2014年12月09日
ひょんな事からネット上で小泉夜童丸さんと知り合い氏がRracingさんの練習会に参加するので御一緒させて頂きました。
場所は関越スポーツランド。以前ないじぇるさんの所で一度行った事があるのですが全く何も出来ず撃沈した会場です。
(((・・;)
今度は練習積んできたもんね。手応えを感じて帰りたい。
(^-^)v
また、Rracingさんとは初対面なので緊張しました。(夜童丸さん他沢山の人がお世話になっているそうです)
常連の方の迷惑にならず、そして自分ものびのびと楽しむ事を心がけました。
集まった方々は大きなサーキットでグリップを楽しむ方々でした。ドリフトというよりスライドコントロールという位置付けで自動車を的確に操る事を主たる目的にしているような感じです。
午前中は2本のパイロンを使用してギヤは一速で走行。
ローギアで走行するのは初体験。アクセルの踏み加減がダイレクトに反映されるので思った以上に難しく感じました。繊細なコントロールを身に付けるには最適かもしれません。
パイロンを楕円形の中心もしくはカーブの入口にして走っていましたがRracingさんにパイロンをCPに置くようなイメージを頂きメリハリをつけて走行するように心がけました。
ミニオーバルコースのような感覚です。双方のパイロンを速く周回するような感覚だと次第にブレーキ、アクセルの量が変化してきて、僅かな加速、僅かな減速でローギアで得られる最大車速をキープするよに意識しました。
一方、任意のパイロン一つを単なる方向変換のマークと捉えるとフル加速、アンダーを出さずに早い段階から適時の操舵とブレーキング横Gの体感。ハンドルをもどす行為に車が巻き込まれる(オーバーステア)のをギリギリのアクセルコントロール。横方向の摩擦がなくなった事の見極め、即フル加速!
見た目は単調ですがドライバーに求められる事はとても多いです。
午後はフリーメニュー
チャーリーブラウンはドリフト三昧でした。サーキットでは試せない大胆な走行を思いっきりしてしまいましたー
(^-^)v
Rracingさん夜童丸さん皆さん本当にありがとーございました。
皆がいるから練習にも緊張が生まれます。
たぶん一人だと一時間と集中力は持たないだろうな ^_^;
Posted at 2014/12/10 00:19:49 | |
トラックバック(0)