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子持ち戦隊のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

革ハンドルの手入れ

革ハンドルの手入れ308のハンドル,何気に革製のようですが,最近ちょっとべたついてきた感じがする。
ネットでメンテ法を調べてみると
・乾拭き
・固く絞ったタオルで水拭き
・中性洗剤を薄めて,よ~く絞ったタオルで拭く
・メラミンスポンジ(げきおちくんとか)
・ケミカル

だいたいこんな順で推奨されている。



他には何かいい方法ないんすか?と知恵を募ると,意外なやり方が。
曰く,消しゴムでこするとよいのよ


中性洗剤まではやってみましたが,サラっと感はまだ30%ほど足りない印象。
消しゴム法はまだ試してません。


他にも秘技をお持ちの方はこっそりご教授くださいませ

Posted at 2018/06/28 21:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2018年06月24日 イイね!

ゆる系ダート散策

ゆる系ダート散策ダカールにブロックタイヤを履かせたおかげで裏ルート散策がはかどっております。未舗装路に踏み込む事に躊躇しなくなります。一方で完全に放置されて荒れ放題のルートに入り込むことも必然的に増えるわけで,もはや道と呼ぶことすらためらわれる空間を通過することも(苦笑
そんな感じで楽しくやっております。


で,我が家にはジム兄さんもいらっさるわけなので,ダカールで開拓した美味しい裏道を通って泥嫁と泥娘を連れてとある宗教施設に行ってきました。



目的はソフトクリームなんですけどね
ここは自分のとこで酪農もやってる団体さんで,北海道の酪農発祥の地だと主張しております。
で,件のソフトクリームはヘラの代わりにクッキーを使うのです。二度美味しい感じでよろしい。



写真撮る前に食い始めてやがる。。。




ほんでまぁ,裏ルートってのが



舗装林道をクネクネして楽しみ




国道脇の丘を突っ切るルートで普段目にすることのない高度の景色を楽しみ




そして,ゆる系のダートを超えるとそこは










神社じゃった。。。
菅原道真を奉っているそうでござる
個人的には牛の彫り物に釘付け。完全に牛です。肥育牛を飼っていたことがある職人が彫ったのでしょうか,非の付け所がないレベルで完璧な牛でした。


元々泥嫁もオフロードバイクで俺と一緒にダートで走っていた人間なので,彼女もダートスキーなのですが,改めて裏ルート探索の楽しさを共有できてよかったわいというお話しでした。
子持ち家ではジムニーの好感度が高値圏で維持されております。あと12年持たせれば泥娘もジム兄さん運転できるようになるからのぅ
Posted at 2018/06/24 10:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年06月09日 イイね!

うそつきはディーラーの始まり

うそつきはディーラーの始まり6月でござる。泥嫁も夏のボーナスでござる。一人の時間も必要じゃろうと,母ちゃん業務から開放すべく来週末,泥嫁を一人でプチ旅行に送り出すことに。
数年前から「行ってくればいいべや」と言っていたのですが,泥娘が夜寝られないんじゃないかとか色々気がかりでなかなか踏ん切りがつかなかったらしい。母ちゃんってのはそういうもんなんでしょね。
最近,泥娘も大きくなってきてほとんど一人で寝られるようになってきたし,家事全般は父ちゃんに出来ないことはないし,なんも心配いらないと思うんだけどね。

というわけで泥嫁さん,ぷじろうに乗って羽根伸ばし決定。
ただし基本的にインドア派なのでホテルにこもって本を数冊読んで温泉入ってだらだらしてって流れなんでしょうねw




さあて,本題の方です。
ジム兄さんが3.5万km弱なんですが,駆動系のオイル交換ってどうなってたのか気になるお年頃なのです。
エンジンオイルは納車時に交換してもらってるのでよしとする。
トランスミッションは14だか15万km交換しなくていいらしいので気にしない。
残るは前後のデフとトランスファー。4万km,シビアコンディションだと2万kmで交換なんですと。今まで換えたことあるのだろうか,いやきっとないだろう。


メーカー指定のオイル粘度とグレード(GL-4と5)と必要量を調べてみた。あとDIYの必要経費も。
オイルサクションガンを買った方がよさそうなのと,工具の買い足し,ガスケットなどが必要そう。オイルは5L缶で買うと8000円強といったところ。

ほんではプロにやってもらうと?
【ジェームス】
一箇所3391円で3箇所ってカウント⇒10,173円(税込)
明瞭会計で好感が持てる。

【ディーラー】
トランスミッションオイルも換えると9,655円




なーんだ,ディーラーの方が安いじゃ~ん♪
で,トランスミッションは今,オイル交換するつもりないんだけど,デフ前後とトランスファーだといくらなの?と聞くと

「トランスミッションオイルも一緒に換えた方が良いです」
「トランスファーオイルを換えるのにトランスミッションオイルも一緒に交換しないといけない構造なの?」
「そうです」



ダメだ,このディーラーは。そういうウソを平然と吐くところに世話になる気はない。


もう一軒,スズキのディーラーに問い合わせてみると至極真っ当な対応で常識的な見積もりがもらえました。前後デフとトランスファーの三点で7,528円。
そっちのディーラーに入庫することに決めました。
うそつきはディーラーの始まりです。ワーゲンも購入店は常識的だったけど,現住地のディーラーは詐欺集団だもんね。故障してもいないのに症状をでっちあげて修理させようとすること数え切れず。あまりに酷かった。聞けば何度も提訴されている店だったと。世の中,そんなディーラーもあるんですね。。。



それはそうとジムニー
2万km毎だと,たぶん3年に一回くらいのメンテメニューになると思われる。
20L缶を買うメリットもなく,5L缶だとすでに 『材料費 > ディーラーにおまかせ』 になってます。こらぁわざわざDIYするメニューじゃないねと判断いたしました。
来週末,交換してもらってきま~す
Posted at 2018/06/09 13:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年06月07日 イイね!

Adblue量り売り♪

Adblue量り売り♪先日街で見かけたDEFNDER。リアフェンダーの穴が何なのか気になる子持ちですこんばんは(*´ω`)


毎度ながら地味なネタが多いのですが、今回も地味にいきます、Adblueです。前にも何度かブログ、整備手帳でAdblueを話題にしてきました。
今回はそろそろ自分で補充すっかなぁという話しです。

前回は12ヶ月点検(実質11ヶ月)で1.3万キロの時に12L入れてもらってます。タンクが17Lらしいので、我が家のペースだと1.6万キロくらい持つ計算。
で、補充時から6ヶ月7000キロが加算されてます。アホみたいに長距離乗り回さなければ次の点検まで持つはず。

ただ、見つけてしまったのです、Adblueを販売しているガソリンスタンドを!
トラック等の運送業界の車両はAdblueをスタンドで補充するのが一般的らしいので、俺が知らなかっただけなんですが。問い合わせてみるとずいぶん安い。120円/Lを下回ります。
308の取説には補充後、5分(だったかな)動かすな、キーを開閉するななんちゃらかんちゃらと書いてあったはず。
ガソリンの給油みたいに専用打席のガンで入れるんですと。それだと補充してもらって数分待たせろってわけにはいかない。
うまくいかんのぅと思ったら、10Lの箱も同じ単価で売ってくれるんですと(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ! ネットで買うと2000円強です。迷わず件のスタンドに行きますわ。

と、いうわけで。
7000キロ走った今だと6.5Lくらいしか入らないかもしれない。けどそろそろ企画は立てていてもよいのかなといったところでした。
何より、自分で補充しても問題ないってことを体験したい。
Posted at 2018/06/07 22:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2018年06月04日 イイね!

高速道路の落下物 #9910

高速道路の落下物 #9910週末の帰省にて,人生初のまともな落下物を体験いたしました。
結論から言うと全然対応できない
動体視力がどうのとか反応速度が年齢に比例してどうのとかいうけれど,そんなのが問題になるレベルじゃないのよね。

状況としては前走車と60~80m程度車間距離を取って伴走してました。その前にも4,5台いたなぁ。
路面や交通の流れに異変があるときって何らかのおかしな挙動があるよね。ブレーキランプだったり,考えられないハンドル操作だったり。
そういうサインが全くなかったので落下物が視界に入るまで気づけませんでした。
で,前の車が落下物をやり過ごした直後に認識して。。。
という流れ。


いつもの通り,数式でアプローチしてみます
100km/時で車列が進行していたはずなので,m/秒に変換すると

(100km×1,000)÷(1時間×3,600)=27.77m/秒
 ※単純に3.6で割ればいいんですが

というわけで時速100kmだと1秒で28m弱進むわけですね
上述の通り車間距離は60~80m程度だったので2秒強しか持ち時間がないわけだ

あるぞ!と予告されていない不意打ち状態で。
正確に状況を認識
 ↓↓↓
対応方法を決定
 ↓↓↓
脳から筋肉へ情報伝達
 ↓↓↓
回避行動 or 衝撃軽減のためにブレーキ


ここまでやれる人ってそうそう存在するもんじゃない。
あ,落下物ってのは角材でした。道路を横断するように一辺10cm×長さ1m程度のがコンニチハですわ



認識は出来たけれど,結果的に何もできなかったパンピー子持ちです。
通過後に①308の最低地上高が120mm ②長さ1m程度の物体ならタイヤにヒットさせずに跨げる と頭に浮かんだものの
これ,絶対アカンやつやん!!!━(# ゚Д゚)━!!!

ちなみに同じ車間距離で車速が80km/時だと3秒ちょっと,60km/時で4秒ちょっと。4秒あっても厳しいな今回の状況は。おにぎりくらいの石だったら避けられるかもしらんけど,1mの横たわる物体だもの,跨ぐしか事実上の選択肢がない。

ただし60km/時だと逆に60~80mも車間距離取らないよね。せいぜい30~40mってとこか?それだとやっぱり2秒程度しか持ち時間がない。
話しが逸れるけど,308のクルーズコントロールって距離ではなくて時間で車間距離を設定するのよね。前走車までの到達時間を”秒”で計っている。自分は最長の2.5秒に設定してます。判断できる持ち時間って大事だからね。
そしてトラックの後ろに付くときは基本的に前車のサイドミラーがこちらから目視できる距離を確保します。それより詰めると死角に入り始めるわけで,こちらの存在を認識してもらえなくなるので。




それでですね,次の休憩で止まったPAで即行電話しました。#9910です。落下物はこの番号でやんす。場所はどことどこのIC間か,出来れば道路に記されてるキロポストで具体的な数値,進行方向。落下物の種類等を伝えて回収してもらいます。

しかしこれ,四輪だったからまだどうにかなったけど,二輪だったらまともに乗り上げて転倒してもおかしくないわ。こえーな


改めて,車間距離が重要だと思った出来事でやんした。

Posted at 2018/06/04 20:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「土曜の夜は車中泊♪ http://cvw.jp/b/2239271/42940414/
何シテル?   06/09 09:56
インドア系アウトドア中年、子持ち戦隊です。どこにでも行けるジムニーと、どこまでも行けるぷじろうの豪華二台体制、はじめました。 ジム兄さんはJB23の最終1...
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写真_静かな湖畔の森の陰 
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2019/04/30 21:11:22

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