• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

燃料自動車のトヨタのFCV「ミライ」に未来はないかも

もう少しFCVについてお話したいと思います。

今回はエネルギー効率の話

FCVも究極のエコカーというふれ込みですが、水素をわざわざ電力に変換して、さらにバッテリーに蓄電して動力に変えています。

化石燃料を使わず、自然エネルギーで水素を製造した場合は、太陽光や風力などの自然エネルギーが持っているエネルギーを電力(電気エネルギー)に変換する行為が CO2 の排出量を減らしているエコな行為であり、この電力(電気エネルギー)を使って水素ガスを製造したり、その水素ガスを燃料にして燃料電池車を走らせたりすることが CO2 の排出量を減らしているわけではありません。なのに、燃料電池車が究極のエコカーのはずだと勘違いをされ、一般のユーザーに広がったようです。

燃料電池車の燃料である水素ガスを化石燃料の水蒸気改質(化石燃料と水蒸気を高温で反応さ せる技術)で製造するのであれば、その際に CO2 を排出してしまうことは分かりやすいのですが、 自然エネルギーを利用して発電した電力を使用して水を電気分解する方法で水素ガスを製造したらCO2 の排出は無くなるはずだと思われがちです。

たとえば、太陽光発電や風力発電で得られた電力を燃料電池車用の水素ガス製造に利用しなくても、その電力を電力系統(送電線網)に流し込んだら、火力発電所における発電量が減少してCO2の排出量が減るはずです。敢えて水素ガスを製造し、その水素ガスで燃料電池車を 動かす必要は毛頭ありません。
ですのでEVがより効率的になります。

言い換えれば、太陽光発電や風力発電などを自然エネルギーを利用してを燃料電池車の“功績”なのだ、究極のエコカーと摩り替えて報道機関やCMでアピールしているだけです。

エネルギー交換効率の比較

燃料電池車では、
(電力) ⇒ 水の電気分解 ⇒ 90% ⇒ (水素) ⇒ 圧縮 ⇒ 90%⇒ 燃料電池発電 ⇒ 50%以下⇒ (電力) ⇒ 自動車駆動 となります。

電気自動車では
(電力) ⇒ 充電・放電⇒ 95% ⇒ (電力) ⇒ 自動車駆動 となります。

もう一点はインフラ整備です。
水素ステーションは、億単位のお金がかかります。
前回のブログでもお話しましたが、水素ステーションでの水素補充は3分で充填完了しますが、水素を圧縮しているタンクより2台〜6台に補充したら、タンクは空になります。そのタンクを装填するのに1時間はかかるようです。地価の高い日本にそれを補うだけの土地と十分賄えるタンクを増やせるのでしょうか?
それともう一つ、ガソリンスタンドがすごい勢いで減ってます。これは地方にいくほど顕著です。これからますます日本の人口は減少します。そんな地方に水素ステーションを建設する慈善事業企業など存在しないと思います。
EVの場合には、地方では特に、自宅で充電できるアドバンテージもあり、さらに太陽光発電で取り込んだ電力をEVに活用するスマートホームが主流になるのではと思います。

EVはバッテリーがと言われる人が多数存在されますが、
バッテリーの温度管理をきちんとすればテスラは40万キロ走行出来る事も立証されています。
今後EVが2.3年後に何社からも新車が発売されますが、バッテリーのコスト、バッテリーの性能とメーカーのインフラ整備網により、5年後くらいにはEVの覇権争いに決着すると思います。

EVが増えると電力が足らなくなるので原子力や化石燃料が必要になるという方もいらっしゃいますが、それは電力会社、政府の話を鵜呑みにしているだけです。

今は太陽光発電を建設しようにも認可承認がおりても電力会社が送電線の空き容量がないという理由で使わせてくれません。(本当は空き容量はあります。送電線の容量は多くて50%〜60%ほどの使用率らしい)
その理由は、原子力を稼働させたいと理由にあります。あちこちに太陽光発電ができると、原子力いらない論争になるのを避けたい思惑があります。ですのでわざわざ化石燃料を使って電力発電しCO2の排出を減らさないとと言う理由付けで原子力の再稼働を目論んでます。

あくまでも個人見解ですので、ご了承ください。

ブログ一覧
Posted at 2018/06/17 09:46:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車のCO2(半分妄想)
ゆういっつぁんさん

昨年の販売された車の1/3がハッチ ...
ウッkeyさん

ルーメン、ルクス、カンデラ、ワット ...
LED・HID販売のfcl.さん

シティ・コンパクト!のニューフェイス
シロナガスさん

水素価格を5分の1?
イタ3さん

RACE2018 蒲郡グランプリ ...
Takarobinさん

この記事へのコメント

2018/06/17 09:58:32
箱物の好きな人が多い官僚達ですから、税金をエコの為と言って使い続けるだけですから。
コメントへの返答
2018/06/17 10:11:04
黒猫り〜ふさん、おはようございます。

官僚の方々は未来をキチンと見据えた施策を考えてもらいたいです。
2018/06/17 11:56:12
おはようございます

ミライに未来は無い、、、

オヤジギャグですか〜(^ー^)
コメントへの返答
2018/06/17 12:08:11
kurara88さん、沖縄台風大丈夫でしたか?

そうです。オヤジギャグってしまいました。
バレましたか笑
2018/06/17 12:45:35
私も今年の1月10日のブログに、ミライの未来というタイトルで書いてます。

ミライの水素タンクに充填するのにも、エネルギーをかなり使うので、水素ステーションのタンクに充填も、エネルギーを使うでしょうね。考察に補足しているつもりです。

役人が絡むと間違った方向でも、責任取らず最後まで行ってしまうと危惧しています。原発でも、もんじゅなど最たるものですよね!
コメントへの返答
2018/06/17 19:02:27
なみもりさん、コメントありがとうございます。

FCVは、エネルギー効率は悪いので、今後はどういう風にトヨタが巻き返し動くのか楽しみにしています。

役人は、逆に言えば羨ましいです。責任取らなくていいのですから
2018/06/17 14:29:16
私はミライを一度も見たことが無いです。
水素ステーションは地元の隣の三沢市に有りますが、変電所並みに強固なフェンスとゲートで閉ざされて一年以上経ちます。
こんなの作るくらいなら「急速充電器を作れば良いのに」といつも思いながら通勤しています。
コメントへの返答
2018/06/17 19:10:03
楽ナビさん、コメントありがとうございます。
最近ミライはたまに見る事ありますが、かなりレアです。
青森にも水素ステーションあったのですか?使用出来ないのであれば無駄な箱物になってもったいないですね。
急速充電でしたら何基も設置出来たかもですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@malon.RX
玉村のスーパーチャージャーですね笑

群馬にようこそ笑笑」
何シテル?   09/23 11:22
コーラルラグーンです。色々皆様の参考になる事や、思った事を投稿しますが、あくまで個人の見解です、批判等あるかもですが、温かく見守ってください。取付方法、マッチイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントガラスが飛び石でやられた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 08:24:02
テスラ モデルS 購入後1万2千キロ走行したが劣化なし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 22:14:37
所詮プリウスは政策的恩恵がなければ欲しい車ではない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 14:30:05

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
欧州車に乗ってましたが、ガソリン高騰により、試乗車に乗ったら最後、購入まで2週間でした( ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
リーフのバッテリー劣化で補えない部分を、このクルマに託します。EVに乗ってしまうとやっぱ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
トラヴィック 参号機、走る、曲がる、止まる。全てにおいてバランスのとれた素晴らしいミニバ ...
日産 アベニール 日産 アベニール
赤とグレーのツートン、siリミテッドアテーサ4WDのサンルーフ付、ニスモエアロ、マルメ4 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.