• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03の愛車 [ホンダ CBX125F]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

中期型ヘッドライトスイッチ取り付け②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
初期型と中期型のコードを照合して接続するしかないか。

と、ビニールのカバーをたくし上げてみたものの、

初期型と中期型はコードの数が違います。

ん~、厄介だ。
2
悩んでいても仕方がないので、とりあえず配線を全部ブッた切ります!
どうせコネクタは使えないんですからね。

あ、切る時は初期型の方と長さを合わせましょう。

それと、画像を撮り忘れましたが、スイッチのケースは二本のビスを緩めてスロットルのケーブルを外すと取れます。

ここからは初期型と中期型、双方のスイッチを見比べながらの作業です。
3
配線を切りましたら配線を覆っているビニールのカバーを外します。

配線がどこにどう伸びているか確かめるのですが・・・、

なんか初期型には存在しない色のコードがあるぞな、もし。
4
ん?なんだこりゃ?
こんな端子、初期型には無いぞ!

どうやら電源の取り出しなどが異なっているみたいです。

こうなったら、どの色のコードがスイッチのどこに接続しているか見ながら配線をするしかありませんな。
5
ココでコードの色を全てお教えできたらよかったのですが、必死だったので写真を撮り忘れてしまいました。

でも、そんなに特殊な知識は必要ありません。

で、画像は初期型のマイナス・コードなんですが、ビニールのカバーを取ったらキル・スイッチとスターター・スイッチのマイナスが途中で結線されてました。
なんと、ここはビニールテープでカバーしてるだけ!
メーカーのお仕事でもDIYに通じるクオリティがあるのを知って、ちょっと嬉しくなりました。
6
で、中期型は途中結線はなく、二本のマイナス(黒)コードがフルにある。
しかも、なぜかスイッチのマイナス・コードが初期型だと一本なのに中期型では二本になってます。

接続部はギボシ端子なのですが、受け側のコードは一本しかないので、結局マイナスのコード三本を一つのギボシにまとめました。
7
初期型のコネクタは二極が一つだけ。

なので、この部分だけ移植します。

中期型スイッチのコードとはやはりギボシ端子で。
8
配線の組み換えが終わったらビニールのカバーを元通りかぶせて完成。

あとは逆順で車体に組み込みます。

完全に組み立てる前に結線が終わったら動作確認をしましょう。

セルモーター、スモール、ヘッドライト、キル・スイッチは正常に作動しますか?

作動したら移植は成功したってことです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インシュレーター(インマニ)交換

難易度:

セル空転② ガスケット製作編

難易度:

セル空転①

難易度: ★★

ニュートラルランプ不調

難易度:

セル空転

難易度: ★★

自作マフラー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう告知が行ってる方も多いかと思いますが、クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ開催が決定しました。2023年7月16日(日)。3年ぶり~♪前日のツーリングもあるけど、前夜祭は無しとのこと。」
何シテル?   04/06 19:52
昭和48年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39
初物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 20:31:25

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
まだ二十歳前だった頃、憧れだけで手に入れ持て余し一年足らずで手放してしまったZ。 二十年 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation