はい~2018年、初めてのお仕事ブログでーす
UP前のヤツごっそりたまってるけど、まずはこれからでいいべ~っ
VWのビートル、天井がガバッと開くカブリオレになります
この車両の左後ろ側、クオーターガラスの上下操作ができないってご依頼で入庫
とりあえずバラしてみなきゃわかんねーべってことで分解~
ようやくモーター&レギュレーターとご対面はできたものの
外れてこない
手をつけ始めてからこの時点で5時間ぐらい経過・・・笑
分解図とにらめっこしながら、1つの仮説が頭に浮かびあがる。
これもしかして・・・
ガラスの上側から攻めてみたら
無事に摘出!!
部品屋さんからの
レギュレーター単体の部品供給設定が無いんで
ガラスも一緒のAssy対応になりまーす
って回答の意味がようやく分かったぜ笑
ガラスも付いた状態でガポッっと外す仕組みなのね~
にしても、、、
屋根をあげてオープンにしなきゃ、ドアの上からガラスAssyが抜けない
でも窓が下がらなきゃ屋根をオープンにできない
って、、、設計としてどうなの?って思う。。。
仕組みを理解すればモーター部分でごまかしたりしてなんとかオープンにできるけど、
そのシステムを理解するまでがめっちゃ時間かかるのな泣
てかこれ、カブリオレじゃなかったら窓どうやって外すんだろう?
カブリオレじゃないヤツは窓が動かない、、、のか?よく分からん笑
外車は難しいな~外車ディーラーのサービスマンは尊敬するよ~
さて、あとはアクチュエーターを付け替えてくだけだっ
窓が操作できなかった原因は
ワイヤーが絡まってしまったから
この辺はVWもアメ車も国産車も一緒なのな~笑
メーカーからはワイヤー部分のみの供給は無いけど
たぶん社外品があるのかな?
今回はワイヤーんとこのアクチュエーター部分のみ依頼主様がお持ち込み~
ワイヤーを組みかえてガラスを固定してまだドアへINっ
前に板金に入ったことがあるのか?
内張りがボロボロだったので、うちで出来る範囲で修正かけて
インパネを元通り復元して~
あ!!あと暗電流!!!!
バッテリー上がりの症状も同時に相談されていて、
最初診たときは0.5Aぐらいの数値・・・
オーディオの調子が悪いって言ってたので、そっちの交換が終わってから再度診ますか~って話をして
オーディオ入荷、交換後は
数値も落ち着き~
オーディオの不良でファイナルアンサーだねっ
そんなこんなで作業は終了です
これもまたなかなか勉強になった1台だったな~
今回で得た教訓
外車はムズい、はい。笑
Posted at 2018/01/10 11:06:50 | |
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