• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

頭が高い!控えたい~!












おお、旅に出て一発目の旧車遭遇はレオーネRXⅡか。


幸先イイじゃねぇの♪














4t車じゃなかったらね~(泣)














しかも防衛隊の間に割って入るなんて、相変わらず空気読めない野郎です。















はい、ども~、仕事です~。


今回の相棒は大阪人弟君。


残念ながら奴さん普通免許(5t以下)だから運転できないってんでオイラ単独ドライバーになっちまったんでやんす。



現行の免許制度、ホンマに安全性が向上してんのかぁ?










んなもんだから、うっかりカレーにカツ付けちまったょ。










おんや?

大阪人君、炭水化物勝負で来たか。


外気温30℃越えでも燃えてるんだねー。















って、キッチリ寝てるやん!


エネルギー蓄積して何に使うつもりだ?


何だかドッと疲れた。






いや、疲れたのは重心が高いからだ。



全高が高いクルマは気ィ使うんス。













Keiの車検代車でタント・カスタムが来たんだけど、










前を行くジャパン2000GTの低さが羨ましくなったもん。










インパネから生えるガングリップシフトノブは違和感なかったし、









リモコンエンジンスターターも便利だったけどさ、










ルームミラーの位置が高すぎて後方が意識してないと視界に入って来ないのは嫌だ!








おまけに温泉へ行ったらリヤゲートがデカくて閉める際ブロック塀にエルボーアタックしちまって出血したし・・・(泣)






やっぱ頭が高いクルマは性に合わねぇや。












という事で全高&重心が低いホンダZに乗り続けるべく車検を通すため、











バックランプのレンズを交換しました。


無駄にダラダラ長い整備手帳になってますが、盆休みに暇を持て余してるようでしたらご覧ください。



Posted at 2017/08/11 21:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

コナン到来。








コナン






と申しますと、現代の一般人は、





















江戸川の方を思い浮かべると思いますが、













私より上のオヂサン、オバ〇ン世代ですと、















未来少年の方なんですよー。










ただ、未来って言ってますが、




なんとコナンラナは昨年生まれた事になってました。
















さらに10歳児の分際でモク蒸かしてやがったヤンキーのジムシーも来年に出生を控えてます。














その前に、














今から9年前に世界が滅亡しちゃってたんですわ(@_@)






SFの話に留まっててくれて何よりですが、現実でも地球を全壊にできる力を人類が保有してるってのはいただけんよな~。











んで、この物語中一番オイラがお気に入りキャラだったのは、













モンスリーさん。



最終大戦前の設備を保存していたインダストリアの行政局次長。



最初は「なんや、このオバハン(注・当時小学生の視点)。胸くそ悪いわ~。早よ断末魔あげて退場してぇな」と思うようなバリバリの悪役だったんだけど、コナンを始めとする主役たちと闘う内に心を開き味方となって行きます。








悪人じゃなくなったら普通のお姉さん?












いや、この人ファルコという飛行艇から万能フライングマシンや自転車に至るまで何でも乗りこなす上にメカにも強く、海図の作成から大型客船の操船指揮までやってしまうんですょ~。













しかも弾丸を二発食らって生きてたばかりか怪我を押してファルコを駆り、















世界を滅亡へ追いやった悪魔の超巨大航空兵器ギガントにたった一機で闘いを挑み、見事なテールスライドを見せながら対空砲火をかわすという猛々しさ。












最後は同じく頼もしい味方となったバラクーダ船長ダイスと結ばれ、



「俺は世界一の果報者だ」



と言われるのですが、
















こんな人おれへんやろ~
















理想を通り越して超秀才美女なモンスリーがこの物語で一番のSFだったり・・・。















その一方で、











最後まで悪人のまま終わっちゃったレプカ





陸地の大半が水没し国々や都市が無くなってしまったのに世界を滅亡に追いやったギガントを復活させ覇権握っていったい何するつもりだったん?




逆にこんな四角顔のアホなオッサンの方が現実に居そうな感じがするのは怖いね~。








コイツみてぇに己の敵を見誤る事だけはしたく無ぇな。













さて、












先日、心に大きな負荷をかけながら闘って奪取を試みた"コナン"なんですが、














見事に勝利を収めました♪v('∇'*) ⌒☆ブイブイッ!













定形外郵便でも発送可だったのですが、瀕死に、



いや、必死で落札したものですからゆうパックを選択。


















はい、これは何でしょう?
















って、コレを来週まで引っ張ってもツマらんので明かしますが、Zバックランプ・レンズです。












現代のクルマはテールランプのユニット全体がアッセンブリでしかパーツが出ませんが(LEDなんて結構切れる事が多いのに切れても単体で外せない車種が多かったりします)、Zはレンズを始めとする全てがバラで部品供給されてました。




夢のような時代だったんだなぁ。





でもまあ当然ながら今は全て生産終了となってるんですが、今回のヤフオク出品者は手作りで作成されたそうです。








今回のブツは小難アリって事で以前に出品されてた同品より2/3以下の値で落札できました。













そのコナンってのは、














作成時に気泡が入っちゃったってとこなんですが、
















それの何が問題なのか分かりません





















だってさぁ、オイラのZこんなんなっちまってたんだもんよ。





前回の車検で「次は無ぇぞ?」って言われたんス。





クリスタル・レンズだ?











いえいえ、本来はちゃんとクリアです。




今月末に車検で入庫するから手に入って助かったよ。












でも安かったとは言えパーツリストで当時の価格を見たら、





今回の落札価格○〇分の一・・・。









オイラは闘いに勝ったのか?










所詮、旧車は血塗られた道か。







Posted at 2017/08/04 21:33:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2017年07月28日 イイね!

手に入れた喪失感。
















ヤフオクのこういう瞬間、






競争相手が居るとタマらないドキドキ感だよねー。



















シシドカフカさんは「ドキドキさせてっ♪」って言ってるけど、








オヂサンは変に負担掛けたら人生終了しちまいかねないからなー。













んで、命を懸けたポチ!は何かと申しますと、





















これっス。

















ホンダZハードトップパーツリスト







今となっては入手が超困難なお宝です。


ヤフオクでも滅多に出ないし、出品されても高額過ぎて手が出せません。




今回は少々大人げないブッ込み入札で落としたんだけど、程度が悪そうだったのか、それとも見慣れないバインダータイプだったからなのか、比較的安く落札できました。














こりゃ有難いよ~。


部品番号が分かるのはもちろん、



「あれ?コレどうやって組むんだっけ?」と分解時わけ分からんな状態になった際の図解にもなるんですよ。


ライフのサービスマニュアルは既に持ってるから、コレが揃えば怖いもん無しだ(^^♪










でもね、コレを手に入れると永久に失われてしまったモノまで分かってしまうんよ。












「え!ホンダZエアコンなんてあったの?」とビックリする人も多いんですが、そりゃコークボトル・フロンテの時代から軽自動車にもオプション設定が持ち込まれましたからね。





後年に登場したライフ&Zにもありますって。
















ただ、エアコン(クーラー)を装備するためにはエンジンのヘッドも交換する必要があったんですよ。







なので腰上全バラシで組み付けるとなると当然工賃がハネ上げる。






確か全て込みで16万円くらいだったかな?





車両本体価格が最上級グレードのGSSでも46万1千円だったのに対しオプションでエアコンが16万円。


因みにコークボトル・フロンテは車両価格39万円に対してエアコンが20万円。





しかも装着したらタイベル周辺の調整とかするのにもイチイチ空調屋呼んでガス回収&真空引きしてもらわなきゃならなくなるし、コンプレッサーもスクロールタイプではなくピストンタイプで抵抗がデカいから80km/h巡行してる時にエアコンONすると60km/hまで落ちるって言うし・・・。





アンタ、それでも装着するかい?







まあ、ツテでキットを持ってる人が居るんだけど、ちょっと考えちゃうよね。














それよりも実用的な、










ドアのアームレストなんてイイね~。


有ると無いとでは大違いだと思う。












サイドシルのガードも欲しいな~。


結構乗り降りの時に擦ったりするから傷防止になるし、ドアを開けた時の見た目もグッと良くなる。















あと、トランクが何か物足りないと思ってたら、リヤのトリムが無かったんだ。



テールランプのケースが剥き出しだから一代目のZと比べて違和感があったんですわ。









で、これらも当然ディーラーに行ったって、






「ご相談パーツでござい~」






なんよ。






予想してたけど、パーツリスト手に入れて失ったモノが増えたような気がする・・・。














それでもソレを取り戻すべく、またしてもバトルしちまいました。



ええ、パーツリストよりも心臓への負荷は大きかったですょ?












しかも、難ありってね。






さあ、中年は来週まで生きていられるんでしょうか?










こんな身の削り方で維持してるホンダZで先日出場した、










クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせのオフレポ。



ようやくコンプリートしたのでご覧くださいませ。





Posted at 2017/07/28 20:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2017年07月19日 イイね!

狙われた「こみせ」。







先日のクラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ




お疲れさまでした~。





前日まで青空がまぶしいくらいだったのに、当日は今までで一番の悪天候。


出場台数も156台と少なめだったとか。




んで、最後のパレードが始まるくらいになって天気が回復。





もう狙われてるとしか思えんかったよ。






んでも何時もの面々とダベれたから楽しかったっス♪








ひとまず、







オイラは行けなかったけど前日のツーリングと、








当日の動画が公開されてました。







ほんでオフレポは、











その①と、









その②だけアップしましたのでご覧いただけたら幸いです。



今週は忙しいので後は毎度のごとくキーワード画像だけにして、残りは順次作成できしだい公開します。




















そりゃ快適ですがな。














コネクションはかくあるべし。















眼科に行こう。















帰って来てくれたのかい?(涙)













ヨゴレが一人。

















ハロー→せんべい→グッバイ(5分)














しんげん公、何かあったんですか?













「また来年!」と言った後の気まずさ。















ローカルニュースはKさんのケンメリでした。






Posted at 2017/07/19 20:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2017年07月14日 イイね!

もうすぐ。









お別れなんだってね。























長年おやつの定番として君臨してきたカール















チーズ味は辛うじて西日本でのみ継続販売されるけど、このカレー味は生産終了。





看板屋さんが見つけて来たのを譲ってくれたんだけど絶版前駆け込み需要で品切れ続出だから、もうこれが最後になるかもな。





みんなで噛み締めながら味わうんだ。








みんなって?








そりゃもうすぐ、






というか、いよいよ明後日となった年に一回の本州最北の旧車大祭典、












クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせに来るいつもの面々とね。









なんか明後日の天気予報が微妙なんだけど、エアコン無し車が過半数を占める旧車イベントにとっては助かるんじゃないの?

















ってなわけでZイベント出場に向けて色々準備はしてたんだけど、最後は小物の交換。












でも作業は結構大がかりだったりします。














フロント助手席側の足を外してドライブシャフトを抜きまして、ようやく問題個所に到達。














この度のブツはロアアームボールジョイントだったんですよー。



大抵はロアアームを外すだけで交換できるんですが、Zやライフの場合ドライブシャフトが邪魔してボールジョイントのナットが緩められないんです。


当然ボールジョイント・リムーバーも入る余地が無いので足回りを丸ごと外す羽目になるという・・・。














んで、苦労して外したロアアームからボールジョイントを外すのですが、これが抜けないんですわ。



バーナーで炙りプーラーで引っこ抜こうとしたのですが、1mmたりとも動きません。



プレス機が欲しいっ(TwT)














んで、苦肉の策というか、敗者の逃避というか、無理が効かない年頃になったというか、




車検対策で交換した穴が開いてるロアアームを再び引っ張り出して来ました。



ここは単にコの字断面のアームへ蓋をしてるだけの部分なので強度的には問題ないから、車検前に鉄板をジーナスで貼り付けたらよろし。













何よりボールジョイントの方が生きてるので洗浄しグリスを詰め替えブーツをネオライフから取り寄せた新品に交換。















なんか大がかりな脱着をした割にはショボい作業内容だけど、フロントのガタが無くなるのは大きいです。













元通りにしてテスト走行したら、



おお、心地よいハンドリング♪





んでも、ここまでやったら何か物足りなくなったもんで、













温存してた純正ホイールを引っ張り出しツヤ消しブラックを塗ったくりましたら、





















こうだったのが、


















こうなりました。



















でも、現状はこうだったり・・・。











いや、行きますよ。




明日のツーリングは行けなくなっちゃったけど、こみせは行きます!







いつもの皆様、カール抱えて待ってます~。








Posted at 2017/07/14 21:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation