• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月07日

思い上がり! (-_-)/~~~

思い上がり!  (-_-)/~~~ 先日の走行でチャーリーブラウン号を擦ってしまった。
(T-T)

私は昨年の7月からドリフトを始めましたがヒューマンエラー100%で常設物にヒットしたのは、これが初めてです。

微妙なのは関スポのガードレールヒット事件。
ただこれは車載カメラにガードレールの映像をおさめて車速感を出したい。という気持ちでギリギリのコース幅を使用したのでトライによるエラー。自分的にはオッケー。

今回は反省する事がある。
(^o^;)

小径ハンドルで初のスポーツ走行、路面はハードレインコンディション、なので数周はリアをスライドさせずに走行しようと思ってたが徐々にスライドし始める状態に適応出来てきたので、、、、、

ドリフト始めちゃいました!
(^ω^)

そしたら

ドーーーン

とこんな感じに






今まで私は様子をみると決めたら途中で変更はしませんでした。

ドリフトは繊細な操作が必要です。

メンタル、フィジカルコンディションが僅かに不調でも私は走行に影響してしまいます。

ですから、途中で何となくドリフトするなんて今までの私ならあり得ない事なのに、、、

少し思い上がってきていたのかな?

自分でも少し上手くなった、なんて自惚れていた。

まわりの方から「上手くなったね」と言われると謙遜しつつ心の中で(そう見えますぅ うふふ 私、うまいでしょ)と呟いてました。

慢心は上達を妨げますね。

ボディに付いたタイヤの擦り痕は近々施工するガラスコーティング時までは自分に反省を促す意味でとらずに付けておきます。


でもね (^ω^)
ただでは起きないチャーリーブラウン

実はこの接触場所、よくぶつかる所だったので事前に回避イメージを頭の中で構築しときました。

この常設物のタイヤは直接ガードレールにぶつからないように普通車のタイヤを四段積み上げた物です。

右ターン旋回中に想定内を越えるドリフトラインに陥るとぶつかってしまう位置に置いてあります。

なにも操作アクションを起こさないとボディを凹ませる入力方向に変化を与えられません。

私は先ず中弱程度で初動から変化の少ない踏力を意識してブレーキペダルを踏んだ。

理由はぶつかる迄の距離がもう僅なので、踏力塩梅を確認する間がない。だから一気に必要な圧をブレーキラインに送り込む必要があった。その加減は今までの経験(一年程度だか (^o^;))で一発で決める。

強くブレーキを踏まないのはリアをロックさせても既に発生してる遠心力はもう消失するわけもなく、ただロックしたまま遠心力に抗えずぶつかるだけだと思ったから。

中弱ブレーキでタイヤの曲線に対抗する摩擦から縦に進む(接触回避方向の)摩擦に変更させたかった。

また、いつ縦グリップが復帰しても直ちに俗にいうタコ踊りにならないように左に行き過ぎた舵角を慌てずに同調を心がけて右へ右へ修正舵を入れた。

目線はその時々の縦グリップ回復時の脱出ラインを次々に見た。

これけっこう精神的に辛いですね。
(T-T)
毎回「あっ!まだダメ!まだ流れる、よしまた次の目線に修正」てなるのでかなり辛い。

最後にしたのは

絶対に回避してみせる!

という気持ちの注入です。

まだこの時点では結果(ぶつかる、ぶつからない)が出てませんからネガティブな気持ちは全く不要ですもんね。

チャーリーブラウン号の損傷は写真の通りのタイヤ痕ととても微細な凹。


文章にするとダラダラ長くなりますが勿論一瞬の出来事です。何処まで実践出来たか?また、その操作は適正だったのかは全く検証しようもありませんが、、、

あっ!ぶつかる!
でフリーズせずに平素にイメージしたことを実践しようとした。その事に重きを置いて今後もモータースポーツを楽しむ為の修業を重ねたいです。

最後に

ないじぇるさんの言葉
「何があっても慌てない」

最近読んだ本から
「絶対に諦めない」

最近のテニス試合から
「現時点で起きてもいないネガティブな想像をしない」

ダブルフォルトしちゃうんじゃね?
このスマッシュ失敗してネットにかけちゃうかな?等々

これらみーーんなチャーリーブラウンの糧になってますぅ。

おわり













ブログ一覧
Posted at 2015/09/07 22:21:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブルー・スカイ
ツゥさん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

車検整備中!
czモンキーさん

本日スパリゾートハワイアンズへ🤩 ...
くろむらさん

昼は蕎麦11
グルテンフリー!さん

最後の代かき(エンジン交換) 練習 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年9月7日 22:30
擦っただけでなく、少しへこんでしまいましたかね?
修理はするのでしょうか?

私はタイヤ交換時にタイヤを倒してしまい、ドアが少しへこんでますが、そのままにしております(汗)。
擦ってしまって残念ではありますが、その分上達はされているはずと思いますよ。
コメントへの返答
2015年9月7日 23:00
もくさん、こんばんは
(^ω^)
凹みはボディに、こめかみをあてて方目で睨むと分かる程度でっす。直しません。
わりと私はモータースポーツで受けたキズは気にしないタイプのようです。
走っている車は前面に飛び石キズ、タイヤカスの粘着、フェンダー特に後方はタイヤがはね上げる物質でキズだらけになりますが、みーーんな肯定的に「走っている車はカッコいいな」と感じてしまいます。
2015年9月7日 23:32
セーフとアウトの境目は読めません。

大きな事故にならず何よりです!!
コメントへの返答
2015年9月7日 23:38
境目はわからないものなんですね。アドバイスありがとうございます。
マージンという言葉が浮かびます。
(^o^;)
思い上がりを程々にして走行します。
(*^^*)
2015年9月8日 9:23
おはようございます。

大きな損傷にならなくて良かったです(^.^)
写真を見るまではビックリしましたが、
安心しました。

過信さたことよりも、
ステアリングを小径にしたり、パッドの
変更などで!自分の嬉しさと車の変化が
楽しくて!つい馴れないうちにアタック
しがちですよね。

良かったら、僕の車を乗る時の気持ちで
運転してみて下さい。
多分、チャーリーブラウンさんなら
絶対に丁寧に乗ってくれるはずです。

偉そうに言っていますが、初めての
僕からの提案です(*^^*)
コメントへの返答
2015年9月8日 12:10
はーい!
(*^^*)

心配ありがとうぉ。嬉しいです。

➡変化が楽しくて、馴れないうちにアタック

なるほど、そう言う気持ちあったかもしれません。
(^o^;)

理性を忘れてはいけませんね。賢いドライバーになりたいです。

アドバイス嬉しいよ。提案!しっかり受け止めましたぁ。
(*^o^)/\(^-^*)
2015年9月8日 13:28
ぶつかって得る物もありますよね^^;

自分も若い頃は結構ぶつけました。

そういう経験でこれはヤバイ、これはイケルの境目が見えるようになるんだと思います。

もちろんぶつけない方が良いんですが、多少は・・・ね?(笑)

あと目線は非常に大切です。

クラッシュしそうな時に、「あそこに行きたくないな~」なんて見ていると必ずそこに行きます。

ヤバイと思った瞬間に自分の車をどこにもって行くかラインを探して目線をそちらに向けることが大切なんですよ♪

スキーでもあると思いますが、「ここ狭いな~あそこから落ちたくないな~」って人は大体落ちますよね~(笑)

人間って不思議です(爆
コメントへの返答
2015年9月8日 22:11
はい!
青さんこんばんは (*^^*)

本当に本当に奥の深いお話しをありがとうございます。

まず、青さんに対する返信の場ですが、コメントを寄せて下さった皆さま本当にありがとうございます。

まず、申し訳ないなと思うのは私の文章が至らず、身体にダメージを与えてしまうような状況を想像させてしまった事です。このケースはサーキットではなく広場の練習で低速コーナーであることをblogで触れておくべきでした。
(^o^;)


➡ぶつかって得るものがある。
誠にそうです。今の私はもし、ぶつからずに今回、回避成功したら、、、

「やっぱ俺はイケテる」

と自惚れてしまったでしょう。擦ってしまった事で私はblogに記したように自分を省(かえり)みる事が出来ました。

多額の出費をせずに今回学ぶ事が出来たのは幸運でした。
(*^^*)

また

境目はよめない。
境目はみえる。

相反するアドバイスを諸氏から頂きましたがどちらについても得心できます。

境目とは言い換えれば「限界」でもよいでしょうか?


限界の先は挑戦。グリップであれドリフトであれ限界が形成する外郭を突き破る決然としたチャレンジのない者には境目の淵をのぞく事が出来ません。


そして

その淵をのぞけた者には、また一回り大きな外郭が出来上がるのでしょう。
するとまた、限界という境目はその先で待ち受けているので、、、

「境目はよめない」

のでしょうね。

しかし、青さんのおっしゃるようにトライ&エラーを繰り返し限界を押し上げるドライバーは幾度となく

「境目をみる」

事が出来るんだろうなぁ
(*^^*)

ワクワクします。青さんが幾度となくみた境目を私も見たい!

➡ぶつけない方が良いんですが、多少は、、、

みんからに集まる皆様に多少お叱りを受けるかもしれませんが
(^o^;)

無機質の集合体であるZを私は大切にしてますが、壊すことで受ける経済的ダメージを別にすれば

壊れる事、ぶつける事、自体は全く気にしてません。時に私もZを擬人化表現しますがやはりZは機械です。

私がZを操り、時にはミス操作。

人間、チャーリーブラウン

機械、Zチャーリーブラウン号

が織り成すスポーツパフォーマンスこそが擬人化してもおかしくない人間と機械の友情みたいなものじゃないかなぁ
(*^^*)

青さ~~ん!
私はむしろ、ぶつけてしまう必然性のある未来の練習に胸が高鳴ります。
(経済的死亡をしない程度を望みますが)
(^o^;)

目線の大切さ!
もうそれはピットマンにお邪魔する度に痛感してます。とても大切だから青さんは何度も何度も折に触れては「目線」の事を話してくれますね。
(^-^)v

そして

あらゆる意味で

人間って不思議ですね。

今、私は自分探しのツールとしてドリフトをしてるのかもしれません。

おっほーーい!
(*^o^)/\(^-^*)









2015年9月8日 16:55
お怪我がないようで、なによりでした。

Zさんは直せばまた走ってくれますが、人間は怪我したらなかなか大変ですからね。

私、初めて袖森いったとき、まだアウトラップ最終コーナーで外側で外にはらんでグラベルに突っ込みました。

そのときはチャーリーさんのように、一瞬で考えて修正かける余裕なんてなかったですよ(*´ω`)

よけられれば完璧ですが、それでもさすがです。練習の賜物ですね。

まとまりありませんが、また頑張りましょう('◇')ゞ
コメントへの返答
2015年9月8日 23:11
うふふ
身体は元気よー

ただ先日行ったカートで肋骨にヒビ入ってしまい、まだ痛いのよー
(T-T)

魂Zさんはサーキットで素敵な経験されたみたいね!
(@_@)
私達はたぶんその後知り合ったのでしょうか?氏もZもピンピンしてるもんね!

あっ
(*^^*)

一瞬で考えてないよーん

ほら、あれ!
野球で守備してると打者が打つまでの間に点差、アウトカウント、ボールカウント、出塁者のあるなし、等々を材料に次の守り方を考えられるじゃない。あんな感じで事前に想像して考えておいたのよーん。
(^-^)v

事前準備の大切さは青森大学、新体操部の監督の公演を拝聴したときに凄く感じました。
中田先生は言います。

「奇跡を信じない準備力」

出合い頭にやってくるスポーツ走行での危機に際し奇跡のようなミラクルパフォーマンスはないと思ってます。

公演を聴いてやはり物事の成功の鍵は

徹底的な準備

なんだと。

わたし、並の凡人ですが、この言葉に魅せられて自分なりに準備を怠らないように心がけてんのぉ。
(*^^*)

うふふ
魂Zさんに 「さっすがぁー」なんて言われると嬉しい。

でもさ、本当に練習は嘘をつかないし、練習の賜物ってのはきっと各ドライバーに用意されているんだろうね。

受け取りに行く、行かないは本人次第。

俺達はRratingさんに感謝を忘れてはいけないね。

(*^o^)/\(^-^*)



プロフィール

「@INDYpapa さん
うそつきつきっ
( ・◇・)

おで一位じゃなかったどぉ
(´•∀•)ฅ」
何シテル?   10/01 22:05
「逃げ出すのは間違いだってわかってるんだ」これはピーナッツの主人公チャーリーブラウンの呟きです。 後ろを向いたり、守りに入るから不安になるんだろうな。。。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かなり いーぞぉ ヴィッツァー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 21:31:53
まだ引っ張るFSW  o(^▽^)o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:12:09
FSW 2月8日 個人的回顧録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:11:41

愛車一覧

日産 フェアレディZ チャーリーブラウン号 (日産 フェアレディZ)
憧れを実現させました。 (#^.^#) 拙いですが本人は嬉しくてしょうがない今日この頃 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation