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2017年02月15日 イイね!

方向指示器が使えないって・・・ めずらしく電気回路についての説明付き笑




自分の意思を対向車にも後続車にも示せなくなる訳だもんね・・・


うん、こえーな(´゚Д゚`;)






ってな訳で、この前の大雪の前日


いきなりウインカーもハザードも点かなくなってしまった車両が入庫~




車両は、、、えっと、、、三菱の軽だから、、、ミニカ・・・になんのかな?笑


車両型式/GBD-U62V


ってヤツです(´∀`;)



こゆ時は、ひとまずヒューズの点検からね~


画像は無いですけど、  切れて  ました笑


ショート専用サーキットテスターっつのを使って診断かけてみると、やっぱりショートしているらしい。。。



こりゃ時間かかるかもなって事で車両をお預かりして点検開始っ








フロント側かリア側からか、どっちから攻めていくか迷ったけど・・・

とりあえず取れかかっていたバンパーが気になり(どっかにぶつけたのかな?)

リア左側から見てみる事に~←これが今回は当たりだった!!


原因判明!!













配線が何本か切れかかっていたのと、ウインカーの線は切れかかった状態で車両にびったりくっついちゃってました。


だからヒューズが飛んでたのね~




配線修理をして



再度ヒューズが飛ばない&左右きちんと点灯



を確認バンパーを戻して納車して終了でございますっ








ショートとオープン



言葉の響きがいいから結構テキトーに使ってるって人、いないかな!?笑




ショートしてる≠マイナス側に短絡している


今回の場合はウインカー球に行くまでの間でボディーにプラス線がくっついちゃってたって状態ですね。



普通であればウインカー球は、、、国産はだいたい21Wか?

いや説明めんどくさくなるから仮に12Wの球としよう電卓出すのめんどくせぇ笑

そうすると


12V車両で12W球

この球に流れる電流は1A



でございます。
いや、1Aなんです決まりなの、はい。
↑なんでかこの数値になるかはオームの法則?で調べて笑


そうすると通常であればまぁ倍の2Aぐらいのヒューズで足りる訳だね。

それがなんでショートすると切れるか


『抵抗がなくなる』



からでございます。


んじゃ正常の時の抵抗ってなに?って話になるよね?

この回路の抵抗は電球のフィラメントってとこ、要は明るくなる所ね!


プラス側から電気が行き~


ここで電気を使って明るくなって~


またマイナス側へ戻っていく



みたいな感じかなっ




ん~、、、説明が難しいな。。。



あれだ、プラスの電気は元気がいいのよ。


それが電球で元気いっぱい使ってヘトヘトになってマイナス側に帰宅する訳よ!


でも電球に行くまでの途中でボディっつうマイナス側に当たっちゃえばさ、


抵抗通ってないから元気ありあまり過ぎててバチバチってスパークしちゃう訳よ!


んで電気流れ過ぎてヒューズ飛ぶみたいな感じかな!!!




いや~説明下手すぎだな~笑



ほんでショートしてる線が断線していなくて電球に繋がっていても
基本的には


球は点灯しない


とお考え下さい。



電気は人間と同じで、抵抗のない方ばっかりに行こうとします。

わざわざ疲れる電球まで行こうとしないのです。

要は電気ってダメ人間なんです、はい。笑

水だってそうでしょ?

川とか見てもわざわざ流れ妨げる方にいっぱい流れてはいかないよね?





あ!電気は水と一緒って考えればいいよ!!

そうそうこれが言いたかったのよ(´∀`)♪笑







上記の説明でだいぶ訳分かんない人もいるだろうけど(むしろ増えてたりして・・・笑)


深く考え過ぎてオレも頭爆発しそうなのでこの辺で終わりね~(>ω<)笑








とりあえず!


オレ的に断線箇所探すよりずっとめんどくせぇショート回路の診断


1週間車両お預かりコースにならなくてよかったぜっ(=ω=)笑
Posted at 2017/02/15 16:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

エンスタの初期設定とポジションの配線修理~




『あの~エンジンスターターの初期登録のやり方調べてもらえる~?


・・・説明書無くしちゃって(テヘ』



ってご依頼で







検索かけて印刷~。。。



この印刷作業だけで10分もかかった。。。パソコンの印刷設定よく分からん( ꒪⌓꒪)



最近、なんか自分らしくない仕事多くなってきたな~・・・笑







てか、あれ?

ポジ修理UPしてたつもりだったけど、、、してなかったのね汗

んじゃいこうかっ





こちらも山奥へ出張修理~











点かないのはこっちのポジション、たまにブレーキも点かなくなるらしい。







いろいろバラして配線を点検~







原因ようやく判明~







ポジションの配線が皮削れてショート→ヒューズ溶断って流れね!



配線修理してぇの完了っ







ブレーキも原因判明~







前に他の業者様で修理した所がほどけて断線~




断線修理つったって、ただ単に皮剥いて線をよじって繋げるだけじゃダメだよ~


特に重機は振動すんげぇーからすぐほどけちゃうからね(´∀`)










こっちも修理してようやく終わり~


外での作業でめっちゃ寒かった記憶があるぜっ笑













ほんで作業が終わったら遊んでないでさっさと帰るよ!!


これ冬の山奥でのお仕事ではめっちゃ大事な事!!!!




来る時はめっちゃ晴れてても帰りにはもう怪しい雲が・・・









そのうち気付けばあっという間に吹雪で前見えない~なんて事はザラだからねっ






下手すりゃ・・・



動けず1人ポツンと立ち往生・・・



なんて事にも・・・



いやこわッッッ(゚д゚;)焦







雪には気を付けようね~(-ω-)
Posted at 2017/02/15 10:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ

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「2018年もあと少し… http://cvw.jp/b/2239819/42355742/
何シテル?   12/31 19:59
A・S・A・Pと申します。 以前は違う名前でやっていましたが諸事情のため再登録です。 内容は軽いものからディープなものまで更新していけたらなと思います。...

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