• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月15日

中国自動車道の死亡事故

中国自動車道の美作市付近で事故が発生し、子供2人が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

単独事故を起こしたハイエース、直後にテスラ モデルSが追突









半径300mの急カーブ







モデルチェンジ後のテスラ モデルSのようです。

オートパイロット使用中だったのか不明

急カーブの手前(カーブ)で衝突しているので、オートパイロット使用中でも避けれなかった可能性があります。オートパイロットを使用せず、目視でも雨、夜、カーブ、車体は黒色で事故車を避けれるのは厳しそう。

自動ブレーキもカーブで間に合わなかったと思います。

私がよく利用する中央自動車道もカーブが多いので十分注意を払い運転するように心かげます。

小さい命がなくなってますので、本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。




ブログ一覧
Posted at 2018/09/15 22:31:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高速道路インターチェンジを自動で走 ...
em90dさん

配信されたアップデートの感想【20 ...
em90dさん

テスラのオートパイロットの進化始ま ...
em90dさん

配信されたテスラのソフトウェア 2 ...
em90dさん

かつて走り屋の“聖地”大垂水峠をオ ...
em90dさん

あらっ😄👍新しいオートパイロッ ...
em90dさん

この記事へのコメント

2018/09/16 05:15:09
幼い方が亡くなられたニュース…

被害者とその家族、追突した方全ての方の
心中を思いながら ニュース掘ってみたら
テスラに、ビックリ((((;゚Д゚))))

オートパイロット作動中でも避けきれなかったでしょうし

事故車両の壊れ方の様子から
テスラが左転舵したまま衝突していたと推測され
ドライバーさんは 追い越し車線に停車してるワゴン車を
必死に避けようとして 左にかなり急ハンドルを
した形跡にも見えます…
それでも避けきれなかった…間に合わなかった…

性能高さや高い品質よりも
クルマが、もっと安全になるべきだと
思います。

ちょうどいい私が自動車エンジニアしていた時が
今、当たり前になってるエアバック
サイドインパクトバー、衝突安全ボディ、チャイルドシートを欧州車のように装備始まるキッカケな時でした。

その頃は、実験しないでエアバックを発売してたりしましたし、 サイドインパクトバーは事故した瞬間に乗員保護どころか バーが車室側へ突き出す なんてシロモノでした。
カタログやジャーナリストはそんな事実は知っててもくちにすることなく、新時代の安全性装備として賞賛してましたが
今回の事故も、ワゴン車に最も脆弱なサイドからの衝突。。。サイドにカーテンエアバッグがあったら、
助手席にチャイルドシートは欧米では危険なため
装着自体が出来ない車も少なくなく

テスラも助手席にはチャイルドシートは装着しにくい設計にあえてしてあるようですね


ワゴン車に
サイドにカーテンエアバッグがあったら…
衝突後にオートハザードランプが点くとかの装備あったら
助かっていたかも …たられば ですが。

コメントへの返答
2018/09/16 10:06:51
em90dさん

こんにちは

推測ですが、追越車線と走行車線にも一部かかった状態で事故車が止まっていたじゃないかと、、、
テスラは避けようと左にハンドルをきって、事故車の左前のタイヤ付近に衝突、そのまま事故車はビリヤードの玉のように追越車線のガードレールまで飛ばされ、テスラは走行車線の路肩側までに飛ばされたのではないかと思ってます。

生死は紙一重で、本当に痛ましい事故で、幼い子供は亡くなる事は他人事とは思えないショックです。
ご冥福を祈りつつ、安全運転に心がけたいと思います。
2018/09/16 09:43:13
昔、1番安全なのは運転席後方というのをみて(ソースは忘れました)、
子どもは一人そこに乗せてますが、もうひとりをどこに乗せるかですね。

今回のはハイエース左方への衝突でしたが、右方への衝突でしたら、
運転手もその後ろに乗せてたとしても一緒ですね。
交通安全白書でチャイルドシート設置での死亡者数も出てますが、設置率等考えるとほとんどなくなっていません。
ミニバンの寸法図みてると3列目に子ども乗せるのは後方からの衝突で確実に亡くなるなと感じたりしますので、ミニバンでは2列目に乗せてます。

なにはともあれ、明日は我が身です。
コメントへの返答
2018/09/16 10:12:44
あるるにさん

こんにちは
チャイルドシートの設置位置は本当に悩みどころですね

テスラは床下にバッテリーが引き詰められていますので、横からの事故にも強いですしサイドエアバッグもありますから、安全面はとてもいいはずですが、日本車も安全面はお金を削らずサイドエアバッグも標準にしていただきたいです。
これから将来もある子供たちを守っていくのも我々の責任だと思います。
亡くなった子供さん達のご冥福を祈りつつ運転には十分気をつけたいと思います。
2018/09/16 11:28:49
こちらから失礼します

そ―なんですよね! 一番安全なのはドライバー後席で

それは、幾ら訓練受けたシェーファードリブンでも
最後の最期は本能的に その運転手が自分を守ろうと
判断するからだそうです。

ドライバーがクラッシャブルゾーンになる事も…


後ろからのとうしようもない大型トラックの突っ込み以外は
気をつけていれば
最悪は回避したいですね

また、どんなメーカーでも
技術がもっともっと進歩してほしい

コメントへの返答
2018/09/16 11:41:42
em90dさん

度々のコメントありがとうございます。
あるるにさんがおっしゃっている通り運転席の後ろが一番安全ですよね。

沖縄旅行の際にも大型トラックに紙一重で追突される寸前でした。

なるべく私も事故を回避出来るように色んな面で気をつけてますが、いつどうなるかわかりません。
本当に技術が進歩するように切に願います。
2018/09/17 12:40:29
遅コメですが海外ドラマだと子供一人の場合、ミニバンの二列目真ん中にのせてたりします。

グレイズアナトミーと、モダンファミリーなど。
全周囲がクラッシャブルゾーンというわけですね。

私のベビーシートは側面衝突対応のものだったりするのでまた紹介してみます。

コメントへの返答
2018/09/17 13:54:57
あるるにさん

こんにちは
2列目の真ん中はいいかもしれませんね

側面にも対応できますしチャイルドシートで固定されるので、前に飛び出す事もないので、側面衝突対応より安全な気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kurara88 1年半くらい前なので、先生は痩せていましたねwww今は儲かってますのでふっくらされましたwww

沖縄に著作権はないよ〜


何シテル?   11/15 21:40
コーラルラグーンです。色々皆様の参考になる事や、思った事を投稿しますが、あくまで個人の見解です、批判等あるかもですが、温かく見守ってください。取付方法、マッチイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

テスラ モデルS オートパイロットで自転車追従 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 07:43:24
テスラモデル3 でしょ?これ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 22:42:43
DTE SYSTEMS DTE PEDALBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 10:04:46

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
欧州車に乗ってましたが、ガソリン高騰により、試乗車に乗ったら最後、購入まで2週間でした( ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
リーフのバッテリー劣化で補えない部分を、このクルマに託します。EVに乗ってしまうとやっぱ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
トラヴィック 参号機、走る、曲がる、止まる。全てにおいてバランスのとれた素晴らしいミニバ ...
日産 アベニール 日産 アベニール
赤とグレーのツートン、siリミテッドアテーサ4WDのサンルーフ付、ニスモエアロ、マルメ4 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.