はいはい~
『こうこうこういう症状なんですけど~』
あ~、それば○○にいく配線が断線してますね~
『でも切れてそうないんだよね~』
へ~そうですか~、、、でもうちのメーカーでそういう症状だったらそれしか有り得ないはずなんでもうちょい見てみてください~
『たぶん切れてないと思うんだけどな~わかりました見てみます~』
はいはいよろしく~
『すみません~、切れてるとこ発見しました~』
でしょでしょ!よかったね~
『そしたら今度は別のダイアグ入っちゃって運転停止してるんですよ~』
あ~、、、それきっと別の配線も切れてますね~
『切れてそうないんだけどな~、、、今日持っていったら診れます??』
ん~・・・厳しいかもしれないけど一晩預からせてくれるならなんとかできるかも・・・
『へば夕方持って行きますので~』
了解です~
ということで今回ははるばる十和田より入庫
みんなどっからうちの名前聞いて電話してくるんだろうと最近すごく思う。。。
スタンバイ付きだけどスタンバイを使わないで(修理しないで)使用している車両
これじゃ直すの金かかりまくるわな、、、
がしかし、24Vと200Vの切り替えをしての制御だからスタンバイを使わなくても24Vの配線はスタンバイの電源BOXにも入って出てきてというのがスタンバイ付き車両の特徴
使いません、だからスタンバイの部品はいりませんってことはできないのだよっ
だからスタンバイ付きの車両は診断に倍近く時間がかかるのであります
ヒューズやらリレーやらを見て回路図と合わせながら点検を進めます~
ようやく青/黄色の線がどっかで断線しているとこまで突き止めて~
あとはひたすら潜る、潜る、潜る、、、
ほれみなさい!切れているじゃないか!!
と言っても整備屋さんには厳しいものがあるかもね(:.´艸`:.)
無事約束の時間までに納車することができましたとさっ
めでたしめでたし~♪
Posted at 2014/08/09 14:11:43 | |
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