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A・S・A・Pのブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

スマホ?それともiPhone? 買ってきたぜコノヤローっ





あー・・・






眠い!!笑





な~んか今日、天気いいねッ(*゚▽゚*)




・・・




ねむ~い笑








そうそう!

スマホの画面が割れちゃってどうしよ~みたいな話!!



めんどくさがりなボクですが、


あれ。。。いつだっけ?先週だっけ??


新しいのにしてきましたぜ~(○・∀・)bグッ


お友達に何っ回もしつこく相談したり


お互いの良い所、悪い所を聞いて比べてみたり


料金設定の事や修理体制の事を聞いたりしたけどさ。。。


結局。。。



え、、、え?


どうしよう


みたいな笑






最終的にはうん、


気分だよね(ノ∀≦。)!!笑




なににしたかは内緒で、はいっ笑



にしてもたっけーのな~ビックリする値段だったぜ汗

大事に使お( ´∀`)

あ~今月、お金遣いすぎだな~泣




よし、来月は節約しよう!!!←コレ毎月言ってる笑




今日は非常にまったりな感じでございます。


今度やる車の







マーカーの配線をイジイジしてギボシ加工してるぐらいかな~


これはいつから作業入ろうかないつ車持ってきてもらおうかな~





あ!!

インフルエンザも流行ってるけど

ノロウイルスもヤバいらしいよ!!!!





おとといの晩から下のチビが腹痛と熱&嘔吐でアタフタ~


病院で検査した結果、ノロでは無かったんだけど先生が流行ってる言ってましたぜ


今は熱も下がってまたうるさくギャーギャー騒いでるからひと安心(´∀`)




小さいお子さんがいる家庭はめっちゃ気をつけてね~っ
Posted at 2017/02/18 15:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | まったり~ | 暮らし/家族
2017年02月15日 イイね!

方向指示器が使えないって・・・ めずらしく電気回路についての説明付き笑




自分の意思を対向車にも後続車にも示せなくなる訳だもんね・・・


うん、こえーな(´゚Д゚`;)






ってな訳で、この前の大雪の前日


いきなりウインカーもハザードも点かなくなってしまった車両が入庫~




車両は、、、えっと、、、三菱の軽だから、、、ミニカ・・・になんのかな?笑


車両型式/GBD-U62V


ってヤツです(´∀`;)



こゆ時は、ひとまずヒューズの点検からね~


画像は無いですけど、  切れて  ました笑


ショート専用サーキットテスターっつのを使って診断かけてみると、やっぱりショートしているらしい。。。



こりゃ時間かかるかもなって事で車両をお預かりして点検開始っ








フロント側かリア側からか、どっちから攻めていくか迷ったけど・・・

とりあえず取れかかっていたバンパーが気になり(どっかにぶつけたのかな?)

リア左側から見てみる事に~←これが今回は当たりだった!!


原因判明!!













配線が何本か切れかかっていたのと、ウインカーの線は切れかかった状態で車両にびったりくっついちゃってました。


だからヒューズが飛んでたのね~




配線修理をして



再度ヒューズが飛ばない&左右きちんと点灯



を確認バンパーを戻して納車して終了でございますっ








ショートとオープン



言葉の響きがいいから結構テキトーに使ってるって人、いないかな!?笑




ショートしてる≠マイナス側に短絡している


今回の場合はウインカー球に行くまでの間でボディーにプラス線がくっついちゃってたって状態ですね。



普通であればウインカー球は、、、国産はだいたい21Wか?

いや説明めんどくさくなるから仮に12Wの球としよう電卓出すのめんどくせぇ笑

そうすると


12V車両で12W球

この球に流れる電流は1A



でございます。
いや、1Aなんです決まりなの、はい。
↑なんでかこの数値になるかはオームの法則?で調べて笑


そうすると通常であればまぁ倍の2Aぐらいのヒューズで足りる訳だね。

それがなんでショートすると切れるか


『抵抗がなくなる』



からでございます。


んじゃ正常の時の抵抗ってなに?って話になるよね?

この回路の抵抗は電球のフィラメントってとこ、要は明るくなる所ね!


プラス側から電気が行き~


ここで電気を使って明るくなって~


またマイナス側へ戻っていく



みたいな感じかなっ




ん~、、、説明が難しいな。。。



あれだ、プラスの電気は元気がいいのよ。


それが電球で元気いっぱい使ってヘトヘトになってマイナス側に帰宅する訳よ!


でも電球に行くまでの途中でボディっつうマイナス側に当たっちゃえばさ、


抵抗通ってないから元気ありあまり過ぎててバチバチってスパークしちゃう訳よ!


んで電気流れ過ぎてヒューズ飛ぶみたいな感じかな!!!




いや~説明下手すぎだな~笑



ほんでショートしてる線が断線していなくて電球に繋がっていても
基本的には


球は点灯しない


とお考え下さい。



電気は人間と同じで、抵抗のない方ばっかりに行こうとします。

わざわざ疲れる電球まで行こうとしないのです。

要は電気ってダメ人間なんです、はい。笑

水だってそうでしょ?

川とか見てもわざわざ流れ妨げる方にいっぱい流れてはいかないよね?





あ!電気は水と一緒って考えればいいよ!!

そうそうこれが言いたかったのよ(´∀`)♪笑







上記の説明でだいぶ訳分かんない人もいるだろうけど(むしろ増えてたりして・・・笑)


深く考え過ぎてオレも頭爆発しそうなのでこの辺で終わりね~(>ω<)笑








とりあえず!


オレ的に断線箇所探すよりずっとめんどくせぇショート回路の診断


1週間車両お預かりコースにならなくてよかったぜっ(=ω=)笑
Posted at 2017/02/15 16:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

エンスタの初期設定とポジションの配線修理~




『あの~エンジンスターターの初期登録のやり方調べてもらえる~?


・・・説明書無くしちゃって(テヘ』



ってご依頼で







検索かけて印刷~。。。



この印刷作業だけで10分もかかった。。。パソコンの印刷設定よく分からん( ꒪⌓꒪)



最近、なんか自分らしくない仕事多くなってきたな~・・・笑







てか、あれ?

ポジ修理UPしてたつもりだったけど、、、してなかったのね汗

んじゃいこうかっ





こちらも山奥へ出張修理~











点かないのはこっちのポジション、たまにブレーキも点かなくなるらしい。







いろいろバラして配線を点検~







原因ようやく判明~







ポジションの配線が皮削れてショート→ヒューズ溶断って流れね!



配線修理してぇの完了っ







ブレーキも原因判明~







前に他の業者様で修理した所がほどけて断線~




断線修理つったって、ただ単に皮剥いて線をよじって繋げるだけじゃダメだよ~


特に重機は振動すんげぇーからすぐほどけちゃうからね(´∀`)










こっちも修理してようやく終わり~


外での作業でめっちゃ寒かった記憶があるぜっ笑













ほんで作業が終わったら遊んでないでさっさと帰るよ!!


これ冬の山奥でのお仕事ではめっちゃ大事な事!!!!




来る時はめっちゃ晴れてても帰りにはもう怪しい雲が・・・









そのうち気付けばあっという間に吹雪で前見えない~なんて事はザラだからねっ






下手すりゃ・・・



動けず1人ポツンと立ち往生・・・



なんて事にも・・・



いやこわッッッ(゚д゚;)焦







雪には気を付けようね~(-ω-)
Posted at 2017/02/15 10:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ
2017年02月14日 イイね!

ハッピーバレンタイン♪ 重機には・・・気を付けなはれやッ!!



はいはい~




本日2月14日は



男にとってとても大事な日






。。。




なの??笑








うわーすっかり忘れてたぜ~笑




いやいや、諦めの境地とかさ

ふてくされての発言ではないからね?





・・・




じゃねーつってんだろ!!!!!!怒




ハイこの話はこれでお終いねハイお終い~






って思うべ?思うべ??

いつものオレなら!!




今年、、、1個来たんですよマジ嬉しーーーーーッッッ(*゚▽゚*)



バレンタインはね、数じゃないんだよ数じゃ、うん。

この気持ちは大人になればきっと分かる、うん








とりあえずさ



10個以上貰ったよ~って人





散れ!!!!!!!!!






さーて、本題に入ろうか笑



本日は朝からあるブツの配線加工











LEDの作業灯ですなっ


こちらを持っていざ山奥まで出張へ~







相変わらず雪凄いな・・・



そして



















雪かき用の重機に取り付けッス!!

それと同時に、折れちゃったコマツ純正のマーカーも交換するぜッ
(さすがコマツ、マーカー2個だけでもとんでもねぇ値段だ汗)




















いや~途中さ、この重機の上で転んじゃって右手親指から大出血↓↓


めっちゃ痛すぎて10分くらい右手の震えが止まらないのな~細かい作業なのに(°д°)


『あ、傷口が見えてるからダメなんだ震えるんだ』


という意味不明な結果に辿りつきティッシュとマスキングテープでグルグル巻き~笑


重機は全身凶器だから気を付けないといかんね~( ・ω・)






さてさて、みんカラのお友達にメッセージ的な物を送りたいのだが、、、

『何シテル?』

って相手にどうやって送るんだっけ?汗


さっき1回やってみたんだけどコレ絶対送らさってない気が・・・できてなかったらごめんなさい↓↓



あーもう機会オンチは困るな~。。。
Posted at 2017/02/14 22:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ
2017年02月10日 イイね!

160系MOVE、純正マルチ→社外CDデッキへ変更~・・・できんの!?笑



はいこれ、うちとしては非常に珍しい作業だったな~


L160系MOVEの純正マルチディスプレイから


社外デッキへ変更したい



というご依頼内容となりますっ




ダイハツに相談したら

『無理です』

言われたらしい!



ひとまず現車確認~











これを







社外デッキ&このエアコン操作パネルに変えたいって話ね!!







ちなみにマルチじゃない用のハーネス自体は車両側にあるけど、



ただただそのまま繋げば

エアコンがOFF操作時にON、ON操作時にOFFとか訳分からん状態になるから気をつけて!!







さーてここからマルチとマルチじゃない各車両の


使用してる部品、ハーネス


各部品の品番の違い


配線図


なんかの書類と2日位にらめっこ・・・これいけ・・・んのかな??笑






だいたい操作回路も分かったし。。。

たぶんいけるべッ



まーた意味不明の自信で作業続行を決定~♪笑



車両をお預かりして







外していくぜッ


たった1つの部品を交換するために















インパネAssy取り外し・・・これ設計したメーカー恨むよホント・・・



エアコン操作がアベコベになっちゃう原因はこれ!!







こいつを交換して、マルチディスプレイ用の配線&機器を外していきながら今度はインパネ復元していき~







装着っ







インパネ降ろすついでに(ついで?笑)エンジンスターターも新しいヤツへ交換~







エアコンやハザードなんかの操作が通常に作動する事を確認して完成なり~







ほ、、、ほらね?大丈夫だったべ??笑


まぁ正直、もっとめんどくせーのかな思ってたけど、、、なんとかなって一安心だぜっ笑






てかこの型のMOVEに


マルチディスプレイのタイプが存在してた


って事が1番の驚きだったな(ll゚◇゚ll)






マルチ外して社外のデッキ付けてぇな~って人がいたら参考にしてみて~(´・∀・`)
Posted at 2017/02/10 16:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ

プロフィール

「2018年もあと少し… http://cvw.jp/b/2239819/42355742/
何シテル?   12/31 19:59
A・S・A・Pと申します。 以前は違う名前でやっていましたが諸事情のため再登録です。 内容は軽いものからディープなものまで更新していけたらなと思います。...

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