• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月04日

日産リーフEV販売戦略について思うところ

日産は既存の自動車製造業でありテスラのようなバッテリー管理を徹底すると買い替え需要が進まないので、バッテリーの劣化はある程度犠牲して販売していたかもしれない。

発売当時は補助金の兼ね合いで6年縛りを迎えての買い替え需要を狙いバッテリーをそのあたりで80〜90%くらいの劣化を見越して製造していたのではないか?
空冷式バッテリーでコストがかからないし劣化してもこの程度の劣化で済むと踏んでいた。しかし、日産の思惑に反してバッテリーの劣化が想定以上に劣化している事実が判明、さらに急速充電を繰り返ししようするとバッテリーの温度が上昇する問題や冬場に急速充電の充電量が極端に少くなる問題等で中古価格が暴落

これによりリーフからリーフに買い替える人や新規で購入する方が予想以上に少なくなった(買い替えたくてもリセールバリューが低すぎて買い替えを躊躇する方が増え)
しかし新型リーフが発売されリーフの認知度アップとEVの報道トレンドになり、さらに中古バッテリーの販売発表でEVの注目度が上がり中古価格が現在多少高くなった事、JC08で400km走れる事をアピールした事によりEVを購入される新規の方も増えている影響で旧リーフより販売台数は伸びているが、日産の思惑通りの販売台数には至っていない。

私も万が一バッテリーの劣化がもう少し緩やかであれば、リーフからリーフに乗り換えていたかもしれない。

とはいえ40kwhのバッテリーの劣化度合いはまだまだ未知数ではあるので、現行リーフにするのか?次期発表される容量アップ予想のリーフにするのか?はたまたテスラモデル3にするのか?全く他社のEVにするのか?色んな情報を取り入れて、総合的にどのEVにするのか、マイリーフの買い替えを検討していきたい。

こういう考えのユーザーを増やしたこと、バッテリーの対策をしなかった事は、日産の責任であり、販売戦略は失敗したと言わざるをえない。

もちろん急速充電器の設置数には企業としての意気込みやEVのリーディングカンパニーを目指して頑張ってるのは理解できる。

しかしテスラ モデル3が日本で順調に販売され始めれば、リーフからモデル3にリーディングカンパニーをテスラに取られるかもしれない。

日産には頑張ってもらいたいのであえて厳しく書いています。日産も次期リーフには信用性の高いバッテリーを期待します。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/04 17:30:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次世代バッテリー搭載で!
ライチュウ@滋賀さん

リーフ、再生バッテリー提供開始 高 ...
ユタ.さん

Battery Degradati ...
ルドルフ ブデルさん

次世代のリーフは航続距離を伸ばす
シロナガスさん

[フルモデルチェンジ]日産・リーフ ...
ezoflatさん

この記事へのコメント

2018/06/04 19:11:41
サードパーティーのアプリケーションを認めないのはまだわかります。
しかし、コンサルト?を接続すればわかるSOHをユーザーに公開せず、12セグの最初の1つは1/12ではない。という事も公式には(おそらく)発表していない。

これでは「車は良いのだが」になると思います。
この部分を改めないと、新型のバッテリー問題が発生した場合には信用低下は免れないと思います。
コメントへの返答
2018/06/05 06:27:01
ぴよ子彦さん、コメントありがとうございます。
ごもっともだと思います。サードパーティー製を使用して、クルマが保証対象外になるので使用するなということは理解出来ますが、1セグメントの容量が1セグごとに違う可能性がありますので、保証対象車を増やさないようにする為がありありです。
私は、旧リーフのスタイリングが好き(変態かなあ?笑)だし、クルマがかわいそうで残念でなりません。
2018/06/04 20:24:47
こんばんは

仰る通りだと思います。

日本は海外に比べるとEVは、まだまだ
後進国でEVメーカーとして日産が唯一頑張ってます。
これは現政権のトヨタに対する忖度の度合がかなり影響していると思われます。
ただ日産も、初代リーフで失敗したバッテリーのハード面やユーザーに対する
ソフト面を改めて行かないと国内外の他のメーカーにあっとゆう間に先を越されしまうと思います。
この辺を改めて日産には頑張ってもらいたいですね。(^ー^)

そうそう、テスラ1台持ってので、まだ
リーフはバッテリー載せ換えして乗り続けないとダメですよ〜。(笑)
コメントへの返答
2018/06/05 06:36:47
kurara88さん、コメントありがとうございます。

日産にはEVの素晴らしさを教えてもらったのと、急速充電器充電ネットワークの充実や充電中のドリンクサービスなど、有難たかった部分や感謝している部分もたくさんありますが、やはりEVの心臓部であるバッテリーがあれでは、、、泣

本当のところはリーフに10年は乗るつもりでいましたので、半ばでリーフを買い替えを検討しなければならないのは本当に想定外です。

沖縄のように冬でも気温が高ければ、走行もある程度延びるし、急速充電器の時間もそんなにかからないのは本当に羨ましいです。
私のリーフは越冬もう今年あたりで限界に来ていますので、後5年半乗り続けるのは難しいです泣
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あるるに
たしか4kチューナーが付いてるのは、東芝だけだったと思います。東芝は地デジから4k解像技術は素晴らしいですが65インチまでしかないので私はパスしています。
来年にはブラビアもチューナー付きになると思いますので、難しい選択ですね。」
何シテル?   09/13 12:32
コーラルラグーンです。色々皆様の参考になる事や、思った事を投稿しますが、あくまで個人の見解です、批判等あるかもですが、温かく見守ってください。取付方法、マッチイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

テスラ モデルS 購入後1万2千キロ走行したが劣化なし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 22:14:37
所詮プリウスは政策的恩恵がなければ欲しい車ではない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 14:30:05
リビングテレビの2.3年毎の買換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 07:00:50

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
欧州車に乗ってましたが、ガソリン高騰により、試乗車に乗ったら最後、購入まで2週間でした( ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
リーフのバッテリー劣化で補えない部分を、このクルマに託します。EVに乗ってしまうとやっぱ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
トラヴィック 参号機、走る、曲がる、止まる。全てにおいてバランスのとれた素晴らしいミニバ ...
日産 アベニール 日産 アベニール
赤とグレーのツートン、siリミテッドアテーサ4WDのサンルーフ付、ニスモエアロ、マルメ4 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.