2014年12月12日
興奮と感覚が残っているうちに書き記しておきたいと思います。
夜童丸さんのご好意でZ34をドライブする事が出来ました。
「チャーリーブラウンさん乗ってみる?」
の言葉に私は理性で1度はご遠慮したのですが、やはり抑えきれずドライブしました。
乗車前に様々なZ34の情報を受けたのですが基本的に自動車の構造は無知なので1割程度しか理解出来ず (((・・;)
アミューズ(聞きなれないメーカーだがそう聞こえた)の知恵とパーツが多く投入されているらしい。(この個体のデータはSHOPと共有化)ちょっと詳しい人なら凄く感動する内容なのだと思うけどチャーリーブラウン無知ゆえにニコニコ笑顔しか返せなかった。
チャーリーブラウン的には明らかに外で見ててもパワーがある事。タイヤが国産品で275。見るからにハイグリップなタイヤだ!
と思う。
私はタイヤの種類がよくわからない。
ネオバは知ってる。よく聞くしパターンがクルクルしてて変わったデザイン。
プレイザ、前にカリーナで履いたことがある。
ケンダ、庶民にやさしいドリフトタイヤ。
以上3つ知ってるだけ (*^^*)
そんな私でもこのタイヤが凄いハイグリップタイヤっぽい事はオーラで感じる。
ドリフト出来るかなぁ? (((・・;)
借り物でドリフトするつもりでいる。
よし!
スタート!
バケットシートに体を沈める。
ん?
何か違和感?(それについては後日)
シートベルト!
あれ?
五点式!自分で装着出来ない (((・・;)
オーナーに不安を与えたくないで同乗のオーナーと会話しながら懸命にかつ、さりげなく弄るがフックが入らないしベルトも締め上げられない。 (((・・;)
結局全部オーナーの夜童丸さんにしてもらう。
これで発進!
エンスト (T_T)
このチューニングカーはクラッチが強化なんちゃらで半クラが難しい。確か前でのレクチャーの中でそう言われた気がしたが、どう難しいのか? 分かんなかったもんね
(*^^*)
オーナーが試乗中止宣言する前に女学生の教習車ばりの半クラでスタート!!
わぁー スゲー パワーが無尽蔵に発生する!!
でっかい排気音のする自動車に特になんの印象もありませんでしたが、排気音がよく聞こえると音の変化が分かりやすく必要な時にきちんとアクセルを段階的に踏めているか、また、戻しているかを確認しやすいです。デメリットは排気音にスキール音が消されてしまってそこからふだん得ている情報が聞き取れない事。でも、エンジンの回転変化のが欲しい情報だから車内だけに排気音が聞こえるパーツがあったら買おうかな
(^-^)v
さて、コースイン
アクセルオン
え!
踏んだら直ぐに加速する。トルクが凄い。そして、なんて言うか踏む加速するが直結している。
直線終了、ハンドルを切る!
あれ?
え?!
直ぐに旋回してしまう。ロールしない。
ブレーキ!
あれ?
一瞬で予定以上に減速!
あらら
つまり、チャーリーブラウン号(z33ノーマル)と比較して
ハンドリング
遊びがない。直ぐに切った分だけ旋回する。
だから、何時もより奥でハンドルを切る。そして何時もよりゆっくりのハンドリングスピードで操作を意識。
アクセル
兎に角リニア。チャーリーブラウン号のようにタイムラグがないので、ほぼ欲しいスピードを感じた時にアクセル入れればよい。(それで間に合う)
踏み込み量で得られるパワーが全く違うので気をつけた。(ちょっと触ると直ぐにブーンと加速してしまう)
ブレーキ
これが難しいかった。兎に角よく止まる。
チャーリーブラウンの自動車操作の中で一番神経と集中力を要すところ。私はブレーキング中の車の姿勢変化を意識したいので効きすぎるブレーキに手を焼いた。
これは、ふだん右母子球で踏むから右親指で踏む様に変更して対応する。
総合的に
ハンドル、アクセル、ブレーキ
全てが狭いバンド幅で強力に作用する事が分かった。
ならば
その狭いバンド幅に対応するためには更に薄くシャープに包丁を入れて何時もの様な操作をするための分割を行えばいいんだ (^_-)
口で言うのは簡単ね (^-^)
あっ そうそう ホイールベースが100ミリ短いのも旋回性能に関与してるのかな?
ホイールベースの違いはRracingさんが教えてくれた。
ハイスペックなのに操作感覚を変更すればチャーリーブラウンでも楽しめる凄くたのしい車です。
こんなドリフトマシン欲しいな
(*^^*) (^-^)v
それにしても車が変わるって事はこんなにも操作が変わるんだ! と思い知った次第です。以前達人が「同乗レッスンでは毎回違うクルマに乗るがワンコーナーで特性を掴むようにしている」と申していました。その時は「ふ~ん」と聞いていましたが今、その事の凄さが良く分かります。
チャーリーブラウンはその会話を思いだして懸命にドライブしたんだ。
複数の車に乗ることは自分のドライビング適応力を高めかれるのかもしれない。
でも、マイカー以外の車で初ドリフトするのがスーパーZ!!
これは、ハードルが高かったかな
^_^;
「チャーリーブラウンさんなら安心して貸してあげるよ」
と夜童丸さんは宣ったが (((・・;)
このブログ読んだらその間違いに気づくだろうか? ヤバイ (^_-)
氏に感謝して
z34試乗動画をアップしますぅ
最初から撮れてればエンストシーンもあるのに残念。
http://m.youtube.com/watch?v=DFobZ3O8RjE
バケットシートの違和感はまた後日書きたいと思います。
Posted at 2014/12/12 15:39:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年12月11日
今日もきれいに咲いてくれて
ありがとう!
Posted at 2014/12/11 12:38:52 | |
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2014年12月10日
午後の自由なドリフト!
好きなように走るのって楽しい
(*^^*) (^-^)v
YouTubeです。友だちが撮ってくれました。
http://m.youtube.com/watch?v=RFsnuqUgiyM
http://m.youtube.com/watch?v=pRhjpOlorGE
http://m.youtube.com/watch?v=9Y9ZcvQOTLg
なんと、スーパーZ(西部警察じゃないよ)
もドライブしました。
それは、また後日 (*^^*)
Posted at 2014/12/10 00:47:36 | |
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2014年12月09日
ひょんな事からネット上で小泉夜童丸さんと知り合い氏がRracingさんの練習会に参加するので御一緒させて頂きました。
場所は関越スポーツランド。以前ないじぇるさんの所で一度行った事があるのですが全く何も出来ず撃沈した会場です。
(((・・;)
今度は練習積んできたもんね。手応えを感じて帰りたい。
(^-^)v
また、Rracingさんとは初対面なので緊張しました。(夜童丸さん他沢山の人がお世話になっているそうです)
常連の方の迷惑にならず、そして自分ものびのびと楽しむ事を心がけました。
集まった方々は大きなサーキットでグリップを楽しむ方々でした。ドリフトというよりスライドコントロールという位置付けで自動車を的確に操る事を主たる目的にしているような感じです。
午前中は2本のパイロンを使用してギヤは一速で走行。
ローギアで走行するのは初体験。アクセルの踏み加減がダイレクトに反映されるので思った以上に難しく感じました。繊細なコントロールを身に付けるには最適かもしれません。
パイロンを楕円形の中心もしくはカーブの入口にして走っていましたがRracingさんにパイロンをCPに置くようなイメージを頂きメリハリをつけて走行するように心がけました。
ミニオーバルコースのような感覚です。双方のパイロンを速く周回するような感覚だと次第にブレーキ、アクセルの量が変化してきて、僅かな加速、僅かな減速でローギアで得られる最大車速をキープするよに意識しました。
一方、任意のパイロン一つを単なる方向変換のマークと捉えるとフル加速、アンダーを出さずに早い段階から適時の操舵とブレーキング横Gの体感。ハンドルをもどす行為に車が巻き込まれる(オーバーステア)のをギリギリのアクセルコントロール。横方向の摩擦がなくなった事の見極め、即フル加速!
見た目は単調ですがドライバーに求められる事はとても多いです。
午後はフリーメニュー
チャーリーブラウンはドリフト三昧でした。サーキットでは試せない大胆な走行を思いっきりしてしまいましたー
(^-^)v
Rracingさん夜童丸さん皆さん本当にありがとーございました。
皆がいるから練習にも緊張が生まれます。
たぶん一人だと一時間と集中力は持たないだろうな ^_^;
Posted at 2014/12/10 00:19:49 | |
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2014年12月07日
日光は雪の吹越しが連日あり、今朝の明け方はマイナス4℃
皆さん如何お過ごしですか?
私はやりくりして栃木県壬生市のグリムの館で行われるクリスマスコンサートに行ってきました。
日が落ちる前は

こんな感じです。
日光は冬ですが
壬生市は秋がまだあります。

ね(*^^*) 秋っぽいでしょ
これから録画した大河ドラマ観て
直ぐに寝よ
明日は5時起きだ!
Posted at 2014/12/07 22:46:29 | |
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