• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月24日

リアフォグについて

リアフォグについて 昨夜、子持ち家はカーニバルでした。そう謝肉祭 (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ
1月ほど前にたまたま見つけた市内のソーセージ専門店。すっかりファンになってしまいまして、オードブルと気取らないワインをテイクアウトです。店主のおいちゃんがうまいと思えるものしか店に出してないんだろうなって感じのラインナップ。どれを食べてもしっかりしっとり美味しいハムやソーセージ、サラミの類。
ワインも非常にリーズナブルで肉料理に合うものが並んでます。これもおいちゃんがいいと思うのを置いてる感じ。

そして肉が苦手な泥娘も美味しく食べてました。あやつ、舌が肥えてやがるから旨いものは食うんだよな。。。



酔いが回ってきたころに何やら出てきました。
泥娘「サラミくんとサラミちゃんだ!」「あ~~~~!食べちゃダメぇぇぇ!!!」
  ↓↓↓
スタッフが責任を持っていただきました。

おっちゃんありがとう。長生きしてソーセージ作り続けてね(11月にシェフの急死で閉業してしまったケーキ屋がありまして (ノω・、))



おいしい週末のお話しはこの辺で。
本日のネタはリアフォグです。

12ヶ月点検の帰り、雪で絶賛視界不良だったぜとぼやきました。



降ってる雪自体は常識的な勢いでした。が、除雪が追いついていない路面、パウダースノーが災いして舞うのです。前走車から50m離れても視界が厳しい。見えない。
大型トレーラーとすれ違えば巻き上げられた雪煙で2,3秒は視界ゼロでした。視界がある内に道路の進行方向をトレース⇒予測しながら見えるようになるまで慎重に進む。生きた心地がしません。
後続車も距離を開けてくれていたからまだマシだったけど、見えないからって急ブレーキをかけると、後続車に突っ込まれるリスクがあります。ここいらは悪条件での不文律というか、各個人のリスクマネージメントを信じるしかない部分がございます。

で、改めて安全運転に必要な条件は見えること(視認性)と見られること(被視認性)が大前提だと実感しました。
言うまでもないレベルの当たり前のことが覆されるとかなりキツかったです。

という流れで308のリアフォグってどうだったっけ?と確認してみました。



リアフォグOFF



ONにすると。なるほどここが点灯するのか。左右ともに点きます。たしかワーゲンは左側だけだった気がする。



フロントはこんな感じでした。熱がかかるのか、レンズが雪で覆われてなくてよかった。
前後ともにフォグライトが標準装備。欧州車では珍しくないことですよね。そういうとこ、好きです。



雪深い地域を抜け、雪の少ない町に出ると。。。



太陽が燦々と。道路の雪は融け、路面が見えちょる
太陽って偉大だヽ(´∀`*)ノ
無事に帰ってこれてよかったわぃというお話しでした。

ブログ一覧 | プジョー | 日記
Posted at 2017/12/24 22:07:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

おはようございます。
138タワー観光さん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

どんより☁️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年12月26日 22:29
これぞ、前後フォグの正しい使い方ですね。(^^ )。
それにしてもサラミ・・・。美味しそう。
低気圧来てますね。ご安全にm(__)m。
コメントへの返答
2017年12月27日 12:18
コメントありがとうございます。ここ数日、雪雲がちょっとやる気出しすぎてるみたいです。雪かき大変。
ハイビームだと雪の粒に反射して逆に見えづらくなるので、雪がひどいときはやっぱりフォグライトですね(*゚Д゚*)

プロフィール

一台目に乗り始めたのがNAロードスターだったのが運の尽き。NAが私の自動車メートル原器となってしまい、なまくらな車に拒絶反応を示す身体になってしまいました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
我が街の除雪体制の悪さに負けない車を選びました。 厳冬期にモーグルコースのようになる泥太 ...
プジョー 308SW (ワゴン) ぷじろう (プジョー 308SW (ワゴン))
2017年2月納車でPEUGEOT 308SW Allure BlueHDi 1.6Lデ ...
BMW F650GS ダカール BMW F650GS ダカール
2004年のマイナーチェンジ後のモデル グリップヒーター標準装備、ABSはオプション設定 ...
BMW 3シリーズ セダン みつお (BMW 3シリーズ セダン)
2012年式 F30 320iラグジュアリー 8ATです。 ガチの雪国だというのにJB2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation