はなく、何とか持ち直したようでした。
なのでぶつからずに済んだε-(´∀`*)ホッ

ちなみに、そのエボの直後にはFDいたが、こちらも大丈夫なようでしたε-(´∀`*)ホッ


私が言うと、遅いのに偉そうに言うな!と感じるかもしれませんが・・・
最初に書いたリスクの計算。
それをしていたんですか?と思うのです。

少なくとも初級クラス。
走りなれてない人が多いクラスです。
(タイム基準なので車にもよりますが・・・)

スタート直後。
コーナーのインに突っ込む。
こちらは特別譲る指示は出していない。

私が後続車に気づいていない可能性だってある。
コーナーで抜かなくても、その先で余裕で抜ける。


万が一クラッシュになっていたら、相手を責める事はできないけど。
私は納得いかなかったでしょうね。


ただ、私としてもモスエスで譲ってしまえば良かった訳です。
勝手に予測して対応したが為に起こってしまったともいえます。



で、2回目がもっとやばかった(;´Д`)
こっちは私の落ち度が高いと思います。


2本目で走行中、ダブルヘアピン。
クリア取れないって書いたように、混雑してました。
後ろからもバンバンくるし、めっちゃミラーで確認。

1つ目を立ち上がって後ろ確認。
私には後続車が見えなかった。
その前のストレートでは確認してましたよ。
でも、立ち上がりで見えなかったから・・・
そんなすぐ追い着かれないだろう。


という事は譲らなくても2本目は普通にいけるな、そう思ってしまった。

2つ目のヘアピンを立ち上がった時。
真後ろにシビックがいましたΣ(・∀・;)


ぶつかりはしなかったけど、危険だった。


ちょうど死角に入ってしまったのか、本当に気づけなかったんです。

申し訳ない事したなぁ・・・と思った瞬間。



思いっきりパッシングされました!



そこで、私はプチッときてしまった。

確かに私が気づいてなかったのも悪いのですが。
これも、1つめで書いたように、抜く側はどう考えていたのだろうか?と。
走行ラインを変更してまで譲る義務も無いですし。


クリアが取れず、イライラしてたのも事実。
なんでムカッとしてしまったんでしょう。

今は冷静に、パッシングは後ろに車いるよ。
そういう合図だったと思ってます。



でね、その抜く側がリスクを計算する。
そういう点をブリーフィングではもっと丁寧に説明して欲しいと感じた。

私が1番多く参加しているショップの走行会。
ブリーフィングはサイドポンツーンさんの方でしてくれます。
その時にもリスク計算しましょう、と言われます。

その後に丁寧な説明が必ずあります。


前の車がコーナーでアウトにいったからといって、譲ってるとは限らない。
失敗して膨らんでるだけかもしれない。
その場合は、急にインへ戻ってくるかもしれない。
アウトから抜く場合も、前の車がアンダーだして膨らんでくるかもしれない。
そもそも後ろに気づいていないかもしれない。

そういうところまで抜く側が計算しましょう。

で、抜かれる側も、後ろに気づいて譲るなら合図を出しましょう。
合図があれば、後ろに気づいてるよって知らせる事ができる。


これって非常に大事だと思うんです。


レブスピのブリーフィング。
中級、初級、初めてクラスは1時間もあります。
サーキット側からのフラッグ説明などが半分。
残り半分がレブスピ側から、大抵はゲストドライバーによるコース説明。


正直これ不満。
中級は別かもしれないが・・・
経験浅い人が多いから、もっと大事な事あるでしょうと。

縁石の外まで使おう!

とか説明してくれたドライバーさんもいたが、、、
初心者にそれ言っても危険なだけじゃないか?とも思う。
だって、技術もそうだしそもそものマシンのセッティングにもよるし。



今日は諸事情でワダQさんが遅れ、デカトーさんが説明してくれました。
これは安全面での話しが多く、かなり良かったと思います。



めっちゃ長く書いてしまったが、後半の事は最近よく思ってること。
鈴鹿ツインのGコースとか見学するとよく思います。
狭いし抜く箇所が限られます。

ストレートも短く、抜ききれない場合。
1コーナーのインに突っ込んで抜こうとしてぶつかりそうになる。
何度も見ました。


ツインって気軽にいけるけど、ブリーフィングって基本無いんだよね。

サーキットによりけりな部分が多いですが。
安全に走るためにも、大事な所はしっかり説明して欲しいなぁ。

そう感じた次第です。


まぁ、95%抜かれるだけの私の個人的意見ですけどね(;´Д`)
抜く側には抜く側の意見は当然あると思います。

抜かれる側としては、、、アタック中じゃなければ余裕もって譲ろう。
アタック中なら少し我慢してもらう事もあるでしょうが、、、
タイムは落ちるでしょうが、練習にはなるんだし。

何より、後ろに張り付かれるとプレッシャーがwww
それにやはり無理に抜いてこようとする場合もありますので。
安全のためにもそうしようと私は思ってます。




ちなみに、ショップの走行会ではそんなに思うことありません。
ほとんどの人がどの程度で走る人なのか、それがわかってるから。
初めての人とかも参加してきますが、それも判断できますので。

そこが大きな違いだと思います。

今日みたいな走行会だと、相手の走りがわかりません。
どのくらいサーキット走ってるのかもわかりません。
少なくとも初級クラスなら安全マージンはかなり必要かと思います。
ツインのフリー走行なんかも同様ですね。



ちなみに、最後だけ私も抜く機会があったのですが。
コーナーじゃないと追いつけません。
でも、私自身の腕も信用ならないので、イマイチいけない。
立ち上がりで並ぶも、その後に追い越せない。

その繰り返しで1周以上突っついた感じになってしまった。
申し訳ありません。

で、ダブルヘアピン2つ目の立ち上がりから、マイクナイトへの途中。
前の車が譲ってくれました。
その後の区間はそちらの車の方が速かったのに。


ありがとう!

と思って最終コーナー立ち上がったらチェッカーが見えましたw

何か、うざいだけの後続車になってしまったのが、本当に悔やまれます(´・ω・`)



おしまい

Posted at 2014/03/30 01:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月27日 イイね!

クリアはどうやってとる?

明後日ですなぁ、レブスピ走行会( ´⊿`)y-~~



初級Aクラスだったんだが、33台だってよ(´・ω・`)
まぁ仕方がないね。


さて、6時ゲートオープンの7時受付開始とな。
でも走るのは10時40分www


ピットは1~9番、13~15番。
ンー...(*´・ω・)ゞ できれば13~15番がベスト?
トイレとか受付とか近い方が何かと便利だし。


夏開催時より初級の枠が1つ少ないから。
全体では台数が減ってるはず。
でも、ピットはすぐ埋まるんだよね(;´Д`)


頑張って6時に現地だな!



車の準備は何もしてない、、、仕事が忙しくて。
明日洗車して荷物積んで。
宿空いてたら前泊しようかなぁ?


(;゚д゚)ァ....
申込み用紙の原紙もらってきてないや。




それよりも、、、同じショップで申し込んでるんなら。
走行枠も一緒にして欲しい気がする。
お昼ご飯は全員一緒は厳しいか?



天気は回復?しそうな感じだし、久々の岡国頑張らねば(`・ω・´)






Posted at 2014/03/27 22:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車その他 | クルマ
2014年03月24日 イイね!

3連休・・・?

暦では3連休でしたね。
うちの会社も3連休ですわ。

でも仕事でしたわwww
まぁ、フルで出勤してないからまだ楽ですけどねぇ( ´⊿`)y-~~


今日はショップに誰かしら来てるかなぁと思って、お昼過ぎに突撃。
今日も先月同様「T-REV」の体感イベントでした。
私が言った時は少なかったですが、後からいっぱいきましたね。
やっぱ興味ある人多いのかな?

車により感じ方が違うらしく、イマイチって人も多いみたいですな。



そんなT-REV。
当然このような物は半信半疑な人多いと思う。
何となく所謂オカルトパーツみたいだもんねwww


んで、私は原理云々は理解してないが、体感できた。
で、それが良かったから購入した。
どうせならとキャッチタンク付きにした。
ステーはワンオフで作成してもらったヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

で、このキャッチタンク、容量どのくらいなんでしょ?
万が一マイスターカップでるなら排気量以上が必要らしい。
1500ccもあるようには見えないが(;´Д`)

早まったか?wwwww







でだ。

別にその人を批判する訳ではないが・・・あえて書こう。

みんカラのブログで真っ向から否定してる人もいます。
原理的な説明もつけて。

そもそもショップの説明に嘘がある。
アレコレ考えても、結局オイル劣化が早くなるデメリットしか無い。

そう結論付けられてました。

おまけで、フジムラオートさんでもそういうのに手を出したか・・・残念。
みたいなコメントまでwww



ンー...(*´・ω・)ゞ

私は頭悪いから原理云々はよくわかりません。
が、実際使用して良い感じだったから買っただけの事。
多分体感イベントが無かったら買わなかったでしょうね。


ネットで色々評判を調べるのが半分趣味な私。
だから、体感してなかったら↑のような内容も半分信じてたでしょうな。

半分って言うのは、結局人によって言う事違うし。
感じ方、表現の仕方で解釈も異なるため、、、
結局自分の車で自分が体感しないとよくわからんって事です。


全て体感して決めれたら最高ですが、そうもいきませんわな。
んで勢いで買うから悪いと思いたくないしw
そういう部分でのプラシーボって絶対あるよねwww
だからパーツレビューは良い評価が多いんだろうね。
どんなパーツでも。




何を書きたいのか自分でもわからなくなってきたが。

所詮趣味なんだし自分の車なんだし、何でもいいやって事ですかね。
自分が満足できれば十分なんです。



ショップに対しても同じですわ。
口コミとかだけじゃ正直わからない。
自分で行ってみて判断するしか無いですよね。

人によっては良いと感じ、人によっては最悪と思うかもしれない。
合う合わないはあるし、価値観も違うだろうし。



私はそうやって判断してますしね。
特にデミオをやってる訳じゃないのに、ずっと通ってるのはそういう事ですかね。
イマイチと思ってたら多分HWにのりかえたでしょうwww

ちなみに、京都の某ショップは残念ながら私には合わなかったw
ちょっとゴタゴタしましたねwww



で、勝手なイメージというか固定概念というか。
それは人である以上あるでしょうね。
私の場合、RE雨宮さんで痛車作ったのは正直( ´゚д゚`)エーってな感じだったもんw
R-magicさんとかが86に手出したのも正直残念だったり。
それならロードスターいっとこうよ!とねw



最後に言いたいのは、まぁ人の話は半分程度にって事ですね(´・ω・`)b
一部の情報だけで全て判断するのはどうかな?と。

私はそう思いました-y( ´Д`)。oO○



ちなみに、勢いで付けたが正直体感できなかったパーツは、、、

・トーションビーム補強バー
オートエクゼのだね。ちなみにもう廃盤っぽい。
これ広島遠征してつけたけど、まったくと言っていいほど私はわからないwww

・ビッグスロットル
ンー...(*´・ω・)ゞ これも正直わからんかったですわw

・カーボンボンネット
見た目的にはそりゃわかるがwww
軽さは走ってて違いを感じなかった。
バランスはあるが、1000kgの車で5kg近く軽くり、、、その違い分かる?w



とかですねぇ。
どっちもパーツレビューでは良い評価なんですけどね。
やっぱり私は鈍感だ(´・ω・`)
鈍感だが不感症ではないぞ(`・ω・´)


Posted at 2014/03/24 01:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「マシになりつつあった坐骨神経痛、また悪化してきた。ダメ元で整体いきますわ。」
何シテル?   11/24 13:31
あんちゃんと申します。 おっさんですが、あんちゃんです(´・ω・`)b 遅いけどサーキット走行にはまってます。 買った当時から弄りの方向性が変化してき...
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