みんカラって、FacebookやInstagramみたいに人に見てもらうことよりも愛車の忘備録的な感じで続けてるんだけど、レシート無くしたり、物を買った日を忘れたりすると更新意欲がプツリと途切れてしまう私…今はC28セレナについてチマチマ更新できていますが、先代レヴォーグは最後まで続かなかった。
実際、この2ヵ月も更新してなくてマジでヤバかった…。
ここ数日で何とか追いつくことができて、とりあえずモチベーションは保たれるかなー…なんて思ってますが、2023年10月9日の給油がちょうど20回目、そしてC28セレナオーナーになって240日目…キレが良かったのでみんカラの記録を元に久々にブログを書いてみようかと思います。
以降はただの自己満足記録なので興味がない方は、お手間じゃなければ「イイネ!」押してお帰りくださいませ(笑)
もしも、セレナC28のご購入を検討されていて、「e-POWER車」か「ガソリン車」で悩んでいる方がいらっしゃいましたら参考にしていただければ幸いです。
ちなみに、私の車はガソリン車です。
①給油回数 :20回
②総給油量 :938.41リットル(無鉛ガソリン)
③燃料代 :150,539円
④走行距離 :11,974.4km
⑤平均燃費 :12.75km/リットル
⑥走行時間 :386時間5分
⑦アイスト時間:23時間25分32秒
⑧アイスト効果:15.347リットル
ここまでは
「燃費記録」やメモに基づく積み上げ数量。んで、以降は数字イジりにより考察。
⑨平均給油量 :46.9リットル/回 [②÷①]
⑩平均単価 :160.4円/リットル [③÷②]
⑪年間走行距離:17,961.6km/年 [④×365÷240]
⑫アイスト恩恵:2,461.6円 [⑧×⑩]
⑬年間アイスト:3,692.4円 [⑪×365÷240]
⑭年間燃料費 :218,874.9円/年 [⑪÷⑤×⑩-⑬]
⑮10年間燃料費:2,188,749円/10年 [⑭×10]
平日は通勤(片道約10km)、週末は買い物やドライブで使って平均燃費は12.75km/㍑ですか…
「カタログ値」では市街地9.5km/㍑、郊外13.6km/㍑と比較してみると、ウチは割と田舎だから、特段ズレが生じている感じはしないですね。
今の使用状況から10年間e-POWER乗っていたらどうなるのか比較してみようか。
まずは、ベンチマークとなる私の愛車(ガソリン車)の価格を決定
3,357,200円(ハイウェイスターV・2WD・防水シート・プリズムホワイト )
次に、10年間の燃料費⑭を合計すると…
5,545,949円
そして、平均燃費の補正です。
「市街地」よりも「郊外」がより現実的なので、郊外で補正してみます。
⑮補正係数 :0.9375 [⑤÷13.6]
■e-POWER X(2WD・プリズムホワイト )
税込価格 :3,242,800円
カタログ燃費:22.5km/リットル
補正後燃費 :21.1km/リットル [カタログ燃費×⑤]
10年間燃料費:1,328,498円/10年 [(⑪÷補正後燃費×⑩-⑬)×10]
車両+10年維持費:4,571,298円 [3,248,800+1,328,498]
私の車との比較 :-968,651円 [4,571,298-5,545,949]
■e-POWER XV(2WD・防水シート・プリズムホワイト )
税込価格 :3,587,100円
カタログ燃費:20.7km/リットル
補正後燃費 :19.4km/リットル [カタログ燃費×⑤]
10年間燃料費:1,448,148円/10年 [(⑪÷補正後燃費×⑩-⑬)×10]
車両+10年維持費:5,035,248円 [3,587,100+1,448,148]
私の車との比較 :-510,701円 [5,035,248-5,545,949]
■e-POWER ハイウェイスターV(2WD・防水シート・プリズムホワイト )
税込価格 :3,774,100円
カタログ燃費:20.7km/リットル
補正後燃費 :19.4km/リットル [カタログ燃費×⑤]
10年間燃料費:1,448,148円/10年 [(⑪÷補正後燃費×⑩-⑬)×10]
車両+10年維持費:5,222,248円 [3,774,100+1,448,148]
私の車との比較 :-323,701円 [5,222,248-5,545,949]
■e-POWER LUXION(2WD・プリズムホワイト )
税込価格 :4,842,200円
カタログ燃費:19.5km/リットル
補正後燃費 :18.3km/リットル [カタログ燃費×⑤]
10年間燃料費:1,537,415円/10年 [(⑪÷補正後燃費×⑩-⑬)×10]
車両+10年維持費:6,379,615円 [4,842,200+1,537,415]
私の車との比較 :+833,367円 [6,379,615-5,545,949]
わかりきっていたことだけど、やっぱりe-POWER ハイウェイスターVの方が約32万円も安かった。走行距離が伸びると差が開きますねぇ。
私の場合は、構造や機構がシンプルな方がトラブルが少なくて良いと思ってガソリン車にしたのですが…貴方ならどっち派ですか?
以上、ここまで読んでくださった方、大変お疲れ様でした(笑)
※追伸
しかし、アイドリングストップ機構はコスパ悪すぎですね。
無駄な機能だわ…。