• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03の愛車 [スズキ GSX-R400]

リヤマスターシリンダーOH

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
12年も冬眠してたら、そりゃブレーキはOUTですわな。

前輪は引き摺り気味だったけど、エア抜きしたら何とか解消しました。

でもリヤは・・・。

エア抜きしようとしたらブリーザ―バルブからブレーキオイルが出てきません。

いや、それ以前に何だか手応えが全然ない!

マスターシリンダーなんだろうけど、ピストンが固着してるみたいだ。
2
とにかく分解しにゃ話にならんですたい。

マスターシリンダーを外して・・・、

おいっ!
ステップのフレームを丸ごと外さなきゃならんて、どういうことだ!

マフラーのブラケットも兼ねてるので車載ジャッキ(ヴィヴィオの形見(TmT)で支えてから外さないとイケません。

メンドくせー構造だな(;一_一)
3
ロッドを動かしてみると、やっぱり全然手応えがありません。

中でピストンが引っ込んだまま戻って来ないみたいだ。
4
ほんじゃ分解してみるとしますか。

うわっ!
ダストブーツが固着してたから無理やり引っこ抜いたら少し裂けたよ。

んで、スナップリングを外そうとしたら錆で穴が埋もれてやんの。

なんとか穴を穿り返してペンチで外しました。
5
ピストンが引っ込んだままだったのでゴムハンマーで何度か叩いてみましたら「ポンッ!」と飛び出してきました。

うーむ、得体の知れない付着物が色々付いてますなー。

てぇことは・・・。
6
シリンダーは見事に鍾乳洞。

パーツクリーナーで徹底的に洗って不純物を取り除きます。

小さな穴もあるので漏れなく貫通を確認しましょう。
7
ゴム製Oリングやパッキンにラバープロテクタントを吹き付け元通りに組みます。

さて、エア抜きの結果は?

はい、リヤブレーキがちゃんとお仕事してくれるようになりました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リヤタイヤ交換

難易度: ★★

レギュレーター燃える

難易度: ★★

エンジンオイル交換&ドーピング

難易度:

スピードメーター交換とスポンジマウント修理

難易度: ★★

いつものオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「K90の慣らし運転がてら来てみました。
はい、7月14日(日)またみんなココに集合ね😊」
何シテル?   06/23 10:04
長い事ヴィヴィオRX-Rに乗ってましたが、2016年19年間に渡る蜜月を終了し、今は昭和48年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ろくのへ桜祭り・クラシックカーミーティング♪ ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 00:50:24
初物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 20:31:25
RX-Rモータリング 
カテゴリ:ヴィヴィオ関連
2006/09/03 19:32:38
 

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
まだ二十歳前だった頃、憧れだけで手に入れ持て余し一年足らずで手放してしまったZ。 二十年 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...
スズキ K90 スズキ K90
CD90がエンジンブローで終わっちゃったものの、隣のバイク屋さんが「今度はコレに乗りなよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.