• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月14日

テスラの巡航距離の不思議

先日車検時に90Dを代車で借りた時に巡航距離が5kWhの違いでこれだけ巡航距離が伸びるの?50kmほど表示距離が違うので不思議に思っていた。

たまたま、価格.comで販売終了のカタログを見ていたら衝撃の事実が、、、

何と同じバッテリーの容量でもAWDのほうが巡航距離が長い。

普通から考えれば、モーターが増えればその分電気を食う訳なので、バッテリーは早く減り巡航距離が短くなると常識的に考える。

じゃあ巡航距離が伸びる理由、それはAWDによる的確な繊細なトルク配分を行い、RWDの空回転や、スタート時の電力消費を抑えられた結果ではないかと思う。
テスラの技術力には驚かされる。

60kWh 371km(NEDC表示)

AWD 60kWh 408km

70kWh 455km

70kWh AWD 470km

85kWh 502km

85kWh AWD 528km









ブログ一覧
Posted at 2018/05/14 07:51:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モデルXに飛びつけない訳
湘Nyan!さん

ガソリン車から電気自動車に変わって ...
みや@エコさん

なんとなく見えてきた100%電池容量
nop_allさん

電費を考えるうえで積算回生電力って ...
nop_allさん

EV走行に使える電池容量
nop_allさん

新型リーフ(40kwh)は40万キ ...
ルドルフ ブデルさん

この記事へのコメント

2018/05/14 08:34:08
こんにちわ〜
たびたび失礼します

そ〜なんですよね、AWDは
航続距離が大きく伸ばせます〜

なので、私は南青山のテスラで“航続距離を最優先したい”で相談した際に

強く勧められたのがDモデルでした。

効率が上がるために航続距離が伸ばせると教わりましたが

それ迄、乗り続けていたエンジン車のAWDの常識とは正反対ですね。

テスラモデル3のデュアルモーターモデルの生産がいよいよ近づいてるようですが
記事によっては『デュアルモーター化でどこまで電費や航続距離が減るかをイーロン・マスクは口にしていない』とありますが
記者はエンジン車脳なままだと思います


日産リーフが、ニスモバージョンでも
二駆を続けるとしたら、コストダウンですかね〜 プラス20万円もしないはずなのに
航続距離の大幅アップだけでなく
走行安定性、操縦安定性つまり安全性に長けれるAWD化をしないならば〜

コメントへの返答
2018/05/14 09:09:35
em 90dさん、コメントありがとうございます。度々コメント頂く事は有難い事ですので、気にしないで下さい。

私もガソリン車の常識的な考えでいましたので、Dモデルが巡航距離がここまで長くなるとはびっくりしました。
モデル3に関しても記者がバカな質問しているなって思っていました。

日産は、後輪にモーターを配置するスペースがなく、それを改良するにはかなりコストがかかるので、フルモデルチェンジでバッテリーとモーターが上手く入るフレームを作らないと無理かもしれないって思ってます。
2018/05/14 10:25:39
テスラって、モーターが1個でも2個でも車重は変わらないんですか?
アップされたデータを見る限りでは。
ちょっとびっくりです。
コメントへの返答
2018/05/14 15:23:36
ぴよ子彦さん、コメントありがとうございます。

アップされたデーターは価格.comのデーターで、車重まで見てませんでした。
バッテリーの重量も多分違いがあると思いますので、60と75は同じバッテリーでも85は別だと考えられるので
同じなのは??です。

一度調べてみます。
2018/05/14 11:54:05
私も同感です。2駆と4駆が同じ車両重量ということは、夫々のモーターが小さくなって同じ重量になってるのか、フロントアクスルが駆動輪になってコンパクトになったかですかね。
コメントへの返答
2018/05/14 15:25:46
さおちゃさん、コメントありがとうございます。

アップされたデーターは価格.comのデーターで、車重まで見てませんでした。
バッテリーの重量も多分違いがあると思いますので、60と75は同じバッテリーでも85は別だと考えられるし、また2.4駆関係なく、フロントアスクルや駆動輪も同じだと思われるので、
同じなのは??です。

一度調べてみます。
2018/05/15 11:33:37
こんにちは
リーフは先代前期から中期になる時に、モーターが小さくなり、距離が伸びました。
低負荷時は小さいモーターの方が電費には有利そうですし、JC08走行はそれで十分です。

テスラは重く、車重の影響は大きいと思いますが、電気をどこで使うかはやっぱりモーターですね。
コメントへの返答
2018/05/15 18:14:09
たきりんさん、コメントありがとうございます。リーフはモーターが前期、中期で変更になって、トルクを犠牲に巡航距離が伸びたと聞いています。(中期でも十分トルクフルですけど)
テスラは車重が重いので、(RWDの一瞬の出だしはリーフが早く感じます。)RWDはAWDよりもパワーをかけないといけないので、負荷がかかり電費が悪くなるかも知れません。ホイールスピンする時もあります。
AWDは、スムースに発進出来るので、ここで、電費の差が出てるのかあ?って思っています。
2018/05/17 18:30:27
こんにちは。
AWDの方が電費がいいとは目から鱗です!
ライターの方の書き方に惑わされていました。
考えてみると効率的ですもんね。
でもフランクの容量が減るので、悩みは尽きません笑
コメントへの返答
2018/05/17 21:35:41
Parthさん、度々のコメントありがとうございます。

モデル3ではフロントトランクがどこまで小さくなるのか?また価格がどれくらいあがるのか?本当に気になります。
現状リーフをモデル3に買い換えるつもりですので、価格とのにらめっこになると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@malon.RX
玉村のスーパーチャージャーですね笑

群馬にようこそ笑笑」
何シテル?   09/23 11:22
コーラルラグーンです。色々皆様の参考になる事や、思った事を投稿しますが、あくまで個人の見解です、批判等あるかもですが、温かく見守ってください。取付方法、マッチイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

テスラ モデルS 購入後1万2千キロ走行したが劣化なし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 22:14:37
所詮プリウスは政策的恩恵がなければ欲しい車ではない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 14:30:05
リビングテレビの2.3年毎の買換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 07:00:50

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
欧州車に乗ってましたが、ガソリン高騰により、試乗車に乗ったら最後、購入まで2週間でした( ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
リーフのバッテリー劣化で補えない部分を、このクルマに託します。EVに乗ってしまうとやっぱ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
トラヴィック 参号機、走る、曲がる、止まる。全てにおいてバランスのとれた素晴らしいミニバ ...
日産 アベニール 日産 アベニール
赤とグレーのツートン、siリミテッドアテーサ4WDのサンルーフ付、ニスモエアロ、マルメ4 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.