
今年もあと2日となりましたが、このブログをご覧の皆さん、愛車のトラブルはありませんでしたか?
私の愛車は3度警告灯が点きました!
1回目は夏の出来事…
オーディオにバックカメラを取り付けようと、配線の取り回しをしている最中に起きました。
何らかの配線が金属部分に触れた瞬間「バチッ」と火花が飛び、ヒューズ切れた感じがしました。
迷わずエンジンをかけ、動作しない電装品がないか確認しようとしましたが、なんとエンジンチェックランプが点灯し、シフトロックがかかってしまい、走行不能になってしまいました。なぜ…シフトロックボタンを押してロックを解除し走ってみたところ走行は出来ましたが、一度パーキングの位置に入れるとロック解除ボタンを押さないとシフトレバーが動かないのと、何が起きるか不安だったので、ディーラーに連絡して積載車に車ごと積んでもらい、ヒューズ切れを探してもらいECUリセットしてもらいました。
切れたのは7.5Aのヒューズひとつでしたが、何のヒューズだったのかはっきり教えて貰えませんでした。
ヒューズによっては切れると走行不能になるなんて恐い車だなと…しばらく不安が残りました!
さて、師走に2回トラブルがあったのですが、1回目はキーをOFFにしてもアクセサリーの電源が切れなくなってしまいました。突然の事態です。
朝通勤に使い、帰宅してキーをOFFにしたらオーディオの電源が落ちません。シガーソケットに繋いだ電装品の電源も通電したままです。
その夜はシガーソケットから電装品のソケットを抜き、翌朝までそのままにしました。
翌朝バッテリーは上がってなかったので、出勤出来ましたが、仕事を終えて帰宅しようとキーを回したらエンジンがかからず‼
ブースターケーブルを持っていたので、会社の先輩の車に救援を頼んでエンジンをかけ、その足でディーラーへ行き、チェックをお願いしました。
ECUのエラーは出なかったようでしたが、ヒューズから電装品の電源を取りすぎると、このような症状がでる車もあるとの事例がある事を聞かされたので、ヒューズ電源を外し、全てシガーソケットから電装品の電源を取るよう改善しました。今のところ大丈夫ですが…
その10日後、恐ろしい事が起きました。
電車通学している息子を迎えに駅の駐車場で待機していました。息子が車に乗ったので車を動かした途端に「カクン」とショックがあり、「ASCシステム点検」とインフォメーションディスプレイに警告が出来ました!
ASC-OFFのスリップサインとエンジンマークのランプも点灯…走行は出来たので、路肩に車を止めて一旦エンジンを止め、警告灯が消えないか試してみました。
再始動するとアイドリングが不安定となり、ニュートラルにいれないと停止していられない状態になりました。
駅を出て帰宅途中用足しで2回程エンジンを止める機会があり、帰宅した頃警告灯は全て消えていましたが、何のトラブルか知りたかったので翌朝ディーラーに入庫させました。
なんとバッテリー上がりと燃料圧力低下のログが残っていただけで、ほとんど異常はなかったのです。
サービスマンの説明によると、ECUのエラーはほとんどが電気的なものの要因なので、買って納車された時の状態じゃないと正確なコンピューター診断は出来ない。電装・電飾品は配線・スイッチ・サブコン・スロコンも含め全て外して欲しい。今のところ問題点は見つかっていないが、遠出はしないほうがいい!
3連メーターの照明ひとつだけでもコンピューターに悪さしてしまう可能性を持っている!との話…
私は思いました。あれこれいじってる車だからどれが原因なのかわからないのだろう。遠回しにノーマル状態で乗ってくれれば故障の診断もしやすいし、こんなエラーも出ないんだろうなと‼
でも再三入庫していて車検もお願いしたのに、何故今更ノーマルに戻して乗ってほしいような事を言うかなぁ…と
サービスマンと担当営業マンに言わせて貰いました。
「シガーソケットからポータブルナビ、ドラレコ、インバーター、USBソケットも付けられない。そんな車なんて乗っててもつまらないでしょう!しかも遠出も出来ないなんて、家族を乗せて走るつもりで乗ってるのに、こんなんじゃあの車を買って乗ってる意味がないでしょ‼」と
心の中ではもうディーラーには車検にも出さないし、国の補助金を貰う条件である6年は売られない期間が過ぎたら、もうデリカを降りる❗と思っています。
Posted at 2016/12/30 16:41:25 | |
トラックバック(0) | 日記